※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

テニスボールで押さえるタイミングや効果について教えてください。経験談を聞きたいです。

陣痛について

10分間隔や5分間隔、3分間隔とあると思うのですが
いわゆるテニスボールで押さえたりする時って
どの間隔の時なのでしょうか...?
痛みがある時は、どの間隔でも楽になるのか、
死ぬほどの痛みの時でも効果的なのか、
逆にその時にはもうやっても意味ないのか...

効き目は人それぞれだと思うのですが、痛みが怖くていろいろ調べまくってしまってる自分がいます😔
経験談で教えていただけると嬉しいです😊

よろしくお願いします!

コメント

出そうで、出しちゃいけない時に必要なので…
(いきみのがしってやつです😁)
私は3分間隔くらいですかね?
生まれる2~3時間前から、押して!と
助産師さんから旦那に変わるとツボが違って
違う、ちゃんと教えて!と
若干キレ気味で言ってました😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    いきみたい!という気持ちを逃す時に使うのですね..🤔
    やはり助産師さんはツボの位置を分かってるんですね😂
    コロナで立ち会いが出来るか分からないので、助産師さん頼みです、すでに😭🙏
    参考になりました!ありがとうございます💕

• 7月31日
ふくふく

参考になるかはわかりませんが、私の場合を書かせていただきます。

私はテニスボールは使わず
足をリンパマッサージするコロコロを背骨にそって夫にズリズリしてもらうのが有効でした(笑)

数値が50になったくらいから下がるまで、夫が数値を見ながらグリグリしてくれたので痛みが紛れてかなり楽でした(^^)
お産が進むにつれて痛いとこも下の方になってきていよいよ余裕ない!いきみたいってなったときには子宮口が全開だったので
お尻を抑えるいきみのがしをすることなく3きばりで出産しました!

10分や5分、3分と間隔が狭くなるほどキツくグリグリしてもらいました😊最後までそのグリグリがないと私は耐えられなかったと思います!

ちなみに私の場合ですが、トータル4時間のかなりの安産でした。
誘発分娩でしたが、、、
背もたれに持たれず、あぐらをかいて座り、ひたすら息を吐くことに集中!(吸うのは無意識にできるらしいです)壁紙の模様の数を数えるをしていました!

横になると痛みが強くなるそうで、座ってた方が早くおりてくるらしいです😊

後、あぐらをかく、リラックスして力をぬくと早く子宮口がひらきやすくなると言われやってみたら
かなり早く進みました!

本当に痛かったのも最後の2時間くらいで、暴言も吐かず取乱さずお産できましたよ。

私の場合は、テニスボールでは背骨グリグリができないのでローラ持ってきててよかったぁと心底思いました。次回もこのローラがないと産めない!と思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっごく分かりやすくて、タメになります‼︎念のため、テニスボール🎾とともにマッサージのコロコロも100均で調達して持ってこうと思います‼︎
    50という数値は痛みがくるよ〜を表しているのでしょうか?🥺
    わたしもあぐらかいて耐えたいです..!YouTubeで拝見した時も重力は下に向かってるから横になるより座った方がいいと言ってました!
    わたしも冷静に出産できるように...。息吐くこと集中!!
    すごいタメになりました😭

• 7月31日
  • ふくふく

ふくふく

なななさんに有効かはわかりませんが、わたし的にはかなりオススメです😊
    NSTつけると思うのでその数値が上がるにつれてお腹が張り、陣痛がキツくなるみたいでめっちゃくちゃ痛い時は100を超えました!
    私は50くらいから痛いなぁと感じたので50になったら下がるまでグリグリしてもらってました(^^)

• 7月31日
  • ふくふく

ふくふく

ちなみに写真の左の数値が胎児の心拍で右が張り?痛み?が強くなると高くなってたのでそれを表す数値かなと思います!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真、ありがとうございます‼︎☺️NSTの見方が分からなかったのですごく勉強になりました😊
    右の数値、まさに等間隔できてますね..😳
    もし立ち会いできた時は旦那さんにここの数値見てって伝えてみようと思います🙏💕
    ドキドキします🤦‍♀️💕

• 7月31日
  • ふくふく

ふくふく

痛みにかなり弱い私にもできたので、なななさんもきっと耐えられますよ(^^)
    産んだ後はすっきり軽やか❤ですよ!!

頑張ってくださいね!!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その言葉で本当に頑張れます...😭❤️スッキリ軽やか、待ち遠しいです‼︎
    ありがとうございます😊頑張ります🥺✨

• 7月31日
5人のまま

生まれる5分前ぐらいでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5分前ですか..‼︎😳

• 7月31日
ことま

一人目の時にテニスボールを用意してなくて後悔しました!💦

私の場合、テニスボールが欲しかったのは子宮口が8~9センチくらいの時だったと思います。
陣痛の合間に意識が飛んでいた為正確には記憶にないのですが、もう頻繁に陣痛が来ていて(たぶん2~3分間隔くらい?)、来る度に大きな💩を出したい感覚に襲われて、叫びながら肛門に力を入れて締めると同時に、テニスボールがなかった為、自分の手で必死に肛門を押さえていました😣

あの時、テニスボールがあったなら、主人に頼んでテニスボールで押してもらえたのだろうな…と思い、今回の妊娠では早々とテニスボールを買いに行きました!笑
でも押さえ方と押す場所を分かっていてもらわないと意味がないような気もするので、妊娠中から旦那さんへのレクチャーが必要かもしれません😄💦
私の場合は、結構な力で肛門をグググー!っと力いっぱい押してほしいです✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりテニスボール🎾は必須なんですね✨助産師さんがうまいことピンポイントに押してくれれば、旦那にも伝授できそうですが..不安です😅笑
    やっぱり必要になってくるのは最後の方なんですね☺️参考になりました❣️💕

• 7月31日
ちの

3分間隔くらいのときに押されたい感じになります!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3分間隔ってことはやっぱりいきみたい時..!ってことですよね🥺

• 7月31日