※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

寝返りができるようになった娘がうつ伏せで寝ても大丈夫か心配です。バスタオルを外して寝かせるべきか、洗濯の手間がかかるシーツについても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

寝返りによる窒息対策について教えてください( ˃ ˂ )

娘が昨日初めて寝返りをして、本日寝返りがえりも出来るようになりました。
吐き戻しが多いので今まではバスタオルを敷いた上に寝かせていたのですが、寝返りした時が怖いので外すべきでしょうか?
バスタオルなしだとパイル素材と防水シーツが一緒になったシーツに直接寝るようになるのですが……
手洗いしか出来ないし乾きにくいしこれを毎日洗濯するのは大変そうです😖💦

寝返りがえりが出来たらうつ伏せで寝ても問題ないとも聞いたことがありますがどうなんでしょう?
今日見ている限りでは寝返りするとそのまま肘を着いて首をあげる形になっていて、うつ伏せで顔を布団に付けた状態を見ていないので顔を横向きに出来るかどうかも分かりません💦

急に出来てしまったので何も分からず焦っています( ;´꒳`;)アドバイスお願いします!🙏🏻😫

コメント

deleted user

ベビー用の布団使ってますか?
あとは寝返り防止クッションなどもありますよ★!

  • deleted user

    退会ユーザー

    これが寝返り防止です。

    • 7月30日
  • み

    ベビー用の敷布団なのでお布団は固めで沈みません!
    まさかこんなに急とは思ってなくてクッション用意してませんでした😫週末に買いに行きます😖

    • 7月30日
バイー

まだ4ヶ月なのでうつぶせ寝はやめたほうがいいと思います😅毎回完全に寝返り返りできるかわからないですし💦眠かったらつっぷしたまま寝ちゃう子もいます💦

夜だけ(長く寝かせるときだけ)寝返り防止グッズで寝返り自体させないのはムリですか?泣きますか?

私は2リットルのペットボトル(水)をおいてました‼️蓋を足側にすれば大丈夫でした😊

  • み

    たしかに日中遊んで寝返りするときは目ぱっちりですもんね、状況が違いますね🤔
    我が家に2リットルのペットボトルがなくて今夜は旦那も仕事で不在で入手出来ません😭重たい本がいくつかあるので紐でたばねて置けば代用できますかね…( ;´꒳`;)
    ペットボトル置く時はタオルなど巻きましたか?そのままですか?

    • 7月30日
  • バイー

    バイー

    本と紐はちょっと怖いですね💦
    オムツのあけてないパックはないですか?重さより大きさがいいと思います‼️押されるのが気になるなら(ベビーベッドなら大丈夫でした🤣) 赤ちゃん  オムツパック 重い本はどうですか?場所とりますが💦

    • 7月30日
  • み

    なるほど、重さより大きさですね!
    未開封のオムツパックあります!しかも丁度よくムーニーの得用増量パックでボリュームあります💪今夜はオムツ添えて寝ます✨

    • 7月30日
  • バイー

    バイー

    体と足がガードできれば大丈夫かと😊なるべく首下あたりの寝返りする方向に設置 顔周りには念のため置かないように😊
    あとは寝返りでオムツパックが押されないように気をつけてください😊まだそこまで力ないとは思いますが💦

    ちなみにペットボトルはそのままおいてました🤣

    グッズ手にはいるといいですね✨お疲れ様です😌💓

    • 7月30日