※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、4歳の子供がトイレで成功したことがない。言葉の遅れもあり、トイレに補助便座をつけているが、効果がない。おまるの方がいいかどうか相談したい。

トイトレがまったく進みません。
もう4歳になるのにトイレでおしっこもできたことありません。
1歳半頃から健診で発達の遅れがあり、今も半年に一度ぐらい保健センターで定期的に見て貰っています。
主に言葉の遅れで、最近やっと簡単な二語分が出てきたかなーというところです。
トイレする?と聞いて頷くので連れて行っても、15分とか座ってても出なくて、オムツ履かせたらすぐおしっこしていたり。
イライラして怒ってしまうことが多々あります。
トイレで成功したことがないので出たら大げさに褒めてあげることもできていません。
もうどうしたらいいかわからなくて、、
今はトイレに補助便座をつけてやっています。
おまるとかの方がいいんですかね?
何かアドバイスください。

コメント

m...37

こんにちは☺️

お子さんが好きな
キャラクターとかありますか?

4歳なのに…とか思うと
自分までがしんどくなるし
お子さんもさきさんも
ストレスたまったり
イライラすると思うので
成長も早い遅いありますし
発達の遅れもあるみたいなので
気長に少しずつトイレ行く
回数増やしたりどうですか?

それと4歳なのに…と
思う必要ありませんよ😊💓
出来なかった事がいきなり
明日出来たりすることも
ありますし大丈夫です👏

かやのしゃ

下に小さい子たちがいるのに、ちゃんとしようという気持ちがあってとっても頑張っていると思います。

うちの子も発語がほぼ無く、3歳手前で民間の療育に通い始めました。
おしっこうんちしても、教えてくれたことなんてありませんでした。

7月の20日頃から、休業中の主人が急に張り切りだし、オムツからパンツに変えて、盛大に漏らさせるトイトレをした所、1週間ほどでおしっこだけトイレで出来るようになりました。

トイレに勝手に登れるようにはしご付きの補助便座にしました。

パンツ自分で履いたり脱いだり出来るように特訓中です。

まゆぽん

うちの子もまだトイトレ進みません。うちの子も喋るのが遅くて、やっと、だいぶ喋れるようになりました。トイレ連れてっても長いこと座ってくれないので、保育園から帰ってきて時間があるとオムツから布パンツにしてます。大半がお漏らししますが、うんちは力んでるとしてるなって分かるのでトイレ連れて行きたいのですが、触るなって感じで言ってくるので立って出し切るの待つばかりです。オムツは家にいる時は卒業パンツ(紙おむつ)

バタ子

思い切ってパンツ(本人が好きなキャラクターや柄等テンションのあがるもの)にしてみてもいいと思います。外出と睡眠時以外パンツにすることで、出た感覚、濡れた感覚をまず知ることから始めてはどうでしょうか?

保育園で発達遅延の女の子を2年間見てました。まず偶然でもトイレでおしっこするまでに1年以上(年中の時)かかりました。

同じようにおしっこやうんちを教えてくれませんでしたが、排泄の間隔をこちらが把握してその時間になったらトイレへ誘うを繰り返しました。トイレにはかわいい壁面装飾をして、ハートのパンツかわいいねー、履いてみよっか等と声かけをしたり、トイレで2人きりでお話を楽しんだり、楽しい時間になるよう努めました。

子どもは突然できるようになったりするので、気長に続けてみてはいかがでしょう。