※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【あともう一品】・・・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【あともう一品】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの『あともう一品!』というときの
おすすめメニュー教えて下さい!!!

パパっと出来て簡単なのに
美味しいもの希望です🤤☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊


みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局

コメント

こっとん様

きゅうり+ツナ+マヨ+めんつゆを和えたもの
きゅうり+あぶら味噌

だいこん+竹輪+マヨ+ぽん酢+ゴマ

無限ピーマン

キムチ+たこ
キムチ+納豆
キムチ+イカソーメン

ビアソーセージとスライスチーズを重ねてクルクル巻いて切って爪楊枝を刺したもの

茄子にケチャップとチーズのせてオーブン焼き

茄子の煮浸し
小松菜としめじの煮浸し

ほうれん草+ベーコン+卵のバターソテー

しめじ+エリンギ+えのきのガリバタ
ほうれん草+きのこのガリバタ
パプリカ+きのこのガリバタ

ピーマンとキャベツのにんにくラー油炒め

サーモン+クリームチーズ
いぶりがっこ+クリームチーズ

芽キャベツにベーコン巻いて串刺しして焼いたもの←うずらやインゲンや切ったアスパラも👌🏻

ポテト+ミートソース+チーズ

ネギチーズ入り厚焼き卵

今思いつくのはこんな感じです🥶

ふくちゃん

簡単か分かりませんが…

レンチンしたジャガ芋のスライスにマヨネーズとケチャップ、とろけるチーズを乗せて更に軽くレンチンしたもの

時間がある時は芋はフライパンで揚げ焼きにしてカリッとさせたり。
息子用にウインナーやコーンを追加したり。

あと、ブロッコリーやオクラの冷凍野菜をチンしてキッチンバサミでちょきちょきして納豆と混ぜたり。

ベス

塩昆布キャベツ   

ma

茄子の、なんちゃって揚げ浸し

①茄子を一口大に切って、少し多めの油で焼いて、
②めんつゆ、チューブのにんにく·しょうがを混ぜたタレをかけて染み込ませる
③お好みでごま油かける
できあがりー🎶

簡単、早い!うまい!!
夏にぴったりで、素麺にかけてもウマーです( ^ω^ )

  • あるみ

    あるみ

    うちはナスはヘタを取ってレンチンしてから切るので、さらに楽ちんです。
    多分焼いた方が美味しいと思いますが、時間かかるので。

    • 8月13日
  • ma

    ma

    レンチンでもいけるんですね😲
    その方があっさりして、食欲ない時は良さそうですね!!今度やってみます!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早速今娘が寝たので作ってます😊💕揚げ浸し大好きなので楽しみです✨

    • 8月13日
  • ma

    ma

    揚げ浸し、美味しいですよねー!!そしてめんつゆの万能さは本当にすごいです!笑
    めんつゆ様々です😂

    • 8月13日
きゃんでぃ🍬

ササミをレンジアップして、フォークで割いて梅肉とあえるると簡単なおつまみになります😊
シソのせたりキュウリのせたり色々アレンジできるので是非ー❤️

?0代です夜露死苦

もやし+きゅうり千切り+鶏ガラ+胡麻油

きゅうり塩揉み

油揚げとネギのゴマポン

最後は冷凍食品‼️

☆みらい★

納豆TKGです!!

でもこっちの食が進んでしまい、こっちがメインになってしまうことも笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も大好きですー(*´˘`*)♡
    わかりますー!こっち食べすぎて中々おかずに手が伸びず満腹になることがしばしば😆笑

    私はちょっとポン酢入れたり、ラー油入れたりします✨
    冷奴を入れ崩して食べるのも好きです♡ちょっと食欲がないときは豆腐入れるとひんやりしてずるるーっといけちゃいます😚
    周りは納豆TKGの話をしたらうわぁ…って顔されるので、お好きな方いて嬉しいです☺

    • 8月13日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    わかっていただける方いらっしゃって大感激です!!\(^^)/

    冷奴!やってみます。

    私は納豆TKGにさらに山芋入れてますますどろどろにします笑

    • 8月13日
のん

家事ヤローでやってた、オクラの麺つゆ漬け‼︎
オクラ丸ごと一本ガクとヘタ少し取って麺つゆにつけるだけです!
五分程で美味しく浸かります✨
ポン酢もオススメです!

