※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだ結婚はしていませんが結婚を前提に同棲している彼氏について相談で…

まだ結婚はしていませんが結婚を前提に同棲している彼氏について相談です。

私には2歳の息子がいて、バツイチです。
相手は25歳です。

少し付き合ってから同棲して、今は同棲して半年経ちました。

同棲する前に彼が「同棲したらシフト減らしていいから」と言ってくれていたのでシフトを減らして社員からパートに変えて働いています。
もちろん、雇用形態も変わったので給料も変わり勤務時間も短くなったので給料は前の半分か半分以下です。

私は、今まで彼が家に来て泊まったりしていたのですが自動扶養手当の不正受給が怖かったので泊まることが定期的になる時点で扶養手当の受給をやめていました。

泊まりに来ていた時とは違い、同棲となると生活の全てを一緒にしているのでお互いにストレスも溜まり、彼は母親と2人で暮らしていたので彼も今まで以上に家事をすることが増えたと思います。
もともと結婚していなかった人なので子どものいる暮らしに慣れていないのは重々承知です。私が言うのはおかしいのかもしれませんが、一緒に住む前にそれなりの覚悟があるのかと言う話もしました。彼は覚悟もあるし結婚する気もあるし養子縁組もしたいと言ってくれていました。
でも、私にとって最近の彼が息子に対してイライラしているように感じています。3人で過ごしている時はイライラしている表情であったり、私が話しかけるとめんどくさそうにしています。
ですが、息子が寝て2人になった途端テンションや表情が突然変わります。
↑の件について彼と話し合いましたが彼は何か意識しているわけでもなく、そんな態度をとっているつもりはないそうです。
ただ、私がいてこその息子だから息子が1番になることはないと。私が1番で息子がその次だと言っていました。

私は前に職場バツイチの人に一緒に住むか相談した時に、彼にとって息子が1番にならないと結婚しても怖い思いするかもしれないからと言う話をしたことがあったので、息子が1番ではない彼に対してこの先心配はしています。

一緒に住むようになって彼と喧嘩することも増えました。
彼は喧嘩のたびに自分の母親に連絡し、私とラインで話していたらそれのスクショも送っています。
なんで知ってるかと言うと、お互いに隠さずに携帯を見ているからです。
最近見た内容で、私とのことを「もうキツい、やってられない」と言っています。その中で、彼の母親は別れたらすぐに扶養手当申請するべきだね。と返していて、「前も受けてたよ、あんな親だからな」と返しているのを見た途端、私はお金のために彼といるように彼も彼の母親も思っていて、私の親をあんな親と言われていることに対してもよく思えませんでした。
いろんな親がいると思いますし、働いていない親もいると思うんです。私の母は離婚していて、最近再婚して家を買って旦那さんと住んで専業主婦です。専業主婦のことをよく思っていなかったり、一緒に住む時に報告に行こうと彼に催促していましたが緊張すると拒まれていて遅くなり怒られたこともありました。
私は彼の親に対して思うこともありますが、いろんな人間がいるので彼にも、友達にも、私の家族にも彼の母親の悪口や人柄を悪く言うことは絶対にしていません。

結婚するとなるとお互い義母ができて、関わることが増えると思うのですが、今の感じでは散々彼が、彼の母親に私と私の母親の愚痴を言ってそれを彼の母親が聞いて悪く言っているようであれば私は付き合いがしんどいなと思います。

他に愚痴を言われていることとするならば、
「私がお金の管理をしているから祖母祖父を旅行に連れて行けない」

「私が実母の近くに住みたがるから実家の近くには住めない(距離は3時間くらい)」
です。
私の意見を押し通したいわけではないのですが、
お金の管理に関しては、彼に頼まれてお金の管理をしているのと彼にはカードローンの借金があります。私がやりたがったのではなく彼にやってほしいと言われてやっています。祖母祖父を旅行に連れて行きたいと言うのは何も聞いていませんでした。

住む場所に関しても、彼の借金があるのと結婚するまでは安心ができないからせめてパートでも働きたいと言う私の思いがあったのと、借金を完済するまでは子供も作らないし結婚もしない予定なので早く完済するために保育園に預けて働きたいから保育園が必要で今の保育園が私の母親が住んでいる市町村にあるからです。

