※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦冷戦の先が見えず、つらいです。旦那が、もう1ヶ月冷たいです。他人…

夫婦冷戦の先が見えず、つらいです。
ここでは、よくお世話になってます。

旦那が、もう1ヶ月冷たいです。他人行儀です。

理由は、私が何度も同じ事聞いたりする、意思疎通が出来ない、会話ができないことに疲れてるようです。

旦那の周りには今まで、1度言えば分かる人ばっかりの人々なので、何度も同じ事言わせるな!という感じみたいで頭かかえてます。

結婚5年目になりますが、
それまで何処となくスルー出来てたようですが、
1年前に旦那が転勤して、ストレスも加わり、余計私のことが目につくようになり、大爆発!という感じです。

私か主人が変わるしかない?と、思いますが、主人は
私に変えてもらうという選択肢はないようで、(元々他人に希望をもたないスタンス、次第に元に戻ったときにガッカリするから)自分だけの問題、自分で解決する!とダンマリ決め込まれてます😅
逆に、旦那は受け入れられないのかなぁ。とも思ってしまいます。今は会話が出来ないのがフラストレーションたまるので、何もかも私の事が嫌になるようです。

100%私が原因だし、会話が出来ないってことが苦痛ですよね、、。(私は、そう思わなかったのでショックです🥺)ただダンマリ決め込んで、解決法出さずに、
わたしから離婚って言わせたいのかなぁとか、不倫してるのかなぁとか色々考えてしまい頭が暴走してしまいます。

このまま結論出してもらうまで、待つしかないんでしょうけど、その期間が苦痛で仕方ありません、、、。
何考えてるのか、さっぱり分かりません、とても辛くて吐き出させてもらいました😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

???何度も同じことを聞くとは、例えばどんなことを聞いてるんですか?
意思疎通は、普段の会話でできないですか?😥
どういうコミュニケーションをとってらっしゃるのかが見えないです⚠️
ご主人は、普段から、自分が正しいと思ってるような感じの人ですか?
一緒にいて疲れないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ばかりになってしまい、申し訳ないです🙏💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません朝からブルーな質問に耳を傾けてもらって😖

普段の日常の簡単な会話は大丈夫なんですが、
    夫婦で話し合ったりした際に、前に話したことなんて忘れてしまって、何気なく聞いたつもりが、向こうからすると『一度言ったじゃん!👹何回も何時間も説明させるな!』と呆れられ話が通じない!となってます。😅

確かに。自分が正しいと思う頑固な感じです。そして旦那の方が賢くて、一度話したこと、聞いたことは、絶対忘れないという人です。

怒ってるときなどに、日常会話に使わないような言葉を言われ、それに私が『?』となっていると、言葉を知らなすぎるみたいな言い方もされて、次に何言われるのかビビってます。言葉が分からないって態度すると余計疲れさせてしまうのかなって、、。
    (日常会話に使わないような言葉は、例えば『会話の齟齬がない、布石を打つ』など)

そうですね、、最近他人行儀もバカらしくて、疲れます。

こうなる前は全然普通で、この人と結婚したら楽しい!って感じで過ごせていたのに、、不思議です😔

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も同じことを聞くことの例に関しては、
    あまり私自身記憶にないのですが、最近だと

食費をあげてほしくて、話し合って上げてもらいましたが、本来全然足りなくて、、やっぱり納得出来ず、
    『この前さぁ上げてもらったけど、、、😰』と、話すと

いや、納得したんじゃないの?!→全く理解してないじゃん!!話通じねえ!
    みたいな感じです😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼんれすはむ!さん
    いえいえ、身近に夫婦のこと相談できる人ってなかなかいないですもんね!大丈夫ですよ!

夫婦で話し合ったことを忘れちゃうのはすこしショックかもしれませんね😢
    最終手段で、メモ取りながら話しちゃいます?
    忘れたくないから!って!!笑
    あと、一度言ったから完璧に話を覚えてる人なんてそうそういないので旦那さんにそこまで怒られる義理はないです😳
    優しくなさすぎます!
    それとは別に、自分があまりに忘れすぎているという自覚があるのであれば、
    それを改善するようにぼんれすはむ!さんが行動してあげるのも一つの優しさです!ご主人に甘え過ぎてる部分も少なからずありますよね、きっと☺️

日常会話に使わないような難しい言葉、私も理解できませんでした!笑
    ぼんれすはむ!さんのご主人に笑われますね!
    難しい言葉使って会話することで
    ご主人のうさばらし?になってるのかな?ともおもいました。

