※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

布おむつの使い方について質問があります。洗い方や漂白剤の使い方、布おむつライナーについて教えてほしいです。夜や外出時は紙おむつを使用し、アドバイスもお願いします。

布オムツについてです。
出産準備の時に布おむつも何セットか購入してます。出産して紙オムツばかりで消費量が凄まじいので、布オムツデビューしたいと思いますが、何点か教えてください。
①うんちの時洗い流す前にトイレとかに流して洗面所で手洗いですか?まだ固形のうんちじゃないので、ティッシュでぬぐって??トイレに流して手洗いして浸け置きですか?
②バケツに浸け置きする時は赤ちゃん用の漂白剤でいいのですか?それとも洗剤で浸け置きですか?(チュチュベビーの液体タイプの漂白剤を購入しました)
③布おむつライナーの存在は知らなかったので布おむつカバーとその中に敷く布オムツしか購入してません。

夜と外出時は紙おむつでゆるーく布おむつを使っていきたいなと思ってます。
その他アドバイス等あったら教えてください。

コメント

たろ

①使い捨てできるオムツライナーを使えば、それをとってゴミ袋にいれてポイしたあと、手洗いすると多少楽です。
我が家ではまずバケツでどのオムツも予洗い。その後つけ置きしてます。
②やり方はそれぞれだと思いますが、うちは重曹とさらさ、赤ちゃん用の漂白剤を入れてつけ置きしてます。
予洗いには汚れがひどい時のみウタマロ石鹸です。
③べちゃべちゃうんちのうちは、ライナーあったほうが洗濯が楽です。固形になるとライナーがあまり必要なくなります。

うちでは雨で乾きそうにない時や、私がやる気ないとき、家族の誰かが調子悪いときには紙おむつにしちゃってます。
かなりゆるゆるだと思ってます。

ゆー

①私はトイレの中に溜まった水の中でじゃぶじゃぶして軽くうんちを落とし、バケツで手もみ、汚水はトイレへ流します。

②赤ちゃん用の漂白剤は使ったことないのでわかりかねますが、私はウタマロ石鹸でゴシゴシしたあとオキシクリーンに浸け置きしたら、においも汚れも綺麗に落ちます✨そのあとネットに入れて洗濯機回してます。

③布おむつライナーは手入れが少し楽になりますがなくても良いものだと思います。