※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまじろー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がうつ伏せ練習中にしゃっくりをし始め、心配です。身体への影響やしゃっくりの増加に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘を育てています。
2ヶ月後半から首座りの為にも、うつ伏せ練習を始めました。
しかし、娘はなかなか慣れず、泣き出したり、そのまま落ち着いてしまったり、時々首を少しだけあげようとするだけなので、少しずつ回数と時間を伸ばして行ったのですが、最近、うつ伏せ練習中に初めてしゃっくりをしだしてしまいました。
いつも、同じ方向に顔を横に向けてしまうので、顔の位置をかえてあげようと手で顔を動かそうとした後でした。
その時にお腹が余計に圧迫されてしまって、肺と横隔膜に影響がないか心配になってしまいました。
それからは、うつ伏せ練習は1日1回にしてます。
身体に影響はないでしょうか、、
最近、しゃっくりが減ってきたので、余計に心配になってしまいました。
その日からまたしゃっくりが増えた気がします。
1人目という事で、何かと気になってしまいます。。
同じ経験の方や何かわかる方がいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

しゃっくりは赤ちゃんや子供よくしますよー😂
大丈夫だと思います!
あとうつ伏せ練習はしなくてもいいと言われましたよ✨

• くまじろー

くまじろー

ありがとうございます😭
    大丈夫ですかね、、
    うつ伏せ練習の最中だったので、心配になってしまって…😔
    そうですよね😔
    首も強くなってきて、一応3ヶ月になると思って始めてみたんですけど、全然だったので、慣れないと!と焦ってしまったのもあります😢
    母として反省です😭
    娘のペースにあわせて、気長にやってみます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

しゃっくりは赤ちゃん多いし、大人のように苦しくないようなので問題ないと思います!
うつ伏せ寝私は何度かやりましたが休んじゃう時あります!
カラカラのおもちゃを上の方で鳴らしたりミルク飲んで時間開けてからやります!

• くまじろー

くまじろー

そのしゃっくりする前に、お腹が圧迫されてなのか、ゲップのようなものがでたんです😢
    機嫌はいいので、大丈夫ですかね😭
    ありがとうございます!
    そうですよね😢
    色々工夫しながら、ゆっくりやってみます!

• 7月31日
ななみん@未熟なママ🔰

同じく初めての子で同じくらいの時期からうつ伏せ練習を始めました😊🌸
うちの娘も最初は頭少ししか上げずこんなもんなのかな?程度でやってました。
機嫌いい時に数分うつ伏せ練習させる感じでやらない日もあります😓
しゃっくりはお腹にいる時からもやっていたのであまり気にしていませんね😄🌸

• くまじろー

くまじろー

同じ感じのような方がいて、安心しました😭
    私も最初はそうだったんですけど、なかなか慣れない感じだったので、毎日やってみたんです😢
    うつ伏せ練習中にしゃっくりとゲップのようなものがでたので、心配になってしまい…😭
    普段なら心配ないんですけど…心配しすぎですかね😢
    私も気長にやってみることにします!
    ありがとうございます!!

• 7月31日
NI

うちの娘はうつ伏せにすると機嫌がよくなるのでよくさせてます😂
うつ伏せはゲップが出やすくなるからゲップが出にくい子にはいいよーって小児科の先生に言われました♪あと、機嫌がいい時にしてねと。
私の娘も向き癖があったみたいで、左右に向かせる練習もしてました!無理矢理顔を動かすのではなく、顔の前に手で壁を作ってあげると赤ちゃんは嫌がって自然に逆をむくみたいです。今では首の力もついてきて左右動かせるようになりましたよ🙌
色々わからないことだらけで神経質になったりしますよね。。
他の赤ちゃんと比べてしまって焦ってしまうこともあるけど、気長にゆっくり見守ってあげましょう❣️

• くまじろー

くまじろー

そうなのですね💓
    うつ伏せが好きな子なんですね☺️
    ゲップもでやすくなるんですね😊!
    教えてもらえてよかったです⭐️
    なるほど!手を壁にすると反対に向くんですね!
    早速やってみます✊
    そうなんです…
    分からないことも多くて、大丈夫だったのか心配はつきないです😔
    それですね!
    もう3ヶ月だから…とどこかで焦ってるのもあったんだと思います😣
    娘のペースにあわせてやってこうと思います!
    日々反省です😢
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日