※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
家族・旦那

私の心が狭すぎですか?義母が私たち夫婦や子どもたちに何もしてくれず、…

私の心が狭すぎですか?義母が私たち夫婦や子どもたちに何もしてくれず、旦那もそれを良しとしてるのが許せない…

先日、住宅購入にあたりテレビとエアコンを新調しました。そのときたまたま義母も一緒だったので、義母が欲しがっていたテレビ(4万円ほど)も一緒に購入しました。後日お金を返すと言っていて、夫も最初はそのつもりだったようですが、3ヶ月経った今日、私が旦那にいつ返してもらえるの?と聞いたら「もういらないと言った。いつもピザ代とか出してもらってるし」と…

ピザ代は、義母の家に遊びに行ったら(月1ぐらい)いつも料理が面倒だからと宅配ピザで、まぁそれはいいのですがそのお金をほぼ義母が出してくれるのでそのことらしいです。

私的には遊びに行ってもご飯作ってくれない、お金も返してくれない、住宅購入のお祝いや補助もない、孫におもちゃ一つ買ってくれたことない、出産祝いもない、なのにいらないと断る旦那、両方に腹がたってしまいます…心が狭すぎですよね😣私の親は逆に生活苦しいのに無理してお祝いや手料理振る舞ってくれて真逆なので余計に比べてしまいます。因みに義母はローンの終わってる持ち家に1人暮らしで毎日働いてお金の余裕はあります。この気持ちをどうすれば抑えられるでしょうか。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

お祝いや援助がないのは、強制できることではないのでそういうことをする家庭ではないと諦めるしかないですが、お金を返さないことに不満を感じるのは心の狭さではなく当たり前の感情だと思います💦

うちも最近引っ越しで家具の総買い替えをしまして、家電などは詳しい父にも一緒に見てもらいたくて両親についてきてもらいクレジット決済したので母がついて来たついでに炊飯器を新調し、クレジットのポイントも入るしと一緒に決済しましたが2万くらいでもすぐに1万、翌月に1万返してくれましたよ🥺

• うーちゃん

うーちゃん

当たり前の感情と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。義母も返さないつもりはなかったようですが、旦那が断ったのが意味不明でした。今まで色々やってもらってるから(結婚前に旦那個人が)、とのことでしだが、そんなの私には関係ないので納得できずモヤモヤしてます😖

• 7月30日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

これが、日頃からうーちゃんさん自身やお子さんに対して手をかけてくれた(金銭的にか何かの手助けとか)義母さんだったら、うーちゃんさんも同意できたかもしれませんね😅💦

義理の母と言っても他人ですし、何か感謝するような出来事がないとなかなか4万は払えないと思います😱
    旦那さんは実の母なのですんなりお金はいいと言えてしまったんでしょうね😣

• 7月31日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうなんです、いつも心配したりはしてくれますが何かしてもらったことはほとんどありません。なのでおっしゃるとおり4万円払う気になれず…多分私、義母より旦那にムカついてるんだと思います😂

• 7月31日
チェリーマム

私はむしろ、羨ましいです。

ご飯作ってくれても、しょっぱくて口に合わず、子供にも塩分摂りすぎになるからあげたくない。なんでカレーがこんな味になるの!?と思った事があります…( ;´・ω・`)宅配なら後片付けどうしようとソワソワする事もない。

毎回のように子供の服も買ってあります。私は私で1年前にセールで安く未来の服を買ってるし、女の子だから「これは嫌!こっち着る!」と本人が選ぶようになり、着てない服がたくさん。保育園も行ってないのに、こんなに必要ありません(´д`|||)

私の実家も余裕はないと思います。でも帰省すると「大丈夫!?」って思う位、振る舞ってくれたりします。それに母の味で育った訳だから、味が合わないって事もないですよね。同じオムライスでも、何で私のとこんなに味が違うの……と毎回思います( ;´・ω・`)

どうすれば抑えられるかは、ここに投稿している皆さんの意見を見て「こういう見方、考え方もあるのか!」と思えたら、少し鎮まるかなーと思います!どうでしょう?