  • けいな

    けいな

    濃縮タイプでも良いんですか?😃

    • 8月13日
  • のん

    のん

    濃縮タイプで作りました✨

    • 8月13日
  • けいな

    けいな

    ありがとうございます😊

    • 8月13日
まり

サッと茹でたもやしに子持ちめかぶを混ぜるだけ!!
簡単なのにすごく美味しいです(*^^*)
そして和洋中なんにでも合うのでオススメです😌

deleted user

下茹でしたゴーヤ➕ポン酢➕ごま油➕ツナ➕かつおぶし
夫が永遠と食べます☺️✨

ひかり

家ではカレーの具材を圧力が炊飯器で調理します。そのとき皮を剥いたじゃがいもを丸ごと多目に玉ねぎ大を2個分スライスにして後はにんじん、豚肉をいれスイッチオン♪
できたらじゃがいも3個と玉ねぎ約1個分取り出し、フードミキサー用の容器にいれコンソメを1/2個いれミキサーにかけます。トロトロになったら豆乳又は生クリームを入れて、冷やせばじゃがいもの冷製スープの出来上がり❣️

カレーと調理家庭が途中まで一緒ですし、にんじん入っても美味しいので簡単ラクラクもう一品❣️にオススメです😊💖

deleted user

豆苗+シーチキン+ごま油+鶏ガラスープの素でレンチンして、あれば鰹節とゴマかけて、無限豆苗出来上がりです✨ピーマンでも可‼️

無限豆苗とか無限ピーマンで調べるとレシピ出てきます!
ホント簡単で美味しいです♪

deleted user

どうしようなんにもない…😂

はじめてのママリ🔰

ゆで卵めんつゆ漬け!
ボリューム無い…あと1品…のときはだいたいこれです😊

病みポン太@野球のお母ちゃん

長芋のゆかり和えです!長芋のかわりに大根をスライスしたものでもいいです😊❤️
夏場はサッパリしてて美味しいですよー!

Na

いつももやし茹でて創味シャンタンで味付けてごま油と白ごまを和えた簡単ナムル作ってます〜笑

ママリ

きゅうりとミニトマト

・キュウリは乱切り
・ミニトマトは半分

ごま油、醤油、お酢で和えて最後に白ゴマかければ完成

ママリ

・きゅうりともずくの酢の物

もずく酢(3個で一パックで売ってるやつ)に、輪切りしたきゅうりを入れるだけ😂

  • pipipipipi

    pipipipipi

    分かります!
    うちはそれにワカメ入れてカサ増しもします🙌🏻

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね!
    今度やってみます😁

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

レンチン茄子の煮浸し
レンチンとうもろこし
レンチン枝豆

レンチン枝豆は、枝豆300gを空つきでよく洗って、
塩小さじ2入れてよくもんで、耐熱皿に入れてラップをかけて600W 2分チン→混ぜ混ぜしてさらに600Wで、2分チン🎵完成です‼️
美味しくできます➰

茄子もめんつゆ、みりん入れてチンです!

とうもろこしは皮むいて、
塩ふって、ラップ巻いてチンですね☺️

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    とうもろこしは皮ついたままレンチンすると美味しいですよ!
    冷めたらラップ巻かずそのまま冷蔵庫でokです!!

    • 8月13日
まんま

私はもう一品は作りません!!
出すだけのもの常備してますw

めかぶ、卵豆腐、絹or木綿豆腐、納豆、刺身こんにゃく、キムチ、市販のお漬物、、などなどです!!!笑

あとはほうれん草、ブロッコリー、枝豆は常に茹でて冷凍してあるので、チンするだけで出せますー!