ご主人のように不満が積もり積もって爆発して、相手がすることに対して何もかもイライラするときってあります。
    でもそういうのは相手に期待しているからなんです。
    変わってほしいってどこかできっと思ってます。
    ご主人高圧的でプライド高そうなので
    自分から言えないんですよ。
    なので結果的に無視っていう形になってるんだとおもいます。
    ぼんれすはむ!さんもちょっとずつ
    変わってあげたらいいとおもいます❣️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと食費についてですが、ご主人もきちっと理解できてないまま話し合いが終わってるんじゃないかなっておもいました!
    ぼんれすはむ!さんはご主人にきちんと話し合えてますか?
    一方的にご主人の話を、きいてあげてたり、理解できないままおわってないですか?
    ご主人は自分が正しいと思ってるので自分が話したら満足して話し合いを終了してるきがします!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達にも相談できないことだし、とても辛いです😭

いちお聞いたことを復習するために、話し合いのときは録音して聞き返してますが、今度からメモとりもやって、努力してますアピールしてみます笑🤩

旦那的には、一度言えば分かる人ばかりが周りにいたようなので、私みたいな何回も何時間も説明しないといけない!みたいな人のことは理解できないでしょうね、、😭

確かに。旦那は賢すぎるので、かなり甘えてる部分はありますし、私自身も自立できてないなぁと思います。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中送信してしまいました!

プライド高いですね、あまり他人を信用しないんです。
    そんな人って、自分から言えないのかーふむふむ。

私自身が変わってるってところを見せるのか、、。メモとりぐらいしか思いつきません泣

食費に関しては、
    旦那も食費の内情までは理解してないですね。そのため、今度食費上げる前に、今月分の内訳見せてって言われました。理解できてないまま終わってるってことですね。。

• 7月31日
ぽんぽん

そもそも質問読んでても
思いましたけど、自分たち
2人の問題なのに他人事の
ように考えているのかなと
感じました💦
違ったらごめんなさい💦
解決法を出さないとか
結論出してもらうまで
待つしかないとか
何より旦那は受け入れられ
ないのかなーとか受け身
すぎるのも相手を怒らせている
原因ではないのかなーと
思いました。
私に変わってもらうという
選択肢はないようでと書いて
ありますが、旦那様はあなたが
変わる気ないの分かっているから
そう言っているだけのように感じ
ますよ。
自分からアクションしたり
話し合いしたりなどは
しないのですか?
変わるように努力すると
言ってみてはどうですか?
そして、言うのは簡単です。
それを頑張って少しづつでも
努力して変わっていくのは
無理ですか?
まずは受け身すぎるところから
少しずつ変わってもう少し自分の
意見を言うようにしたり自分から
行動するようにしてみたいなど
できるところからはじめてみたら
どうかなと思います😊
きっと旦那様も変わってくると
思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、現実から逃げてると言いますか考えたくないといいますか、他人事のようですね😅かなり、私がビビってしまって全てに関して受け身になってます😂😂

話し合いの前に、思ってることを言っても伝わらないのかなと思うとイラつくのが嫌だから自分一人で考えた方が楽と言われました。

私が変わらないと、無理じゃない?て話すと、『変われないと思う、無理だと思う、変わろうと期待するのが時間の無駄』とのこと☹️☹️頑固ですね、、。

そうなんですよね、、自分の意見を言う、、かぁ。。

• 7月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そんなに亭主関白な
    ご主人なんですね😢

1人で考えて何が解決
    するのでしょうね?

旦那様が何と言っていようと
    変わるよう努力して少しでも
    変わったところを見せて、
    旦那様を見返してやるのは
    どうですか?🤭

なかなか自分の意見は言いにくい
    関係性ですか?

旦那様歳上ですか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり周りから見ても亭主関白って感じですか?
    私自身、周りが見えなくて
    旦那が正しいとしか思えない考え方になってしまってます😅いけませんね。

先日、県外から旦那の同級生が来て旦那と二人でキャンプに行かれました。
    私はてっきり、そのときに夫婦関係の相談するのかな?と思ってたら、相談していなかったようです。何で、相談しなかったん?!と、聞くと、
    遠方から来てるのに、そんな話出来ないみたいなこと言ってました。
    マジで意味不明です。
    一人で考えるけど、答えが出ないから誰かに聞こうと思うって言ってたのに、、。

