※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

現在1歳6か月の息子がいるのですが、幼稚園はいつから探せばいいのでし…

現在1歳6か月の息子がいるのですが、幼稚園はいつから探せばいいのでしょうか?初めてで何も分からず焦っています。
そして公立や私立などいろいろな幼稚園がありますが、やっぱり私立に入れると人生は大きく変わるのでしょうか?

知り合いの方で子供を私立幼稚園に入れていた方々は、周りの友達も良いし、お金は掛かったけど入れてよかったと言っています、、
なんか鼻高々な感じです 笑

小さい頃モンテッソーリ園や私立幼稚園に通っていた方が、今どんな人生を歩まれているのか気になります。
私は田舎の普通の保育園〜公立中学校でしたが、同じコースを辿った子が東大行ったりしてるので、正直家での親の教育が大事で、高額な幼稚園に行かせる事ってそんなに重要ではないんじゃなかろうかと思っています。。

子供を幼稚園に通わせている、又は通わせていたお母さま方、いろいろなご意見お聞かせいただけると幸いですm(__)m

コメント

入れて大きく人生が変わる幼稚園なんて、学習院や慶応くらいじゃないですかね😹😹
現在は、保育化が進んでいる地域には公立はありません。
そして、無償化になったので実費として払う費用もかなり安くなりました。園により差はありますけどね。
市立公立、どちらに行かせてもそんな変わらないと思います。
その中でも、リサーチして園の方針や設備に魅力を感じたところがあれば、プレ幼稚園について知られてみて、プレに入れる年齢になったら申し込んでみたら良いと思います(2歳から3歳くらいかと思います)

• まる

まる

そうなんですか😂
    親が決めて動かないといけない間はプレッシャーです🥺
    早く自分で決めれる年になってほしいです 笑

どこに行かせてもそんなに変わらないんですね、、
    いろいろリサーチしてみます
    先輩ママさんの助言ありがたいですm(__)m
    ありがとうございます!

• 7月31日
ままりままり。

私自身は○○大学附属幼稚園、みたいなとこに通ってましたがいたって普通です🤣
小学校が附属はなかったから公立だからかもですが…。

夫も田舎のお寺の幼稚園の出身ですがまあ普通です🤣

高額な幼稚園もピンキリですもんね😅行かせてどう利用するか、どう活かすかが大切な気がします。

うちはまあ経済的な面もありましたが、夫が「娘には多分私立でカチッとしたところよりも公立でのびのびさせたほうがあってる!」というので、公立に通わせてます。

まあ行く途中に私立幼稚園あるのですれ違いますが、確かに格上というか教育ママ的な雰囲気のひとが多い印象です。

• まる

まる

なんか良い幼稚園て、良い良いと言われますけど
    その後は?🙄ていつも思ってたのでお話聞けて嬉しいです!🥺✨

旦那様も良い幼稚園行かれたのに普通なんですね😂✨
    なんだか安心しました←おい

受験して厳しい幼稚園行かせても
    子供が合わずに登園拒否みたいな話もちらほら聞きますし
    のびのび個性を伸ばしてくれる普通の幼稚園も良さそうですね♩

よく考えてみたいと思います!
    ありがとうございました🙏✨✨

• 7月31日
  • ままりままり。

ままりままり。

夫の場合は良い幼稚園というかそこしかなかったんだよ😏っていってました🤣
    かくいう私も近くがそこしかなかったんですけどね😂

私も幼稚園めちゃくちゃ悩み、実母に聞いたことがあるんですが…
    *近いから
    *他だと学区がかわるから
    そこを選んだといってました。

実は、近くの私立出身のママさんも結構同じ幼稚園にお子さん通ってます。「自分がいってたけど…別に😅」みたいな感じでしたよー。

• 7月31日