※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが嫌いな子について、どう接すべきか悩んでいます。自分は「みんな仲良くね」と思っているが、旦那や母は「遊ばなくていい」派。どう返すべきか?

子どものお友達に対する考え方についてなんですがご意見お聞かせください!💕

お話しするのがけっこう上手になってきた幼稚園に通う3歳の息子なんですが、この前「◯◯くんは嫌い。追いかけられるから。この前△△くん(息子と仲良し)のおなかドンってしたから△△くん泣いちゃったよ。」というようなことを言ってきたのです。

そのとき私は「そっかぁ…△△くんヨシヨシってしてあげた?◯◯くん押しちゃだめだよって言わないといけないねぇ。」って言いました。それでとりあえずその会話は終わりました。

私がモヤモヤしてるのが、息子が自分で嫌いという子に対して、極端に言えば「その子と遊ばなくていいよ」っていうスタンスでいけばいいのか、「嫌な子なんていない。その子にもいいところはある。みんな仲良くね。」っていうスタンスでいけばいいのかということです。

私はどちらかといえば後者なんです。親がその子とは遊ばなくていいなんて言ったら、息子はお母さんがそう言うんだからやっぱり◯◯くんは悪い子なんだ、と印象付けてしまい、いじめなどにつながる考え方になるかもしれないと思うからです。

でも旦那や実母は前者のような考え方で、息子が前にも似たようなことを言ったときは「そんな子とは遊ばなくていいからね」と言っていました…。旦那にはその日の夜にそれはちょっとよくないんじゃないかと私の違和感を伝えたところ納得したようでした。

ただ、実際大人になってみるとそういう自分と合わない人とは極力関わらないほうが断然うまく生きれる気がして…😅そして単純に乱暴な子とはあまり関わってほしくないという親心もあり、旦那や母が言うこともわかります😂

みなさんはどのように思いますか?💦
子どもにこんなことを言われたときはなんて返しますか?

コメント

lmm

私は遊びたければ遊べばいいし、遊びたくなかったら遊ばなければいいよ。って言ってます😅

私が選択することではないので。
遊びたくない!と言われたら
そうか、じゃあ遊ばなくていいんだよ!って言いますが私から誘導することはないです。

なな

私も、りんごさんと同じく後者の考えです☺️
確かにお腹をドンッとしたことはいけないことですが、それ″=悪い子″ではないと思うからです💭

私自身保育士なのですが、例えば子どもが友だちに手を上げてしまい叱る時も、「〇〇ちゃんのことはとっても好きだけど、お友だちを叩くのは先生いやだなぁ」等と、その行為のみを注意するように心掛けています。

ですので、この場合でしたら息子には「そっかぁ。△△くん、痛くてびっくりしちゃっただろうね😢〇〇くんは、どうしてドンってしちゃったんだろうね?次は仲良く遊べるといいね!」と、声掛けするかなぁと思いました🌼

ただ、りんごさんの仰るとおり、自分が我慢したり嫌な思いをしたりしてまで苦手な友だちと仲良くする必要はないと思うので、難しいですが″嫌なことは嫌!″と言えるように導いていってあげたいなと思っています☺️

あーか

私はどうやったら皆で仲良くできるかなー?
ドンってしちゃった理由はなんだったんだろう?
ドンはダメだけど、○○くんも何か言いたいことがあったんじゃないかなー?
ってお話します( ´ω` )/
うちも去年そういうのがありましたが、嫌な時は嫌って言ったらいいし、先生に助けてーってしてもいいよ。
でもみんなで仲良しが1番素敵な事だとママは思うよ💡と言ってました( ´ω` )/

日月

大人が決めることではなく、子どもが決めることだと思うので 特にアドバイスしたことはないです😄

その場合だと、「息子くんに、△△くん大丈夫?ってしてもらって △△くんは嬉しかっただろうね。
〇〇くんは、お口で気持ちを伝える練習中だからドンッてしてしまったのかもしれないね。
困った時は、先生に必ず言いなさいね」
と伝えています。

乱暴な子と関わってほしくない気持ちももちろんありますが、それを自分で回避する力も身につけてほしいと思っています。
「幼稚園で先生に言えなければお母さんに教えてくれれば、どうすれば良いか一緒に考えることができるから、嫌なことも嬉しいこともたくさん教えてね」
というのが、娘との約束です😄

はじめてのママリ

無理に仲良くしなくてもいい。ただ、親切にしなさい。精神です。

これから先、年齢を重ねていくと色んなことありますからね😭
これは、どんなことがあってもブレないことかなぁと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

一括返信すみません😣
みなさま具体的なアドバイス、ご意見ありがとうございました😍
どれもとても納得できてスッキリしました☺️
優しいアドバイス感謝します💗