※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳半の子どもがスプーンやフォークで食べようとせず、手で食べることが多い。フォークやスプーンを使うこともあるが、すぐ手で食べる。そのうち自分で食べるようになる時期はいつ頃か気になる。

あと1週間ちょっとで1歳半になるんですが、
スプーンとフォーク食べをしてくれる気配ありません😂

食べるのが大好きだからめんどくさがって
すぐ食べれる手掴みばかりです😂

スープでもヨーグルトでもなんでも
手掴みです😂💦笑

フォークをさしておいたり
スプーンをすくっておいておくと
使ってくれるんですが、
そのあとはまたスプーン置いて手掴みです😂

そのうち勝手に食べてくれるようになりますかね?😩
この時期に食べなかった方、いつ頃
食べてくれるようになりましたか??😩

コメント

はじめてのママリ

こんばんは✨

娘もスプーンとフォークはほぼ手に握ってるだけです😁
なんなら1歳2ヶ月ぐらいまで手掴みさえしなかったです!笑
でもある日突然手掴みするようになりスプーン等に興味を持つようになって今に至ります😊

急にスプーンやフォークを使いたくなる日がくるかと思うので心配しないでも大丈夫だと思います😊
使ってくれる日が楽しみですね😍

ママリ

同じ頃に、同じような感じで心配してましたが1歳7ヶ月になっていきなり上手に使って食べるようになりました!
子供の成長って、先週できなかったことがいきなりできるようになったりしますよね😊💦

yuri

1歳4ヶ月の時に1人でスプーンで食べられるようになりました😀
それまでは床が汚れたりするのが嫌でほぼ私が食べさせるか、スプーンにご飯を乗せて渡してそれを自分で食べるスタイルでした。
そろそろ練習をと思い、子供にスプーンを持たせて好きにすくわせつつ、私も1つスプーンを持ち同時に食べさせるというのをやっていたら、みるみる上達して3日後にはほぼ1人で食べられるようになりました😊スプーンにご飯もりもりにして口に運んだりもするので、口に入りきらず落ちたりもありますが(笑)