※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁくんママ
子育て・グッズ

💩が出ていない不安から、綿棒浣腸を考えている女性。何日出てないときにすべきか、注意点や方法について教えてください。

こんにちは。

昨日、一昨日と💩をしておらず
今日もまだしていないので
綿棒浣腸をしたほうがいいかなぁ
と迷っています。
何日出てないとしたほうがいいですか??

またする時に気をつけたほうがいい事とか
こうすると良いよとかありますか??
今までしたことがないんで不安で…
教えてください(´>ω<`)

コメント

“叶”mama

うちの子もべんぴか2、3日出なくても大丈夫‼っと言われました

*sa-8*

うちは2、3日出ないと綿棒でこちょこちょします。
気をつける事は

●授乳後は避ける事(吐くかもしれないです)

●綿棒を中に入れすぎないこと(綿?の部分が隠れる程度でいいです。入れすぎると腸を傷つけるおそれがあります)

あとは刺激でオシッコが出る事もあるので、汚れないように気をつけてくださいね(ノω` )

  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    ありがとうございます!!

    吐いたりもあるんですね(´゜ω゜).:'.
    細かくありがとうございます!!
    もう少し様子を見てみます!!

    • 7月1日
“叶”mama

ごめんなさい。
途中で送ってしまいました!
病院の先生に
1週間出なかったら浣腸してみてー!っと言われました。
今の時期、水分をたくさんあげる事を心掛けて‼っと言われました!

  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    ありがとうございます!!
    1週間も大丈夫なんですね(°ω°)
    もう少し様子を見てみます。

    • 7月1日
3姉妹mam

下の子は4日でなくても様子見です(笑)
さすがに機嫌悪いなー
って感じになってきたら
綿棒にベビーオイルを染み込ませて
くるくる回すようにゆっくり入れて
ちょっと刺激してあげます!
あとはのの字にお腹さすったり
お風呂に入ったときに肛門を
刺激してあげたりしましたよ~(*^^*)

  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    ありがとうございます!!
    機嫌が悪いといった感じもないんで
    もう少し様子を見てみます!!
    お風呂でのの字してみます!!

    • 7月1日
deleted user

子供が唸って辛そうだったら綿棒浣腸しちゃってました!
24時間に1回は出て欲しいみたいですが、その子によって排便のリズムがあるみたいなので一概にはどれくらいで浣腸をしたほうがいい!と断言はできないみたいです(><)

私の綿棒浣腸する目安としては、
・辛そう
・唸ってる
・オナラが臭い
・24時間便が出てない
・前回の綿棒浣腸から24時間経ってる

です!

なんか綿棒浣腸が癖になるとか思ってたんですがそんなことはないみたいなので、辛そうだったら綿棒浣腸で刺激して便を出させちゃってます!

私も不安で、助産師さんにやってもらってるのを見てからやりました!

綿棒の先端から小指の第一関節くらいまで入れて、優しく回してあげてます!
言葉では伝えるの難しいですね(><)
気を付けるのは、ちゃんと奥まで入れないと刺激になっていない点ですかね?
肛門から入れて押し出されるような感じがなくなって、スッと入ったところでゆっくり綿棒回してあげる感じです!

  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    ありがとうございます!!
    特に機嫌が悪いとかはないけど
    オナラは確かめてなかったです…
    もう少し様子を見てみます!!

    • 7月1日
ゆきな(^o^)/

うちの子は元々便秘で、リズムをつけるために毎日同じ時間に綿棒浣腸してます。
たまーに2.3日しないで様子見してみたりするのですが、結局出さないので毎日やってます😞もう綿棒浣腸のプロになっちゃってます😞

上の方が綿のところまで、と言っていますがそれでも出ない場合はもう少し突っ込んでみても大丈夫です!(小児科で言われました)
でも、もし入れた時にうんちが少しも綿棒につかず、綿棒の色が多少なりとも変わらないようでしたら、それはタイミングではないのでしない方が良いです。

それと確かに授乳後は吐きやすいかもしれませんが、授乳後30分の方が腸が活発になっているらしいので出やすいと言えば出やすいです。

  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    ありがとうございます!!
    綿棒浣腸のプロ…凄いですね!!笑

    したときは綿棒の色もチェックしないとなんですね!!
    もう少し様子を見てみます!!

    • 7月1日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    うんちがそこまで来てる時は綿棒がうーっすら黄色か緑になるので見てみてくださいね💓
    お子さん💩出るといいですね!

    • 7月1日