※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が「よいしょ」と言うようになりました。これは発語として捉えていいでしょうか?

1歳4ヶ月の息子、
1歳発語が無く娘との違いに心配してましたが
最近座る時や私に登ってくる時、立ち上がる時に
よいしょ、と言うようになりました😂😂

私が無意識にいってるのでしょうか…
これは発語として捉えていいのでしょうか?💦

コメント

マロッシュ

発語じゃないでしょうか!
息子も言葉が遅く初めての言葉はハイでした😂
これも発語か?と悩みましたが、なに言ってるか聞き取れるし発語だろうとカウントしました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嬉しいです☺️

• 7月31日
ママリ

よいしょってめっちゃ可愛いですね😂♥️発語だとおもいます( ´∀`)
上が6歳でお姉さんなので、色々話しかけたり何でもしてあげちゃうって感じだったりしますか?
上がよく話す子だったり大家族だったりすると自分から話さなくても何でもしてもらえるしで話す必要がないので発語遅いって聞きました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    お姉ちゃんが第二のママやってくれてます☺️
    気長にお喋りしてくれるのを待ちます😌

• 8月1日
ゆきち

すみません、よいしょが可愛すぎてコメントしてしまいました(*´꒳`*)
うちも同じ月齢ですがまだ出てなくて。
ひこうきが来ると、ぶーんとはいうのですが、、、
言葉は出てないけど、とてもよくこちらの言ってる事は理解しててお話しすれば通じるし、男の子だしこんなもんかなーと思いつつ気になりつつって感じです。
最近自我がどんどん強くなって食べムラが出てきてしまいついイライラしてしまうんですが、こちらを見てホッコリさせてもらいました(o^^o)
うちもなんて言うか楽しみにしてます!

お姉ちゃんは今年6歳ですかね?
うちと一緒かなーと思いました( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶にはないですが1歳半の時には娘は単語が10個ほど出てたみたいで、、ちょっと焦ります😱
    けどほんとに個人差あるみたいですしお喋りしてくれるのを気長に待ちたいと思います😌

お姉ちゃんは今年7歳の一年生です☺️

• 8月1日
  • ゆきち

ゆきち

わかります!
    うちもお姉ちゃんは言葉結構出てたので、1歳半検診のときいろいろ記載するやつにたくさん書いた記憶があって。
    女の子のほうが言葉は早い子多いですし、うちもとりあえず1歳半まではのんびり構えてようと思ってます。
    保育園に通ってる甥っ子は3歳までまったくではないけど無口なタイプでママは焦ってました。
    今は5歳ですがちょーおしゃべりです!

お姉ちゃんは1年生なんですね!
    今年はなにかと大変でかわいそうですが、今をできる範囲で楽しみましょうね(*´-`)
    お返事頂きありがとうございました♡

• 8月1日