↑のことを踏まえた上で、今日の夜子供作ろうと言われました。でも断りました。

私は彼と結婚するべきでもなく別れるべきなんでしょうか。
私自身が決めることですが意見が欲しいです。

コメント

ママリ

私なら別れます。
借金ある時点、態度が変わる時点で無理です。
どーか、虐待などに繋がりませんように。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    借金に関してですが、完済の見立てがついていてもでしょうか??
    態度が変わることは、彼にとったら意識もしていなくてそうしているつもりはないみたいなんです。
    私が気にしすぎなのか気にするべきなのか。。

彼は手を出すような人ではないですが私がしっかりします。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

元旦那は借金まみれでした(笑)
    そおいう人って私の勝手な考えですがまた借金しますよ(笑)

そういうつもりなくてもお子さん自身が気づいてたらだめやと思います。
    2人のお子さんできたら彼は今の子愛せないと思います。
    作る予定ならですが……

あと義母に連絡とか25歳にもなってどーした?って感じです……(笑)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分で管理できない借金。その上クレジットカードの多額の利用。完全に辞められるわけないですよね。

この先気付いたとしたらもし私が子供ならば母親のことも嫌になるかもしれません。自分は邪魔なんだと。

目で見てるだけでできるとおもっても、現実は過酷だったってことですよね。

そうですよね、、比べるのは良くないですが元旦那はもう少し若かったですがそれでも私のことも私の母親のことも愚痴ることはありませんでした。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

文章読んだ中だけなんですが私なら結婚しないですかね。
なんか先が見えてるような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金に関しては先が見えていますが、やはり彼の母親と彼に対して旦那と義母になるともっと悩むのでしょうか。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直文章読む限り良い所がわからないです。
    自分の母親になんでもかんでたも話して愚痴を平気で言うような人は私は嫌ですね。

はじめてのママリ🔰さんは
    人柄を悪く言わないのに言われるのは平気なんですか?
    私は考えれないです!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの文章を打っていて、もしかしたら自分の中で答えは決まっていたのかもしれません。でも、一緒に住んでいる以上私自身も覚悟があってのことだったのかとか、今目の前のことよりも以前のことやこれからのことばかりに目を向けていたのかもしれません。
    今の収入では家も借りれず実家に住むと言うことも厳しいかもしれません。
    息子も記憶がしっかりしてくるので早めに別れられる段階を踏まないとなと思いました。

人柄を悪く言わないからこそ、彼のが私は私の親のことを悪く言うことに対してよく思えなかったのかもしれません。

• 7月30日
Knp♡mama

私なら別れるとおもいます。
まずマザコン過ぎるとおもいます。喧嘩して親に連絡とか
ありえないです。
あとお話を見ていて
いつか絶対俺が養ってやってるとか偉そうにしてくるし
お子さんを弱みにぐちぐち
言ってくるんじゃないかなと
感じました。
お子さんの成長の中で1番
大事なときなのに
小さいながらに機嫌伺ったり
するようになりそうな気がします。
その彼なら私は子どもを
彼と2人に怖くて出来ないです。
義母の嫁いびりとかも
絶対あると思います。
お子さんの為にも別れた方がいいように感じましたし
実の子ができた途端
豹変しそうだとも感じました😅
自分は仮に幸せになれても
お子さんは幸せにはなれないと感じました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私が思う以上にこの投稿にコメントをくれた多くの方が、マザコンだと感じたり、これから先に起こるかもしれない悪いことに同じ意見をたくさんもらい、私の考えは甘かったのかもしれません。

私も両親が離婚していて、息子の気持ちが1番にわかるはずだったのに何一つわかってあげられなかったんだなと感じるばかりです。

息子が幸せになれなければ私も幸せになれないと思います。

ありがとうございます。

• 7月30日
ままり

ごめんなさい、再婚する必要感じません😢

本当に愛してますか?
依存してしまってるだけでは?

息子さん第一で😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にいて、これが愛なのか依存なのか自分で考えてみても愛!って1番に思えません。

彼が、息子が寝た後の2人の時間を楽しみにしていましたがそれを無くしたいかのように息子と寝ていた私の行動が私の本当の気持ちだったのかもしれません。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も別れます。
子供を1番にしてくれないなら絶対別れます。
自分との子供ができたら、差別されそうで怖くて一緒にいられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一度考えます。

• 7月30日
momo

別れた方がいいのではと思いました。なんだか、このまま一緒に住み続けるのも息子さんに何かさられそうで、怖いです💦
私の解釈が間違ってたら申し訳ないですが、彼氏さんが母親に喧嘩の都度連絡してるってことですか?正直マザコンすぎて気持ち悪いです。
質問者さんのおっしゃるとおり、お子様がいらっしゃる以上、子どもを自分の子どものように1番に愛してくれる方じゃないと結婚は厳しいんじゃないかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

momoさんのおっしゃる通り、彼が彼の母親に喧嘩の都度連絡していると言うことで間違いありません。
    初めてのことなので、マザコンなのかそんなものなのか悩んでしまっていました。

