※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供の3、4ヶ月検診を辞退できるか相談です。知人が辞退したが、成長気になるため私は行くつもり。

子供の区役所で行われる
3、4ヶ月検診って辞退できるんですか?
知り合いが、初産じゃないし、3ヶ月検診って
たいしたこと調べないし、辞退した〜って言ってて

そんな事できるのかと思って、😌😅
私なら子供の成長気になるので、絶対行くのですが😅

コメント

はじめてのママリ

辞退とかあるんですか?😅
初産じゃないとか関係ないととも思いますが😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

私もびっくりして、その人3児のママなんで、私いろいろ育児わからないこととかも聞いてたんですが😅

3人とか子供いたら、いかなかったりするのかな?ってびっくりしました😅😅

• 7月31日
ママリ

行った方が成長わかるし、区が子供の状況把握できますしね😀
行かなければ何かしら目付けられそうで…💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね😅その人3人子供がいてるので、慣れ?みたいなものを感じました😅

1番下の子が、母乳でアレルギー?出たかもって言ってて病院行ったの?って聞いてたら行ってないって言ってて、ん?って思いました😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

慣れってこわいですね😭
    自分で判断できるからいいやー!って感じなんでしょうね💦

• 7月31日
いちご☆★

え、そんなことできるんですか?
子どもの成長や父母が疑問に思ってること聞いてもらったりするのはもちろんですが、最近では虐待とか育児放棄とかないかなども見られてると思います。
個別で病院で受けるとかはあるかもですが、全くの辞退はできないと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね😅私も、いけなかったら保健師さんが家に訪問?しますみたいなこと書いてるのみたので、なんでわざわざ辞退するんだろって思って😅

子供が、3人いるので、検診の時子供らも一緒に連れて行かないといけないから大変だし〜って言ってて😓

• 7月31日
  • いちご☆★

いちご☆★

ホントに辞退できるなら、その区がこわいですね😨
    子ども引き連れて健診行くの大変ですが、みんなやってることですしね😣
    私も来月ありますが、コロナで兄弟はあまり連れてこないようにと書いてありましたが、預け先ないし連れて行くしかないので、一緒に行く予定です。

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

同じ市で、隣の区なんですけど、
    そんな区で変わるんですかね😅

たしかに、コロナで怖いですよね、
    また第二波きてますし😫😫

来月には少しおさまってるといいですね😭😭

• 7月31日
みょうが

3.4ヶ月検診うちの市は役所ではしないです。
かかりつけ医で受けてねって感じです。
内容も予防接種ついでに股関節とか診てもらって大丈夫だね〜とゆるい感じだったのでしなくても問題はないかなと思います😅

でもきちんと受けたかどうかは役所が管理してるので、受けないと虐待とか思われそうですよね💦
10ヶ月検診は完全任意なので受けなくても良いと思いますが…

• はじめてのままり

はじめてのままり

その人と同じ市なので、区役所でやるみたいなんですが、行ってなくて😓

紙にも、来れなかった場合は家に保健所が訪問します的なこと書いてたので、なんで辞退したのかなって思って😓

たしかに、3ヶ月検診ゆるかったです!!心配事とか相談出来る場だったので、そこが助かりましたが😅

• 7月31日
  • みょうが

みょうが

保健師さんが来てくれるなら、私ならそっちにします。笑
    ズルいですが、それが目的なのもあるんじゃないですか?😅
    日時合わせて行くの大変だし内容も大したことないし相談したいこともないし…来てくれるなら来て!と思います🤣

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    いまのご時世コロナも怖いですもんね😂😂

• 7月31日