※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

個人病院での苦痛な経験を相談したいです。

個人病院へのクレームについて知恵をお貸しください😣✨
胸糞悪いのでご注意くださいね😭💦

妊娠当初から妊娠8ヶ月頃まで個人病院へ通っていました。この病院で院長、助産師から受けた精神的苦痛、杜撰な医療行為について、なにか行動を起こせないものか?と悩んでいます😞

クレームを入れたい事を簡潔にまとめました

【妊娠初期頃】
・子宮筋腫があると指摘され「定期検診も受けてないのか」と大袈裟なため息をつきながら高圧的に言われる。
(子宮がん検診はきちんと受けていました。)

・胎児のエコーにNTがあると大騒ぎされ、
胎児にリスクがある、と勝手に堕す事前提に説明をされた。(堕すならだなんて1ミリも考えていなかったのに。)

・夫婦でかなり話し合い、トリプルマーカーテストを受けたいと申し出るとあからさまに嫌な顔をされてどうしてもやりたいな羊水検査にしろ、と言われる。

・また、医院長にはトリプルマーカーテスト(血液検査です)は10万円と言われたがネットには2〜3万が相場だと言うと、トリプルマーカーテストなら2万円だと後から言われた。

・つわりで一日に〜20回ほど嘔吐してしまうと申告すると皆んなそうだから我慢しろ、食べ物で工夫はできないのかと言われる。

【妊娠中期頃】
・血液検査で妊娠糖尿病の疑いがあると言われかなりきつく注意された。再検査をしたところ基準値の範囲内で問題無かった。

・切迫流産の診断が下る。
子宮頸管が短い、もうダメだと言わんばかりに罵倒された。妊娠を継続する気があるなら母親学級できちんと勉強するように言われたが、その母親学級では「切迫早産にならないために、切迫早産になったら大変リスクがある」という話しだった。

・絶対安静指示のため休職することになったが、明日から仕事休まないなら入院させます。それくらい危険な状態なのに何が仕事の引き継ぎだ、わかってんのか?と罵倒される。

・切迫流産の薬ウテメリンを服用し始めるが、3週間のひどい便秘になり死にかけた。何度もお腹が痛い、苦しい、助けて欲しい、と泣きながら懇願したが便秘では無いと言われとうとう3週間排便がなく、腸閉塞の一歩手前でした。「そんな我慢できないなら堕しますか?」とも言われた。

・診察日以外にどうしても便秘が辛いので診て欲しいと電話するが、年配の助産師に「今日はやってません。なんで辛くなる前に対策しないのか?」と言い捨てられ、診察してもらえず。

・仕方なく自分で他の産婦人科二箇所を受診するが、掛かりつけに行くようにと言われ、たらい回し状態。

・結局3週間、のたうちまわって死にそうになりながら我慢して検診に行き、なんとか大学病院を紹介してもらってレントゲンを撮った結果ひどい便秘だと診断され、薬を出してもらいました。

・大学病院の紹介状を書いた後に吐き捨てるように「そのくらいの症状で行くのもおかしいですけどね。多分混んでて相当待ちますよ。」と言われた。

・後日、症状が落ち着いたがこの件が最大のトラウマになり、自分は見捨てられるのではないかと妊娠中は毎日不安で怖くて泣いて過ごすようになりました。

・便秘で苦しい、助けて欲しいと懇願する私に吐き捨てるように「それは便秘じゃない。あなたには便秘なのか、お腹の張りなのかわかるわけがない。そんなことよりトイレで力んだせいで子宮頸管がまた短くなっている。妊娠を継続する気はあるのか?」と。
(正直、絶望的でもう死のうかと思いました。)

【妊娠後期頃】
・切迫早産にて入院。コロナの影響で面会謝絶の中2週間入院していました。入院中はますます態度が酷くなり、心ない言葉を何度も何度も言われました。「今生まれたら死ぬ」「この週数だと助からない」など。
ものすごい強い点滴を24時間付けて、副作用にも耐えながら闘病している患者に言う言葉では無いと、悔しくてたまらなかったです。

・入院中の定期検診で医院長と大喧嘩をしました。当初1週間で退院予定の管理入院でしたが、点滴をしていても子宮頸管が短くなっているとのことで退院もなくなり産むまで入院だと吐き捨てられ、あまりのショックに涙が出てしまいまた。それを見た医院長から衝撃の言葉が。「そんな泣くようなやる気のない態度なら、転院して下さい。」と。

いよいよ堪忍袋が切れたので、初めて「なぜそんなことが言えるのか?私のことが嫌いのようだけどあんまりじゃないか、胎児が死ぬとか言われたこと許せない、謝罪しろ!!!」と言い返したところ十倍返しに合いました。男性から面と向かって大声で罵倒され、怖くて悔しくて泣いてしまい過呼吸で全身が硬直し倒れかけました。

・この一見以来、毎日来ていた回診には来なくなり、挨拶をしてもシカトされるようになりました。

・トイレに行こうとしたところ助産師から「医院長が他の患者の部屋に回診中なので部屋から出ないように」と閉じ込められた。ナースコールも嫌な顔されて、窓も開けるなといわれたり完全に目の敵です。

・今回のトラブルと入院が長引く件を主人に治療方針としてきちんと報告して欲しいと、その場にいて一部始終を知っている助産師にお願いしたが、そのような事は出来ないと断られた。

