※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉や行動の発達が遅く悩んでいます。具体的な言葉や行動があり、指示には応じるが、普通かどうか不安です。

2歳になる息子です。
言葉や行動の発達が遅く悩んでいます。

ママ、パパ、ばあば、わんわん、にゃんにゃん、アンパン(アンパンマン)、アポー(りんご)、赤、青、ぎ(黄)、ぴっぴ(鳥)、パン、葉っぱ、んも(雲)、ママ(バナナ)、サンド(サンドイッチ)、美味しい、あれ、あっち、あっけー(開けて)、ないないばー(いないいないばー)、行こうと言うとゴー!と言う、食べる人ー?など呼びかけるとはーいと手をあげる、いただきます、ごちそうさまは?と言うと手を合わす、食べた食器を片付ける

思い浮かぶハッキリとした言葉と行動はこのくらいです。
うさぎをぎ!と言ったり、くまをま!と言ったり、理解しているけど言えない言葉は他にもたくさんあります。
また、あれ持ってきて、パパに渡してなど指示をすると基本やってくれます。
これはどうなんでしょうか?普通ですか?

コメント

もも

私の息子は2歳だと
2語文しゃべりました。
今2歳4ヶ月で3語文話してます。
最近だと「ママと〜パパと〜○○(自分の名前)」とか「今日さ〜救急車ピーポーピーポー」とかです。
2歳で2語文と保育園の先生に聞きましたが2語文話されますか?
男の子は遅いっていうし理解されてるのであれば様子見でいいかなとは思いますが心配なら1度相談に行ってみるのもいいですね!
何も無ければ安心できますし😊

かなぶん

うちの娘が先日発達検査を受けて、まさしくこれくらいの単語数で簡単な指示なら通るという状態で1歳から1歳半程度と言われました。
なのでやはりちょっと遅めなのだとは思いますが、言葉は個人差があるから単語出てるならそのうち、と心理士の人が言ってましたよ。

ままり

あまり心配しなくていいと思います☺️
語尾だけしか言えてなくても、(その場面的に)どう考えても「うさぎ」と言ってると確信が持てるものは単語が出てるとカウントして大丈夫ですよ☺️
うちの子も救急車は「しゃー」でした🍀

言葉の理解ができていて、指示が通るなら問題ないと思います☺️
2歳で2語文、などのある程度の基準はありますが、3歳までは個人差が激しい時期です。(だから発達障害かどうかは3歳頃にならないと判断できないことが多い)。

うちの子は2歳で単語(語尾のみも含めて)10個ぐらいで市の言葉の教室に通ってましたが、『(発達障害がなければ)3歳頃には遅い子も追い付いてくるから、(言葉の理解があり、言葉が遅いだけなら)焦らず待ってて大丈夫だよ』と言われました🍀
因みにうちの子は、2歳5ヶ月で2語文、2歳8ヶ月で3語文、3歳前に文章でのコミュニケーションがとれるようになりました✨

たま

三人とも女の子だから
一歳前半で二語文でした。

二歳でだとゆっくりですかね

娘もまさにそんな感じでした!
ちょっとゆっくりめですかね。2歳半くらいからやっと2語3語でだして、今はもう冗談とかペラペラ喋ってますよ〜ザ女子!って感じです😅
まだ全然心配ないと思います👏🏻

2歳半で2語文が話せていればいいそうです!2歳ならゆっくりめではありますが、言葉が出始めの子も沢山います💦

上がゆっくりめで支援に通ってましたが2歳3ヶ月で2語文でした。
下は1歳4ヶ月で2語文、1歳7ヶ月で3語文以上で会話できました!〇〇持ってきてや、パパに渡しては1歳2ヶ月にはできてました!