ちゃー

冷奴に納豆とネギたっぷりにごま油をかけると不思議なくらいご飯にあうおかずになります(^^)
醤油か麺つゆをかけてご飯にのせたら何杯でも食べられます(笑)ただの冷奴なのにごま油ですごくご飯進みます。
お豆腐はおぼろ豆腐がおすすめです。

deleted user

その【あと一品】が面倒なので、基本的に千切りキャベツを買って、皿うどんの揚げめんを砕いて混ぜてシーザードレッシングで食べてます。
時間かけて量作ってもほとんど私の胃袋に消えていくのが悲しくて最近は作らなくなりました。

りんりん

きゅうり+みょうが+ポン酢です!合えるだけで超簡単。

かつらぎ

【めんつゆおひたし】
レンジOKの器に、下からニンジン→しめじ→小松菜の順番で入れて600Wで5分チンして、アツアツのうちにめんつゆを適量入れて完成💡

【やみつきキュウリ】
キュウリを好きな形に切り分け、タッパーにキュウリと好きなだけ塩昆布を入れて、ちょっとだけゴマ油をかけて混ぜて完成💡

自分で言うのも何ですが、やみつきキュウリはたくさん作っても秒で消えます🤣

  • し

    やみつききゅうり、うちはキッチンバサミで切って袋に入れて味をなじませます♪
    キッチンバサミだと断面がガタガタになるので味がなじみやすい気がします!
    娘が大好きで一本ほぼ全部食べたり、、😅
    凝ったもの作ってもそんなに食べないので、週一で出してます笑

    • 8月14日
  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    キッチンバサミ、いいですね😆
    麺棒持ってなくて、包丁で切り分けて刃の腹で潰しているのですが、たまに刃が滑って冷や冷やしてました😱

    私も、キッチンバサミと袋でやってみます!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

電子レンジでケランチムは作ります!

材料は「卵1個・カニカマ・小ネギ・水200ml・鶏ガラスープの素・塩・ごま油」

ごま油以外混ぜて、600W3分加熱してごま油を入れて600W2分で完成です!

はじめてママリ🔰

【叩きキュウリ】
・キュウリを叩いて、食べやすい大きさに切る。
・ポリ袋や密閉容器にキュウリ、塩少々、ゴマ油、いりゴマを入れてモミモミフリフリ。
・少し冷蔵庫で寝かせて完成。
叩いた梅干しや練り梅、塩昆布を入れても美味しいです🤗

【塩辛奴】
豆腐の上に、塩辛乗せてゴマ油、ネギをかけて完成。

【じゃがバター】
・洗った皮付きジャガイモに、深めに十字の切り込みを入れて、水を振りかけてレンチン。
・ジャガイモが柔らかくなったら、バター、塩辛or明太子を乗せて完成。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ささみを熱湯にボトン!
火が通ったら割いて、冷凍してあるワケギかけて、ポン酢で食べる!
まな板も包丁も使わない!✨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あと、豆腐の上にチャンジャとシラスとごま油と刻み海苔!
これも包丁もまな板も不要!!😂

deleted user

ぱりぱりきゅうり(^^)
しょうゆ大1
 酢  大2
砂糖  小1
↓このみで
豆板醤 ほんのちょっと
ごま油 小1

袋に調味料をどばっと混ぜて好きなサイズに切ったきゅうりをドーンと入れる。
ちょっともみもみして10〜20分放置( ˘ω˘ )
夏にオススメです♪

ママリ

超簡単な温泉卵🐣

鍋にお湯を沸騰させたら火を止めて、鍋の中に卵を10〜15分間放り込んでおくだけ!!(鍋の蓋はしない)
お鍋のサイズによりますが、我が家は12分がベストです。

タイマーかけたら他の作業ができるし、火も消してるので見張ってる必要もありません🙆
そのまま食べるのもよし、丼やサラダにかけても美味しいですよ♡

ひーこ1011

・小松菜と油揚げで煮浸し
・水菜と豚肉で水菜のサッと煮
・胡瓜と塩昆布の和え物
・胡瓜+ツナ缶+麺つゆ+ごま油+マヨ
・もやしレンチンしてナムル

はじめてのママリ🔰

もう一品?卵焼きでいいと思います!笑
うちは、味噌と砂糖入れます^_^

うに👶🌈

もやし
ふりかけ
ごま油

醤油

適当に混ぜるといい味になります😁

micco

えのぽん❤️
エノキをレンチンしてかつおぶしをかけてポン酢をかけるだけ❤️
いしづきをとるのもハサミで、手で裂くので、包丁&まな板もいりません!
刻みネギがあるときはかけたりします。
わざわざ切るのも面倒なときはかつおぶしだけ(笑)
たまに味変で熱々の時にバター入れても美味しいです◎
準備から食卓まで5分です(笑)