• うーちゃん

うーちゃん

うわー、めちゃくちゃ鎮まりました。ありがとうございます‼️色々やってもらえても、それはそれで迷惑だったりもしますよね…的確なアドバイス、ありがとうございます‼️

• 7月31日
  • チェリーマム

チェリーマム

はい❗めっちゃ迷惑してます( *´艸)あれももらったんだよなー。最初は手押し車で、バイクにもなるやつ。家が狭いから絶対に買わない‼️と思っていた物を、勝手に買って遊びに来るのを待っていたんです((( ;゚Д゚)))ガクブルそして自宅に持ち帰り(´д`|||)今でも邪魔です❗

テレビの4万は、一応あげて……遺産相続待ちは出来ないですかねー( ・ω・)∩

• 7月31日
  • うーちゃん

うーちゃん

物でもらうと迷惑なものとかありますよね!現金くれるのが一番いいのに…(笑)

遺産相続待ちます‼️(笑)

• 7月31日
☆☆☆

うわぁーめっちゃモヤモヤします!
金持ってる人のがケチですよね!
ギブアンドテイクじゃないですが、少なからず求めちゃいますよね💦
旦那さんもいらないって言うならちゃんと相談して欲しいですよね!親にはいい顔したいんですよね。
解決にはなりませんが、関わりを少なくするくらいですかね😓

• うーちゃん

うーちゃん

お金持ってる人のがケチ‼️確かにそうですよね😭親に優しいのは良いことだと思うのですが、それを許せない私は心が狭すぎです。義母も良い人なんですが、ほんと関わりたくなくなります😣

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私はもっと心狭いです‪w

私の両親は出産祝いは10万円、お年玉は一人1万円なのに対して、嫁に行ってる立場なのに義両親は出産祝い3万円、お年玉は1人3000円これで納得いきません🤣🤣🤣小さいですね私😂😂😂

私の両親もお金もってるわけじゃないです!大変だからってしてくれてます💦

誕生日も3万貰うとか旦那大きい口叩いてたのにあっさり1万円って言われて納得したみたいです‪w私は3万円貰うって言ってたからそれでいろいろ計算してたのに🤣

あー小さい私🤗主様大丈夫です!ここにもっと小さい人がいるから🤣🤣🤣主様なんて大きい人ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇このままでは私叩かれてしまいそうなので言い訳を少し😂💦

義母は旦那に金ない貧乏人が!って言ってきます🤣面白くですが、それって結婚してる私にも同じ事言ってるのと変わらないよね?とイラッとしてからこんなに私も小さくなってしまいました‪w

• 7月30日
  • うーちゃん

うーちゃん

大きい人と言っていただきありがとうございます‼️確かにそれも納得いかないですね‼️どのように気持ちに折り合いつけてますか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折り合いですか、、私の場合は1番下の娘を1番可愛がってくれてはいますが、娘が義母に対してかなり人見知りをしてすごく泣くのでそれを利用してます🤣

貧乏人が!って言われてからは、あれー?人見知りは人見知りやけどこんなには泣かんのに〜とか嫌味に聞こえないように嫌味言います‪w

少しの抵抗です‪w

• 7月31日
  • うーちゃん

うーちゃん

なるほど👀嫌味で抵抗ですね‼️私もそれで気持ち鎮めたいと思います😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

届いてるかは分かりませんがきっと気にしてないぐらいだと思いますが嫌味言わないとやってられないです‪w

• 7月31日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうですよね。旦那さんももっとバシッと言ってくれたらこっちの気持ちも収まるのに…

• 7月31日
ママリ

狭くないです!
普段から何もくれない&してくれない人に、なんでお祝いでもないのにテレビ代出さなきゃいけないの?ってイライラします。
せめて何かのお祝いをくれた義理母で、還暦などのお祝いの新しいTVを買ってあげるとかならまだわかります!
しかも息子にいらないって言われたからって、すんなり返さない神経も腹立ちます。

• うーちゃん

うーちゃん

狭くないと言っていただきありがとうございます‼️何度も返すと言ってきたらしいのですが、それを旦那が頑なに断ってるんです😭それがムカついて😂何もしてくれてない義母に対して好い人すぎるやろと😑

• 7月31日