※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

JA共済の個人年金について、旦那が20歳から勝手に加入させ、24歳で結婚後も支払いを続けさせられている女性。引越しのたびに手続きが面倒で悩んでおり、解約しても全額返ってこないため、継続が適切か悩んでいます。

JA共済ってどう思いますか?
今後将来破綻など、、、

義父が自分の友達が働いてるとかで
旦那が20の時からJAの個人年金ライフロードを
勝手にかけていて、24で結婚したときに
結婚したから自分で続けて払えと言われ
いま月1万払い続けてます
正直私的にJAで個人年金かけるより別のことで
お金運用したり貯金したりした方がいいのでは?と
思い始めました。
しかも旦那の田舎の東北で契約してるので
引越しのたびに電話して郵送で手続きしてーとか
めんどくさいです💦

今辞めても全額返ってこないので悩んでます
やはりこのままずっと続けるべきなんでしょうか

コメント

tarako

まさに個人年金だけライフロードを独身時代から掛けています😁

(しかも私も月1万ずつです!)

絶対解約するともったいないですよ!!最低利率決まってるし高いので今の金利じゃ何十年かけても及ばないです💦

元々金融機関で働いていて保険なども扱っていましたが、わざわざJAの個人年金をかけましたもん😂

今お幾つですか?20歳の頃からなら結構いい時じゃないですか?

JAと他の銀行は管轄が違うので安心だと思います🥺

私はこのままずっと加入したまま払う予定です😁

• くま

くま

再度確認したら18からかけてました。27歳です。いま解約してもほとんど戻ってこないしもったいないですよね😭もう苦しくて支払いできない!ってならない限りはやっぱりかけ続ける方がいいですかね。ネットで変更できるといいんですが😭
    安心ならよかったです🥰

• 7月31日
  • tarako

tarako

わ!そんな若い頃から掛けてるんですね🥺

保険は中途解約すると一定期間内は割れますよ!だから解約するならその期間を超えてからがいいと思います😁

でももったいないから将来の為に貯めておいた方がいいと思います!!今同じような利率って絶対ないですからね💦

ちなみに私も転勤族ですが全然住所変更とかしてないです😂いざ、解約する時でもいいかなと思ってます😁

• 7月31日
  • くま

くま

自動車保険も義父が入ったJAのやつのままなのです💦毎年自動車保険の方から郵便来るので、それで一緒に住所変更しちゃってます。
    ですよね💦払える限りは払い続けていこうと思います!!☺️

• 7月31日
R

JAは破綻の心配はないと思います。破綻する前に近隣のJAで合併したりして破綻することはなかったはずです。
個人的には入ってて損はないと思います。将来的に考えると貯金するよりは個人年金の方が利率はいいと思います。(契約した時の利率が分かりませんが今の貯金利率は低いので…)運用に回すのであればどちらがいいとは言えませんがリスク的には個人年金の方が低いと思いますし今解約してマイナスになるなら少なくとも元本割れしなくなるまで待ってから解約のほうがいいと思います。
また、個人年金なら保険料控除があるはずです。(年末調整?などの時に申告)その時に保険料の払込証明が必要になるかと思うので住所変更は必須です。もしそれがめんどくさいのであれば今契約しているJAから近隣のJAへ移動することもできたかと思うので今契約しているJAに確認してみるといいと思います。

• くま

くま

今回も住所変更しました。転勤多いので毎回電話して事情説明して郵送してもらえますかっていうのめんどかったのですが💦(ネットでできるといいんですけどね😭)
    払える限りは続けていこうと思います🙂払えないとかなった場合解約考えようと思います☺️

• 7月31日