• 7月30日
くうちゃん

別れます…

同じように彼と同棲中ですが、子どもにイライラすることもきっとあるでしょうがww(私が毎日イライラしてるので他人の子なら直さだと私は思ってます)彼氏には我慢させてます。
自分の子じゃない分、態度に出さないで欲しいので😳

母親?も口挟んできそうなので別れた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ながら身近に感じたので先にコメントさせてください。

そうですよね。イライラすることはあると思いますがそれを態度に出すか出さないかですよね。

自分の子ではない分態度に出さないで欲しいと思っているくうちゃんさんは、この先再婚とか考えていて再婚しても考えは変わらないでしょうか?

• 7月30日
ayami✩.*˚

わたしも子連れ再婚です😌

この文書の感じだと一緒に住んでみたら
子育てが思ったより大変で子供を
可愛いと思えなくなったのかなと
思いました😣💦

これから先も何か2人で揉めても
すぐ義母に相談というのが
目に見えてるので辞めた方が
いいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ながら、身近に感じたので先にお返事します☺︎

子育てはやってみないと大変さがわからないですよね。姪や甥が4人いますがまだ子どもがいなかった私には何もわかっていなかったのと同じだと思います。
    自分の子供じゃなければ可愛い以上の大変さですよね。

• 7月30日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

本当そうですよね😣💦
    やってみないとわからないですよね😅
    たぶん彼氏さんのタイプからして
    自分の子供も可愛がるかわからない
    タイプかなと思いました😅
    なので自分の子じゃないとなれば
    更に難しいと思います😣

• 7月30日
はじめてのままり

内容を読ませていただくと、彼の印象はあまり良くないですね💦
ご結婚したとして今後お二人に子供が出来た時、息子さんが辛い思いしそうな予感がします💦態度変わる、しかも無意識となるとなんだか怖いです😭彼氏さんのお母様もクセありそうだし、喧嘩のたびに連絡って、、、💦お金に関してもだらしなさそうなのに子供作りたがるっていうのが、、、💦色々と言ってしまいすみません🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰さんと息子さんが幸せになれるかどうかはちょっと不安ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

印象が良くなるような内容ではありませんよね。
    全く別件ですが、職場の人に、相手は無意識かもしれないけれど私はそれに対して辛く感じると相談したことがありました。そのときに、無意識だとしても相手がそう感じてるってことはそう感じさせている何かがあるから無意識だから何も悪くないとはならないよと言われました。
    もしこのことを私と息子に当てはめてみるならば、この先これが続けば息子が辛いのではないかと今思いました。

お金のことに関しては同棲して5ヶ月経ったくらいに言われました。
    まさかでした。
    言ったら付き合ってもらえないと思った、と言われました。そこで別れるべきだったのかもしれません。

息子が幸せになれないのなら私も幸せじゃないと思います。息子も同じだと思うので。
    どうにか、私がしっかりして動きます。
    ありがとうございます。

• 7月30日
mamama

別れます。
既にイライラしていたらもっと生意気になっていくのに、彼は我慢できますかね?

それにどう見てもマザコン。
結構重度ですよ。

どこが良くて彼と結婚しようと思っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親でさえイヤイヤ期には手を焼いてもう限界と思ったこともあったので、我慢できるのかと考えたら無理なのかもしれません。

どこが良くてと聞かれてすぐに答えられない私は依存なのかもしれません。
    覚悟を決めて動きます。

• 7月30日
太郎

別れた方がいいかな、と思います💦
この時点でちょっと…いろいろないなー…😱です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    今一度考えます。

• 7月30日
わんわん

なにかあったときにはじめてのママリさんと息子さんの味方になってくれるのかなと思いました😣
誠意あるひとなら自分の親とそんなこと話さないし不安にさせないように頑張ってくれると思います😣
私だったら傷が深くなる前に別れます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷が深くなる前に、依存がひどくなる前に別れるべきなのかもしれません。

• 7月30日

別れますね。
失礼ですが、読んでいて
信用できないと思いました。
子どもの前でイライラした態度に自覚なしな所、パートナーの親に対して蔑むような発言をしている所が
私は絶対に無理です。
彼氏からすると、言い方悪いですが、他の男の子どもです。虐待に繋がっても虐待したという自覚も無さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は虐待なんてなくてもこの先のことはわからないですよね。
    今一度考えます。

