※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月半の男の子がおしゃべりが遅いです。本を読んで話しかけているが、まだ言葉が少ない。やる気の問題か、将来喋れるか心配。同じ経験の方、教えてください。

1歳4ヶ月半の男の子です。まだ全然おしゃべりをしないので心配です。同じような方いますか?
1歳5ヶ月ごろには何語か喋るようになると聞きましたが、
まだ「おー」「およよ」「ば!」みたいな感じです。
本の読み聞かせもしていますし、よく話しかけていると思います。こちらの言っていることは理解している様子もあります。
これは本人のやる気の問題なのでしょうか……🥺
話し出すのが遅くても、しっかり喋れるようになるでしょうか?同じような方、経験のある方教えていただきたいです。

コメント

なな

私自身が言葉遅かったらしいですが、
普通にしっかり喋ってます☺️

• ぴ

ご自身の体験談ありがとうございます✨安心しました🥺

• 7月31日
🧞‍♂️

上の子は1歳半過ぎでやっとママ!と言えました☺️
それまではまんまのみでした!
今はほとんど言ってることがわかりますよ
しっかり喋れるようになりますよ☺️

• ぴ

ありがとうございます。わからなくて早めに焦ってしまいました💦ママと呼んでくれるのを楽しみにしときます🥺

• 7月31日
太郎

うちも全然、言葉らしき言葉は、ゼロです😂
最近やっと、みなさんが言う宇宙語が出るようになりました。
それまではあーとんーんだけでした。

昔、保育士してましたが、2歳過ぎても言葉が出ない子も全然います。
ありきたりですが、ほんとに個人差があるんです。性格の違いもあるし。
全然しゃべらないなーと思ってたら急にしゃべりだしたり。
周りの言葉はちゃんと聞いてて、それを自分の言葉でどうやってしゃべるのかな?と考えてる所なのかなーと思います。
今後も変わらず、話し掛けて絵本を読んでってしてればしゃべると思いますよ☺️

• ぴ

同じ感じで安心しました😭他の子どもとの関わりが少ないのでわからなくて💦2歳でも出ない子もいるんですね
    言葉が出るのを楽しみに気長に待ちます!ありがとうございます✨

• 7月31日
  • 太郎

太郎

私も、息子がしゃべるのを楽しみにしてます😊🎶

あ!あと、あんまり、しゃべってごらん?とか言わない方がいいかな、と思います💦性格によっては、プレッシャーになっちゃうので(言ってなかったらすみません!)

• 7月31日
M🐰

言っていることが理解できていれば大丈夫ですよ!
今は言葉をため込んでいる時期なんですね☺️そういうお子さんは言葉が出るようになったら次から次へと出てくるようになりますよー✨
初めての言葉はなんでしょうね!楽しみに待っていていいと思います💗

• ぴ

ありがとうございます。安心しました🥺✨いっぱいため込めるように、たくさん話しかけて待っておきます💪

• 7月31日
ママリ

うちも宇宙人です👾♡笑

だだだーとか、たったったー!とかだどぅーん!とか🤣

車をブーとは言いますが、
ママ、パパ、はこっちが何度かママパパの顔を差して言うと最近言うようになりましたが、自発的に言ってくれることはありません😇

でも、その何言ってるかわからない感じが可愛いですよね♡

こっちの言葉を理解しているのなら話すようにいつかなるかなーと思ってます😊

ママリ

1歳4ヶ月ならまだまだこれからだと思います😊うちの長男は2歳すぎまでママ、わんわんすら言いませんでした😂
1歳8ヶ月の頃に、ねんねとかは言ってた記憶がありますが、、やる気がなかっただけなのか、2歳3ヶ月くらいから色々話すようになりましたよ😊

抹茶

息子は1歳7か月ごろに初めてパパと言えましたー!
2歳になって2語分もで出来て、ペラペラしゃべるようになりましたよー😃

mama

うちの子は2歳すぎてやっと徐々に言葉が出てきていきなりバケツから溢れ出たように喋るようになりました😊義両親が息子が喋らないと言って私自身の育児が悪いのか問い詰める事もあり、ストレスになってましたが、今となっては口答えする事も出てきました😅息子さんもある日突然言葉が出てくるかもですよ✨

ひいらぎ

上の子は一歳半の時に三語文話していて、ほとんど会話もできてました!
が、下の子が今喋れるのは「ぱん!」だけです😂

あとは
な!→ばなな
じー→ジュース
なー→ない
あっ!→あった

など親しかわからない擬音ばかりです😅ママもパパもお姉ちゃんも全部「ぱんっ!!!!!」って呼んでくるので若干腹立ちます。(笑)

言葉はやっぱり個人差が激しいので全く気にしてないです!2歳までにママ!って言えるようになればいいな〜って気長に言葉の爆発期を待ってます。🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は2歳まで喋りませんでした!!が今、恐ろしいぐらいおしゃべりです😨😨
話を理解できているようであれば問題ないかと思います^ ^

ぶーすか

うちも意味ある発語が一切なく、ん!しか言わないのでちょっと不安になっていました。

質問者様、回答者様の回答で心配しなくていいんだと、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

ぴ

ほんとうに個人差があるものなんですね😳すごく安心しましたありがとうございました✨おしゃべりしてくれるのを気長に待ちます💪❤️