※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊活

妊活中で、妊娠報告に対する罪悪感や友人の反応に悩んでいます。他の方も同じような気持ちを感じるでしょうか?

妊活中です。

妊娠報告をして、『いいなぁ~』と言われると、何とも言えない気持ち....罪悪感というか....感じます。
皆さんはどうですか?

また、知人の妊娠報告に対し、直接ご本人に向かって『いいなぁ~』といいますか??

【背景】
この前の初冬に陽性反応がでました。友人と会って飲もう!という話だったのでまだ早すぎるとは思いましたが、『実はさっき陽性反応出たからお酒飲めないんだ、ごめん』とその場で伝えました。
(病院後にそのまま会おうと言う話になっていて、そこで妊娠が確定したので事前には伝えられなかった)

すると、『えっ⁉️妊娠したの⁉️いいなぁ~。。』『仕事は?どうするの?』と言われて気まずくて(__)

妊活状況は、
友人はゆる~く妊活していて(←そろそろ病院いこうかな、位のところ)、わたしはタイミング指導のために誘発剤飲んで病院に行っているところでした。

残念ながら、わたしは初期流産してしまいました。
(それも友人には伝えてある)

そしてこのたび、その友人が妊娠したとこのとで、LINEで報告をもらいました。
いいなぁ、と思いましたが、ぐっと堪えて、
『おめでとう~😆💓‼️』『私も妊活再開したけど今月ダメだったから、また来月頑張るよ(^_^)🎵』と努めて明るく言いました。

長くなりましたが、
いいなぁ
と言われる気まずさって皆さん感じますか?どうでしょうか?

コメント

meguos0326

分かります!
状況は違いますが、2人目妊娠中によく同じ部署の人に言われました。(その人は別に妊活してるわけでもなくただ「いいなぁ☆」でしたが…)
あんまりいい気分じゃないですよね…

• k

k

わかっていただけて嬉しいです(>_<)

ですよね....
    言われてもいい気持ちしないですよね(´Д`)

• 7月31日
のりちゃんママ

いいな〜とは思いますが伝えはしません。後に続けますように!とか菌分けて!とかは言うかもしれないですが。
g.aさんも妊活がうまくいくといいですね。ストレスを溜めず美味しいものを食べてぼちぼちやってくださいね。

• k

k

ありがとうございます☺️
    明るく言ってくれるならいいですけど、おめでとうもなく、一言目に『いいなぁ~。』って、うっっ....!ってなりました(--;)

妊活がんばります★✨

• 7月31日
ひよっこ

言われた側でなく、
言った側なんですが。。。

私は確か不妊治療中にいとこにされた妊娠報告に対して「いいなぁ…」って言ったことあります😅ただただ心の底から羨ましくて出たひと言です。
笑顔作って「私も後に続けるように頑張る~」って言うのが精一杯だった事を思い出しました😢すごく楽しそうに色んな話をされ、その晩は色んな感情が溢れて泣きました😭

いとこには私が治療してる事言ってなかったので、相手も知ってたら気を遣ったかもしれないです。デリケートな話なので難しいですよね。親しい人ほど、妊娠・出産報告ってしなければならないですしね💦
未だにその相手とはコロナを理由に距離をおいてしまってます…あの時のやりとりを思い返すと何が正解だったのかもよく分からずモヤモヤです😂

• k

k

たしかに、なにが正解かわからないですよね😥

わたしも妊娠してた頃、いとこと会いましたが、私とは比にならないほど、めちゃくちゃ不妊治療頑張ってたということを最近知って...
    きっと当時は色んな感情を抱いて私と喋ってたんだろうなぁと思うと胸が締め付けられます😭

• 7月31日
  • ひよっこ

ひよっこ

私の場合、妊娠報告受けた時は自分が惨めに思える気がして治療してる事話せなくて…😅たぶんこの先も言えないというか、敢えて言わないかもしれないですが、小さい頃から大好きないとこだからこそ、疎遠にしたくもないです💦時間が解決してくれるのかな…

難しいですね。ホントに😭

• 7月31日
  • k

k

わかります😖
    うちの場合はですが、先月いとこが無事出産したんです。それで連絡取ってて別の話題からの『不妊治療してたんだー』という話でした...。

私に先に第1子が生まれ、いとこも先月第1子が生まれ、ようやく話せたって感じですかね😖
    時間が解決&無事に妊娠出産しないとわだかまりは残りますよね😢

• 7月31日
トモヨ

「いいなぁ〜」って言われた時のテンションによるかなぁと思いました✋

テンション高めに「いいなぁ〜✨✨」って感じだったら特に気になりませんが、テンション低めの「いいなぁ〜。。」だとちょっと気まずい感じはありますネ🤔🤔

言われた事も無いし言った事も無いので想像ですがm(_ _)m

• k

k

たしかにそうですよね😖

いいなぁ🎵って明るく言ってくれればまだましですが、、、
    それでもちょっと気まずいですね、相手が妊娠を希望してると分かってる場合は特に(涙)💦
    こっちもめちゃくちゃ気を使って妊娠したといっても、相手はどう取るかわかんないですもんね(T_T)

• 7月31日
yuu❤︎

気まずさはあります😞☁️

長らく直接は会ってない友達などでも、インスタなどで繋がってることが多く..早くに結婚した子が、なかなか子どもを授かれなくて悩んでるという話などを友達から聞いたりすると、インスタに娘の写真をあげたりするのも躊躇ったりはしています🙇‍♀️私自身が、結婚式直後に行った新婚旅行でのハネムーンベイビーなので..「早っ」と驚かれるほうが多かったです💦

• k

k

たしかに、はやくてもビックリしますね😃!!
    けど授かり物ですから✨きっと一番ベストなタイミングだったのでしょうね😆💓

ですよね、やっぱり気まずいですよね😭💦💦

• 7月31日