• 7月30日
ママリ

私は元シングルマザーで
今年再婚しました。
子供の歳も近いのでなんだか思わずコメントしてしまいました🙇‍♂️
私ならですが...結婚しないかな、と思います。
思うこと書いていきますが...きっと義母との関係に疲れてしまいそうです。
親離れ、子離れできてないように見えるので大好きな息子の孫となると、彼との子ができた時に義母からも彼からもその子にばかり愛情が行くのでは?と思いますし、結婚もしてないのに子作り誘う神経が分かりません。。。
再婚するにあたってある程度妥協しないといけない部分はなにかしらあると思います、私もそうでした。
でも人の親を侮辱するのも借金があるくせにその振る舞い、、人としてどうなんだろうと不信感しか思えませんでした😭すみません。。
私も再婚するにあたって自分の親を大事にしてくれるかどうかも見てましたし、夫は1番とかはなくてどっちも大切だと言ってくれて、そして子供もまだいらない、息子を大事にしたいと言ってくれたのでこの人なら大丈夫だなと思って結婚しました。
まあ不満も沢山ありますが(笑)一度きりの人生、また無駄にすることのないように!はじめてのママリさんにとっていい選択が出来ますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元シングルマザーさんで、再婚されたなぎそんのコメントすごく為になります。

元旦那の義母ともあまり関係が良くなかったので(理由は毎日大量の食料品の買い物を届けてくださったのですがつわりで消費できなかったので旦那から傷つけないように断って欲しいと言って元旦那が言ったところ元旦那が言葉を選ばずに迷惑だ!と言って、、)また義母問題に悩むとなると疲れてしまいます。
    それに理由は、彼の母親に対して悪く言っているわけでもなく、彼との喧嘩で彼が私の嫌な部分だけ話しているので。(喧嘩の告げ口に相手の良い部分を言う人はごくわずかだと思いますが)
    彼はきっと母親に言うのは相談だ、と言うと思うんです。誰にも話すなって言うなら俺のストレスはどうするんだよ、俺が何話そうが勝手だろ!となると思います。職場のことに関して似たようなことがあったので。

妥協しないといけない部分は例えばどんなことなら妥協して良いものなのでしょうか。それぞれかもしれませんが。

お金稼いでいないのがそんなに悪いことなのか、怒られたことが嫌なのか、何もわかりません。

私はなぎさんともう1人の方のコメントを見させてもらい少しハッとしました。
    ありがとうございます。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

とても大変だったのですね😢
    私も母親に愚痴、相談はするから分からなくはないけど悪い部分だけ伝えるのは悪者扱いされてそうで嫌な思いしますよね。印象だって変わるし..💦
    私の場合はですが、ひとりっ子、田舎に移住、バツイチ、家持ちだけど元嫁と娘のために建てた家でしたがそれは妥協しました😣
    多少ワンオペ、共働きでも結婚してくれただけありがたいなーなんて思ってます😣💧笑
    シングルだって恋したいし、パートナーの存在ってとても心強いと思います。失ったら焦る気持ちも分かるし...依存、恋愛自体には何にも反対はしないですが、もっといい人いるんじゃないかな〜と思いました😣💧

• 7月31日
ママリ

別れます、、。
読んでいてママリさんがとてもしっかりしている方なのかな?と思いました(上からだったらすみません💦)そんな方が冷静に考えてここに相談してってことはもうほぼほぼ結論が出てるような気がしました。
まだ25で自分の子供でなければ1番に愛せなくても仕方ないのかなぁと思いましたが、世の中には自分と同じように愛してくれる男性も必ずいます。もし血の繋がった子供が出来たら差別されるのが目に見えてると思います。
態度を変えてるつもりはないとのことでしたが、ママリさんが1番近くにいてそのように思うのであればきっと考えすぎなどではないんだと思います。そして子供ってそういう小さな変化を口に出されなくても感じ取ると思うんです。これから先のことを考えると自分の子供が生まれてママリさんが赤ちゃんのママになったときに今の息子さんをフォローしてくれる人がいなくてとても悲しい思いをするのではないかと思います。
その他ここに書いてある文面だけをみると他の方もおっしゃるように別れることにすると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がもっとしっかりしていれば、もっと付き合う期間を長くして同棲していたんだと思います。もっともっと彼を知る期間、息子と私を知ってもらう期間を一年でも二年でも儲けるべきだったのかもしれません。目の前に同棲してシフト減らして言う言葉があり、息子との時間が増える、好きな人と暮らせる、そんな幸せに全てを持っていかれていたんだと思います。

