※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
その他の疑問

今歯医者に通っているのですが、そこでの治療が不安になってきました💦私…

今歯医者に通っているのですが、そこでの治療が不安になってきました💦

私は歯医者が本当に苦手なのですが、ホームページで痛みの少ない治療を心がけている歯医者だったので予約を入れ現在5.6回ほど通っています。
根の治療をしているのですが、こんなにかかるものでしょうか⁇
次は土台の型をとる予定みたいなのですが、セラミックや金歯等の値段や素材の説明を長々とされ最終的にオールセラミックの1本11万くらいするものをオススメされました。
だいたいの方はこれにしてますよと言われました💦
はじめは優しくて良い先生だなぁと思ってましたが、最近は忙しいのか適当な感じだし、予約も2.3週間先(先生が2週間いなかったりするので予約がすぐうまってしまう)でなかなか治療が進みません😅

次は土台の型を取る予定なのですが、このまま別の歯医者に行ってもいいものでしょうか⁇😢
治療している前の歯の銀歯も削られ、2本途中です😭

コメント

にゃほ

私も歯医者が嫌すぎて嫌すぎて、ドラえもんがいたら真っ先に虫歯のない歯にしてほしいくらいの人です。。

そうですねぇ…
根の治療は時間がかかりますね😓
私なんて歯の中の炎症がなかなか取れず、1年かかった歯も。。😭😭

けど、自由診療だとお金はかかりますが2回とかで終わります💦

私は銀歯にして、二次虫歯になるのが嫌なので、セラミックやジルコニアしか入れないようにしました😞
高いですが、また治療しなきゃいけないというのを、出来るだけ減らしたいので。。

  • にゃほ

    にゃほ

    また、神経のない歯は脆く、強度がないので、丈夫な素材を選ぶのも重要かと思います!

    • 7月31日
  • ms🌸

    ms🌸

    返信が遅くなりすみません💦
    ドラえもんわかります!
    お医者さんカバンが欲しいです😭

    やっぱりかかるものなんですね😣
    ここまで放置していた私が悪いのですが。。
    確かにまた治療は嫌ですよね。
    丈夫な素材優先で考えてみます😭

    • 8月2日
  • あや

    あや

    横からすいません。
    土台は何にしましたか?
    私金歯の被せものにしたんですが、知らずに入れてから気づいてメタルコアなんですが😭

    • 3月31日
  • にゃほ

    にゃほ

    メタルコアだと保険適応のものですよね?
    私は土台も保険診療外の素材にしました💦

    • 4月1日
  • あや

    あや

    教えていただきありがとうございます!!
    土台の説明がなく私も初めてでわからずでした😖💧
    次回入れることがもしあるなら土台のこと聞いてからにします!

    • 4月2日
  • あや

    あや

    保険適用です💦

    • 4月2日
  • にゃほ

    にゃほ

    そうなんですね💦
    次回は土台の方も選べると良いですね😊
    被せ物自体は奥歯なら、硬度的にもジルコニアより金が一番良いと思うので、長く持ってくれるんではないでしょうか✨

    • 4月2日
  • あや

    あや

    ありがとうございます❣️
    土台だけが心残りですが、次回からは気をつけたいと思います❣️

    • 4月2日
ねこまま

妊娠前、10年歯科助手をしていました!
根の治療は人によって回数がかかる人もいます!
なのでそのくらいの回数がかかることも珍しくないです。
部位は奥歯ですか?
セラミックも種類によって強度なども変わってきますが、11万は結構高い物だと思います…。うちの医院だと、奥歯などの見えない+噛み締める為に酷使する歯は銀歯を勧めていました。強度があるからです。
ジルコニア程高価なものにすれば話は別ですけどね。
そのタイミングでも医院を変えるのは全然問題無いと思いますよ!
とりあえず他の所で治療した所再度レントゲンなどで見てもらって、治療方針聞いてからでも良いと思うし。
歯は一生物ですし、納得行く形で治療した方が良いと思います!

  • ms🌸

    ms🌸

    返信が遅くなりすみません💦
    右下6番です😣
    高い方なんですね😵

    問題ないと言ってもらえて勇気が出ました!
    キャンセルの電話をして別の歯医者に行こうと思います😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月2日
  • あや

    あや

    奥歯でゴールドの被せものを次回装着するんですが土台がメタルコアだということを昨日気づきました💦
    土台も普通ゴールドですよね?

    • 3月31日
  • ねこまま

    ねこまま

    遅くなりました🙇‍♀️
    私が勤めていた歯科医院では土台のコアでゴールドは見た事無かったです!
    部位によりますが、メタルコアもしくはレジンコアのどちらかでした!

    • 4月13日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    調べてみたら歯医者によって違うみたいですね😄

    • 4月13日
  • ねこまま

    ねこまま

    取り扱いや、医師のやり方もそれぞれなので医院によりけりですね!
    歯のことは説明されたとしても難しいですよね😭

    • 4月13日