※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療系の専門学校に通うアラサーのシングルマザーが、制服の必要性について悩んでいます。社会人入学者は制服を着用しているのか、同級生について教えてほしいです。

医療系の専門学校に通っていた方、特に制服のある学校だった方に質問です。
前提として、私はアラサーのシングルマザーです。

歯科衛生士や臨床検査技師など、医療系の資格が欲しいと思い、いくつかの専門学校からパンフレットを取り寄せたのですが、制服で授業を受ける様子が写っていました。
ジャケット、リボン、スカートといった、シンプルなブレザーという感じです。日常的に制服で過ごすようでした。

白衣や医療用の作業服などは想定していましたが、リボンやブレザースカートはアラサーが着るのは厳しいな、、と愕然としています。
ちなみに社会人入学についても記載があったので、私のように若くない入学者もいるはずなんですが(若い人しか写っていませんでした)
もちろん、真剣ですし勉強したい気持ちが強いので着ろと言われれば着ます(白目むきながら

前置きが長くなりましたが質問です。
皆さんの同級生に社会人入学の方はいましたか?
その方たちも制服は着てましたか?

よかったら教えてください!

コメント

deleted user

医療系の専門学校通ってました!
社会人の方いましたよ!
1番年齢高くて50代の人もいました!!
女性だと40代の子育て終わったって方もいましたよ!!!😊
うちの学校は実技の時だけ着替える感じでした😅座学の時は私服です!

はじめてのママリ🔰

看護学校が制服でした!社会人の方で20代後半の人もいれば、子ども4人ぐらいいる40代後半のママもいました!ブラウス、ブレザー、細い紐のリボン、プリーツスカートという制服でした💦実技はまた別で白衣がありました!
私の学校は毎日制服ではなく、学校の行事(入学式や卒業式など)の時は制服着用で授業は私服でした😣
行事の時は40代の方もちゃんと制服着てました!
本人は恥ずかしいーって言ってましたが、制服なので誰もなんとも思ってなかったです(私は現役生でした)😃

年子👧mama

臨床検査技師の専門学校でした☺️
私の学校は制服ではありませでしたが、スーツでした!
社会人の方も学年の1/3くらいいましたよ!

ずん

私は検査技師ですが、制服はなかったです。同級生は落第した1歳〜2歳上の方のみでした。

就職した病院の看護師の方は若い子から50代の看護学生がいたり、後輩のお母さんは離婚後看護学校に通いながら資格をとったと言ってました。
その病院の看護学校は制服があったと思います。

ちなみに、医療職なら看護師がいいと思います。検査技師は転職先もなかなか良い条件などもないし、クリニックとかで働くならエコーの資格がないと厳しかったりです

まーこ

25歳?26歳?の時に歯科衛生士専門学校に入学しました。
制服はスーツみたいな感じだったので特に着るの嫌じゃなかったけどリボンはキツいですね😅
うちの学校は座学は私服が7割制服2割でしたよ。
実習に行ったりする時は制服です。当時40歳50歳の人もいました(ちょっと変わってたけど😅)