ちる

趣旨と違ったらすいません。
インスタグラムで有名なYuuさんのレシピはどれも簡単で作りやすいです✨
あと作りおき食堂まりえさんのレシピも好きです😊

あと1品ってときは
にんじんしりしりか
青菜のごま和えか
青菜のバターしょうゆ炒め作ってます👩‍🍳

かちこ

味付けでも水煮でもいいですが
サバ缶ときゅうりをスライサーでガガガっとスライスあえて混ぜ混ぜ→おしまい!
きゅうりも少ししなしなになり、子供も喜んで食べます👶
ひと工夫するならマヨ和えても🙆‍♀️

®️ママリ

余りがちな春巻きの皮や餃子の皮に納豆と巻いてごま油で焼いてます❗️おつまみにちょうどいいです💖

りんご

この時期はゴーヤを種もわたもそのままで薄切りして、片栗粉まぶして薄く引いた油で揚げ焼きにして塩振ったら最高のおつまみです🍺❤️
簡単おいしいです💕

  • のぞみん

    のぞみん

    おいしそうです…!
    苦味とかはどんな感じですか…?

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    結構苦味はあります!
    でも私的には揚げているからか、ゴーヤチャンプルとかの苦味とかよりはいい感じです!🤣笑

    私はそれが好きで苦味残したままですが、苦手だと水にさらしたり熱湯をざっとかけたりすると緩和されるみたいです😊

    • 8月14日
さゆり

鶏モモぶつ切りにあり合わせのお野菜を合わせて炒め、塩胡椒、ニンニクで味つけ。
とろけるチーズをかけて加熱し黒胡椒を足して完成。

簡単でご飯にも合います。

moony mama

耐熱皿に鶏肉と浸るくらいのお酒を入れて、ラップして5分くらいかな?
蒸し鶏の出来上がりです。
棒棒鶏にしたり、バジル系のドレッシングでイタリアンサラダにしたり。
作って二日くらいは使えますよ😊

はれ

我が家のあと1品は
中華茶碗蒸し!!
卵3つ
水300
ウェイパー
塩胡椒
豚ひき肉
をフォークで
かき混ぜ
600wで7分チン
肉に火が通ってなかったら
チンをたす!

刻んだ長ネギを
のせて1周ごま油を
かけたら完成😋😋

のぞみん

ピーマンを縦半分に切って種を取り除き、縦にではなく横に細切り(輪切りを半分にした、と言ったら分かりやすいでしょうか…)して、それと塩昆布を和えておいとくだけで一品できますヽ(*´∀`)ノ

  • のぞみん

    のぞみん

    あと、もやしをレンチンしてから顆粒のほんだしと胡麻油で和えたら和風ナムルができます🙆
    これに一緒に豆苗を入れても美味しいですヽ(*´∀`)ノ

    • 8月13日
ぽちゃっこ

竹輪を縦に半分にして、溝にマヨネーズ入れて七味とうがらしかけてオーブントースターでチンします。

まめ

1.簡単なポテサラ…

①じゃがいもと米をいっしょに炊きます。
研いだ米の上に出汁パックに入れたじゃがいも(皮は予め剥くか、十文字入れる→後で剥く)を一緒に入れ、炊飯。
(この時、人参とか柔らかくしたい野菜も入れることもあります)

②ホクホクのじゃがいもを大まかに切るorつぶしたものにお好みで細かく切ったハムとか野菜、調味料を入れ和える。

ただマヨネーズかけるだけ、バターを乗せるだけ、オリーブオイルに塩胡椒だけのときもありまーす

2.簡単豆サラダ
大豆水煮かミックスビーンズ
コーン缶
冷凍むき枝豆
水気を切る
マヨネーズ
ゴマ酢醤油
好きなドレッシングとか何かで和える。
水戻し不要のひじき入れることもありまーす

長々すみません🙏🏻

deleted user

ネバネバ爆弾
細かく刻んだオクラ、トマト、キュウリ➕納豆➕ニンニクすりおろし又は生姜➕あればオリーブオイル
お好みでチューブ調味料(しそ、梅肉)を入れても美味しい(^.^)

そのまま食べてもいいけれど炊きたてご飯、そうめん、冷奴など添えると食が進みますよ