ママリさんのコメントを読んでうるっときました。きっと理由はママリさんのおっしゃる通りここでこんなに冷静に相談できていると言うことは私の中で別れると言う答えが出てたんだと気づきました。
    もしそんな答えが出ないなら、ここに相談しなかったと思います。ここで相談したらきっと別れたほうがいいと多数いわれ別れないほうがいいって言われることはきっとないだろうと後押しが欲しかった私は甘かったです。

まだ口には出せないけれど息子は気づいていてどこかでストレスを溜め込んでいるのかもしれません。

息子を守れるのは私しかいなくて、息子を守るならば自分を守らないと息子を守れないと感じました。

ほんとうに、ありがとうございます。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

シングルだって好きな人できますよね、また幸せになりたいって思いますよね。好きって言われたり必要とされてるって思ったらなかなか動けなかったりしてしまうのよく分かります。
    ただこんな客観視して息子さん1番に考えられてるママリさんなら絶対にもっともっといい人いると思うんです。きっと相談だから彼の不審に思ってるところしかかいてないのだとおもいますがきっといい所もあるのですよね。ただ彼氏として付き合っていくか、今後結婚もふまえているのかだとやっぱりママリさんに合っている人ではない気がしました。彼のいい所と彼と結婚するべきではないと思うところ、1つずつあげていって自分とお子さんの為にどちらが幸せになれるのか同情せずによく考えて見てくださいね⋆̩☂︎*̣̩
    どうか幸せになってくださいね!

• 7月31日
ちぃ☺︎

私ならお別れすると思います。
借金も問題ですが、何より、「はじめてのママリさんがいてこその息子さんだから1番になる事はない」とハッキリ言われた上に、イライラした態度(のように見える)をとられたら、その時点でないな…と私なら思います。順位をつけられる時点で💦
自分の子って想像以上に可愛いですよね?実際生まれてみないと分からない感情があった分、後々彼との子が生まれた時に、前の旦那様との子を可愛がってくれないんじゃないかと不安になります。

彼の事は好きだからこそ迷うのだと思いますが、息子さんを第一に考えてほしいなと願います。

はじめてのママリ🔰

はっきりいって終わりが見えているような印象です。

・彼も覚悟したとはいえ、一緒に住んで現実を知って対応が出来ていない。
・義母との関係
・彼と義母がお互い子離れ親離れが出来ていない

というか現状で彼が子どもを作ろう発言をする時点で結婚を甘く見すぎです。

くうちゃん

もっともっと信頼性が強くなれば良いかもしれませんが…
基本は変わらないですしもしそのために私に出来ることはしようと思ってます!
再婚して上手くいくかなんて分かりませんし、私のサポートで彼と子どもが馴染んでくれたらと思うので。

はじめてのママリ🔰

すいません、途中まで読んだだけでこの彼氏さんはDVや虐待するタイプの再婚相手だと思いました。

結婚前提ならママリさんと籍を入れてからパートにさせるのが筋です。
口ではうまいこと言って、ママリさんも彼氏さんにすがりつくしかないような状態作ってから虐待はじめるんですよ。

お子さん大事なら絶対別れてください。

彼氏さんは親離れも出来ず、一度なびかせたらなかなか離れないようなシングルマザーに優しくして自分が王様になりたいんですよ。

まさこ

マザコンですね。。マザコンは、苦労しますよ!
やめといたほうがよさそうですよね。。

はじめてのママリ🔰

みなさん、まとめてのお返事ですみません。
たくさんのコメントありがとうございました。
今まで悩んできましたがここで質問させてもらって、改めて私はただの依存だったなと思い勇気を出して別れを切り出しました。
別れを切り出した途端、私や私の家族への侮辱がはじまり、別れたくないと駄々を捏ねられました。
今は大変ですが、別れられてよかったです。
まずは、家探しからですが、、、がんばります!
ありがとうございます🥺

ママリ

侮辱したのに別れたくないと😳!!
すごいですね(笑)
勇気をもって行動されてすごいと思いました!引き戻されることなく頑張ってくださいね( ; - ; )

ママリ

その勇気本当に凄いです!!
これから沢山大変な事もあるかと思いますがお互い頑張っていきましょう🥰お二人にこれからたくさんの幸せが訪れますように🍀