・入院2週間が経った頃にNSTで張りが止まらなくなり、大きな病院に夜間緊急搬送されました。その際に、助産師から詳しい説明もなく、救急車で搬送になるから導尿すると言われた。突然バタバタと助産師数人が部屋に入ってきてただ事ではないと察しました。その中の1人に下着を脱ぐよう指示され、導尿をすると言われました。突然のことで、やめて下さい!自分でトイレに行けます!怖い!と泣きながら訴えるも両足を羽交い締めにされて無理やり尿管を通されてものすごく痛くて怖くて過呼吸になってしまったら、顔を覆っていたタオルを剥ぎ取られ、両方を押さえつけられ「泣かない!!泣き止め!!そんなに自分が大事か!?お腹の子はどうなってもいいの!?」と繰り返し大声で罵倒されものすごいトラウマになりました。

・病院都合で転院させられましたが頭金の3万円は返金してもらえませんでした。電話もガチャ切りされました…

続く↓

コメント

初めてのママリ🔰

【医療行為について】
・便秘で死にかけた一件
・後日ウテメリンと一緒に飲むはずのビオフェルミンを処方し忘れた。と言われた。このせいで便秘が酷くなり、子宮頸管にも影響があったのでは?と思わずにいられない。
・点滴の流量が2回も違っていた
・大学病院で処方された薬がなくなったので処方してもらうよう頼んだが、勝手に違うものに変えられた
・導尿の必要性を説明することなく押さえつけられて無理やり処置された
・なぜ転院するのかの説明も一切なかった
・妊娠中の数々の精神的苦痛により鬱状態になった

…長くなりましたが、特に許せないのが上記に書いた一連のの対応です💦
泣き寝入りだけは悔しいので、自分で出来る事はないかと悩んでいます😣❗️❗️❗️

▪️市役所の健康課に被害を受けた事を相談する(助産師訪問の際に相談済みです✨)
▪️ママリ、Googleなどにクチコミを書く
▪️所属している医師会に、医療行為のクレームのみ申告する

こちら以外に何かいい案はないでしょうか…どんなことでも構いません。どうかお知恵を貸してください🙇‍♀️💕

いけ

読んでて辛くなりました😢😢😢
おかしいですよ、その病院も院長も周りの助産師も!!

人格もおかしいし、点滴のこととか、薬の処方し忘れとか、完全に医療ミスですよね?😫😫

文春とか、そういう類の雑誌の記者とか取り扱ってもらえないんですかね?🧐
そんなにひどい病院なら、同じような思いをした妊婦さんがたくさんいる気がするので、多くの証言、証拠を集めてからの方が良さそうですよね🧐

SNSにこのままの文章を書き込むのは、(もちろん誹謗中傷、罵倒などはなしで)だめなんですかね?

• いけ

いけ

文春のホームページです!

• 7月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません💦

下に書いてしましました💦

• 7月30日

無料相談で弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
私も知恵がないのでどうするべきか言えないですが、読んでいて中々悔しいし最低な産婦人科だなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お知恵を貸していただきありがとうございます😭

訴える、慰謝料、謝罪を求めるなどが目的なら弁護士さんにお願いするのが一番かもしれませんが、

正直もう関わりたくないのです😭こうやって文字に起こすのもトラウマに向き合うのが怖くて怖くて💦

なにかこの気持ちを成仏させて忘れるように前を向きたい、というのが希望です🥺(アバウトでごめんなさい😭)

口コミ書いてスッキリしたいと思います💕

• 7月30日
ショコラ

総合病院の窓口と弁護士に相談したことありますが、結果的には泣き寝入りとなりました😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏💕

やはりそうですよね、、

ネットでかなり調べましたが死亡などの命の危機があったとしても泣き寝入りになることもあるようなので、私みたいな件はことを荒立ててもこちらがまた嫌な思いをするだけではないか…と思っていたところです😢

簡単に言うと病院に虐められただけです。私からすれば心療内科に通うか迷うほどの辛い出来事でしたが、泣き寝入りするしか無いのだろうと、、、😭😢

• 7月30日
🧸💕

最終的にどうしたいのでしょうか?
慰謝料や謝罪など直接的な何かが得たいのであればきちんと法律にのっとって弁護士さんに相談するのがいいかと思います。
ネットやSNS、口コミ等病院名を出して書き込むのは病院側から訴えられたりする可能性もゼロではないのであまり先決ではないかなーと思います。
それにしてもひどい病院ですね💦
わたしなら最初の高圧的に言われた時点で転院してます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。どうしたいのか?の返信にふさわしいかわからないのですが、

「トラウマを克服したい」です( ; ; )
    そのために何か自分でできることはないか?と思って相談させてもらいました。抽象的でごめんなさい💦

慰謝料、謝罪を求めるなどが目的なら弁護士さんにお願いするのが一番かもしれませんが、一個人では金銭的にも厳しいのと、正直もう関わりたくないのです😭こうやって文字に起こすのもトラウマに向き合うのが怖くて怖くて💦

なにかこの気持ちを成仏させて忘れるように前を向きたい、というのが理想です(^^)

いろんな方にアドバイスいただいて考えてみましたがやはり口コミに書いてスッキリする

が一番現実的かなぁと再確認しました😔

ちなみに、初期に転院しなかった理由は無痛分娩を希望していた為です。

その後、何度も転院先を探しましたが切迫流産の為受け入れてもらえず、そのまま週数が経ってしまった、頭金で13万払っていたので思い切れなかった…というところです。

結局、緊急搬送され別の病院で入院し、結果普通分娩となりましたが全く後悔してないです😌

むしろ無痛分娩にしがみついて、こんな病院に通い続けた自分が愚かで情けないです。

• 7月30日

どうしたいか、だと思います。慰謝料が欲しいのか、ただ誰かに話してスッキリしたいのか。

初めてのママリ🔰

親身になっていただきありがとうございます‼︎こんなことも可能なのですね😲‼︎

こちらはかなり簡潔に書いたのですが診察の時言われたこと、診察内容、領収証など一語一句全てメモとってあるので、資料を全てまとめたらリークするのも検討します!!!

お力添えありがとうございます🙏感謝します💕