旦那とは同じ歳です。
    学歴の差があるくらいですね、頭が良すぎます。逆に、私のこと頭良くないと思ってると思うので、言い返させないように、高圧的に責めるのかなーとも思ってしまいます。

• 7月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

読んでると亭主関白に
    感じました😥
    自分の意見だけを押し付けて
    こっちの意見には耳を傾ける
    どころか聞こうともしない態度
    とか、、、
    それでは夫婦生活は上手くいかない
    ですよね😫

同い年なんですね!
    それなのにそんな偉そうに
    言ってくるんですね!!
    うちも似たような感じで、
    うちは旦那がだいぶ年上なので
    私が何を言っても俺はお前より
    何十年も長く生きてる!
    お前より何倍も色んなこと
    経験して色んなこと知ってる!
    って言われちゃいます。
    それ言われちゃうと黙るしか
    なくて😭
    まぁ、けど私はそれを逆手に
    取ってそんな私より何十年も
    長く生きてて何十年も年下の子に
    そんな言い方しても嫌な気持ちに
    なるだけだし、理解できない!
    って言ってやりますけどね😂笑笑。
    そしたら旦那も黙りますww

• 7月31日
🐶

夫婦間で色々ある事は重々承知ですが、この分だけ見ると旦那さんの行動に理解しかねます。

仕事上だと何回も聞く前にメモを取ったりだとか当たり前の事ですが、
夫婦間で聞こうもんでも気にならないですよ。
意思疎通ができないとは2人の間で食い違いが多くて旦那さんが疲れているという事でしょうか???😨
会話ができないというのも、旦那さんが口を聞いてくれないということですか?😢

(私も質問ばっかりですみません😢)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からブルーな質問ほんとすみません。

そうなんですよね、、仕事じゃあるまいしって感じですよね。。。メモ取る勢いで、こちらが対応しないといけないのか、こちらもどうすれば解決に導けるのか苦しみます。

何度も同じことを説明したり(旦那は何時間も連続で同じこと説明してると言ってましたが、、😟)、旦那は論理立てて説明してるのに理解できてないと言うことは会話が出来てないじゃんと言われました。
    そのため、旦那が思ったことを、私に言っても伝わらないのかなと思っちゃうので、その労力がもったいないしイラつくのも嫌なので話し合いもできず自分で解決するしかない!って感じで口を閉ざしてます。

意思疎通が出来ないのは
    最近1部ですが、覚えてる感じでは、
    私『食費上げてほしい』→食費を上げてもらうが、本来足りない、でも私的には更に上げてと言えず交渉できず→のちのち考えて再び話し合う→旦那『え?この前、納得したんじゃないの!』→理解してないじゃん→話通じねぇ。みたいな感じです。

だから最近は、話し合いのときに、録音して旦那の一語一句を忘れないように聴き返してます。
    何気なく質問したら、『それ、前も話した』と強く言われるので、、。

長々すみません。

• 7月31日
  • 🐶

🐶

なるほど、、、。
    論理立てて説明するっていうのは仕事上とても大事な事ですし、旦那様も仕事の人と話す時はみんなできる優秀な方かもしれませんね。

理由と結論が明確に話せるのが論理立てれると私は思うのですが、
    ぼんれすはむ!さんが理解しにくい時点で
    旦那様の一方的な感情のような気がしました。

俺はこんなに論理立ててるのに!という感情です。

話からぼんれすはむ!さんの劣等感みたいなのが感じますが
    夫婦の会話って論理立てて話す事でしょうか?😨

2人で良い方向に解決するためにするものだと思うので、何度でも納得し合うまでするものが夫婦だと思いますよ。

旦那様の一方的な感情ではなく、ぼんれすはむ!さんの思いだとかを
    簡潔に話せなくとも耳を傾けるのが大人だと思います😌

話しにならないなーんてシャットダウンされたら
    この先も難しいように思えますよね...

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書きました!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

そうですねぇ。
幼い時からの友達も、みんな頭良い学校行ってる人ばかりが周りにいるみたいなので話がスムーズに今までこれたんだと思います😞

これだけ話が通じないとか、意思疎通出来ないなど言われたら私が悪いのかって自分を責める毎日です。

ほんと、、夫婦の会話とはいえ、真面目な話だから
論理立てて話すって意味なのかな、、。旦那は怒ったら、すぐ頭の固い思考になるので本当困ります。国語の授業みたいで、、、笑

私も今回の答えを見てから
メモとりを、始めようと思います。でも話にならないから、話し合いしないって、ほんとこの先明るい未来があるのか、、。😅😅😅