※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事の好き嫌いが激しくて困っています。お婆ちゃんが作ったご飯を食べたくないと言った時、どう対応すれば良いでしょうか?主人がいる時は食べるが、いない時は食べない状況です。野菜が入っているからという理由で嫌がります。どう接して良いか分からなくなりました。

同居です。4歳半の娘の好き嫌いが激しくて困ってます。
お婆ちゃんが作ったご飯を食べたく無い、嫌いと、娘が言った場合、娘に何て言うのが良いですか?

今日の夕飯時にそんな事があってついカッとなってそう言う事言っちゃいけないんだよ!!と腕を叩いてしまいました。娘は泣いてました。

ご飯の時は主人は仕事でいつも居ない状態です。
休みの日、主人が一緒にご飯を食べてると怖いのか、それとも楽しいのか、嫌いでも食べようとします。

お婆ちゃんは働きに出てるので、休みの日だけ作ります。子供が喜びそうなご飯を作るも、娘は喜びません。

カレー、ナポリタン、シチューなど子供が喜びそうな物はまず嫌いです。

野菜が入って居るからと言うのが一番の理由です。
細かくした所で無意味です。

栄養満点なんだよー!とか魔法がかかってるからとっても美味しいよー!とか、とにかくテンションをあげようと頑張った所で、私が言っても聞かないです。

もはやどんな感じで接すれば良いのかわからなくなりました。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

一緒にごはんを作ってみるのはどうですか??
甥がそんなかんじで野菜拒否でしたが、お手伝い(その時はブロッコリーをわける→茹で上がったものをお皿に乗せるくらい)してもらったら食べました。
食べるときに今日は○○に作ってもらったよ!って家族にアピールしてみんながおいしいおいしいって食べるとすごく喜んでました🤗

まず料理に興味があるかで試せるか分かれますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はお手伝い大好きです(^^)
    義母さんがご飯を作ってる時には、なかなかお手伝いさせると言うわかには行かなくて。。。

今日はお皿に盛られてるご飯を見ただけでテンションが下がってました。
    美味しい❣️って言って食べてくれるなら嬉しいのですが涙
    気まづいです。

• 7月30日

退会ユーザー

同居の難しいところですね💦
    そしたらお菓子作りとか、なにか別の形で料理の経験をさせるのはどうですか?
    みんなが食べてくれると嬉しいよね、残されると悲しい気持ちになっちゃうんだよっていうのが伝わると徐々に変わるかなぁと思うのですが🤔

• 7月30日
ままな

お疲れ様です!
ママさんの対応優しいですね!楽しい食卓にしたいですもんね!
孫が喜んでくれるようなメニューを考えて作ってくれるお婆さまも素敵ですね!

4歳半の娘が私もいますが、食べたくないってしつこくわがまま言う時は「じゃあ、食べなくて結構です」と言って娘の食器をおろしてしまいます。ヒドイ対応かもしれませんが娘には効きました。自分のご飯だけなくなって泣き喚きましたが、そこで何故出されたものを食べないといけないのかなど伝えました。

お子さんの性格により合う合わないあると思いますが(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しい食卓が良いです(^^)きっと娘は楽しく無いんだろうなって思います。
    朝もダラダラ、夜は好きな物しか食べたく無い。

食べなくて結構です作戦今度やってみます!

同居なのでオードブル形式なのが難ですが。。結構です!って下げた所で、食べたい物が前にあるからそっち食べる!ってなりそうです汗

色々試してみたいと思います(^^)

• 7月30日
  • ままな

ままな

試行錯誤ですよね、本当毎日毎日疲れてしまうことばかりで…

私は娘と夫が鬼婆ってヒソヒソ言ってるくらい怒るので怖くて効いたのかもしれませんが…笑

うちも大皿形式です!全てとりあげるってのが肝です!
    「自分でいらないって言ったんたから何も食べるな!!!」ってくらいの勢いです!出されたものを食べる。食べないのなら好きな物も食べさせない。いらないなら今日のご飯終了!おやすみなさい!
    って!
    文字にするとヒドイですよね…

4歳、5歳だいぶ話もしっかり出来て他人と自分を置き換えて嬉しいこと悲しいことわかってきてると思うのでママさんの想いもきっと伝わるはず!義母さんとの関係も大変だと思いますが頑張ってください!( ; ; )もう十分に頑張っているとは思いますが!

• 7月30日
日月

「作ってくれる人は、娘の体のことを考えて作ってくれてるんだよ。
娘が作ったものを「嫌い」「いや」「食べたくない」って言われて、嬉しい?」
ということを、何度か話して理解してくれました。
おやつなど、一緒に作って「みんなが美味しいって食べてくれるとそれだけで嬉しいね」と伝えて、それからは苦手なものも苦手なりに食べる努力をするようになりました。

ワンプレートに食べられるだけ取り分けて、それは食べるようにしています。もし苦手だな…と思うものがあれば、最初に減らす。減らさなかったら、がんばって食べるようにしています😄