※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
住まい

注文住宅か建て売りかで悩んだことのある人いますか?どんな理由で悩んで…

注文住宅か建て売りかで悩んだことのある人いますか??
どんな理由で悩んで結果どちらにしましたか??
その結果を選んで良かったですか?後悔してる部分はありますか??

予算的に見れば地元の工務店で注文住宅たてれると思います。
そこまで細かいこだわりはないのである程度色や柄や間取りを選ぶくらいです。
ただ土地を探したり地盤改良、地域的に下水はなく浄化槽なのでその設置費用や仕組みなど。

考えることが多過ぎて旦那は積極的に調べるタイプじゃないので全て私が進めていかなくてはいけません。
予算も決まった額以上は出せないのでそれを越えないように細かくシミュレーションも必要です。

建て売りなら金額も決まってるし自分で決めることはほぼないし予算内で希望の土地にかなりの棟数あります。
ここだ!ってところにはまだ出会えてませんがなにかを妥協すれば数ヵ月で引っ越しまで完了できると思います。
ただ一生暮らすとなると評判のよくないホームメーカーだったりが多くてアフターフォローを考えたらやめた方がいいかな?とも思っちゃいます。

みなさんの経験教えて下さい。

コメント

ママリ

悩んでましたが注文にしました!
理由は広い家に住みたかったからです☺️
建売だと大きくても35坪だったので…

自分たちの理想のおうちを作れる経験なんて2度とないと思うので、後悔はしてません!楽しんでやってます✨

ママリ

建て売りです😊
都会に住んでいて注文だと予算をかなりオーバーしたので仕方なかったです😅

まあミ

こだわりがそこまでないのなら、ハウスメーカーの建売はどうでしょう。
構造的にも安心ですし、間取りが決まってる分注文より割安です。
安い建売は長い目で見たらやめた方がいいです。ほとんど土地の値段ですから。利益取ったら家に1000万もかかってないです。

りんご

建て売りです😆❤️

たまたま希望の土地に広めのお家が売りに出ていたので買いました🌈

我が家も主人はこだわりがなく何でも良いよと言うタイプで、打ち合わせ等もめんどくさがってしまうので、注文住宅にしたら全部私がやらなきゃならないので💦💦💦💦
それが嫌で、もうすでに建ってる家を中心に調べてました💓

引き渡しまでに、ウッドデッキ付けたりサンルーフつけたり、オプションで色々してもらいましたよ🤩

コナン

建売にしました!

土地が気にいるところ
なかったのと一から色々
決めるのが面倒くさいと
思ったので建売にしました!

予算的に建売で探していましたが立地や間取りが気に入らず…
結局注文住宅にしました🏠
予算オーバーでしたが満足しています☺️

はじめてのママリ

旦那がこだわるタイプで注文で建てました。
コンセプトは安上がりな家です(笑)
長い目で見て、コスパに優れた家はリフォームが20年ごとではなく、50年毎の家です
(外壁と屋根の耐久性、断熱で苔がはえる為)
だから初期費用は高くても、住宅ローンと修繕費用支払うのは大変かなと思って、大手にしました。

現在築4年目ですが、まだ苔生えてません(笑)
築5~6年の近所のお家は日陰にコケ生えてました。