※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

産後、夫に対してイライラが募り、一緒に暮らすことがストレスになっています。夫は良い夫だが、無口で感謝の気持ちが伝わらず、休日も家にいることが憂鬱。楽しい家庭にしたいが、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

産後、夫に対して優しく出来ません😭
一緒に暮らすことがストレスとさえ
思ってしまいます😭
子どもと2人で居たいです😭

夫は客観的に見ると
本当に良い夫だと思います😔

・洗濯は全ての工程をやってくれる
・気づいたら掃除済みでピカピカになっている
・消耗品の交換やストックの買い物も全てする
・子供のお世話も嫌がることなくする
・キレたり怒鳴ったり威圧的になったりは一度もない

その他にも本当に良くしてくれます。

ですが、嫌なところばかり目につき
それに対してのイライラで頭がいっぱいになります😭
嫌に感じるところといえば、

・何に対しても反応が薄く、例えばご飯を作っても美味しい!などは一切言わない
・基本無口で、こちらから話しかけないと会話がないことも多い。子どもをあやす時も無言が多い。そのくせテレビを付けたらガン見でテレビでは大笑いしたりする

元々、夫は友達の数が少ない方で、
たまに飲みに出るくらいでした。
今はコロナの影響で、休日は絶対に家にいます。
お盆は9連休ですが、きっと全て家に居ます。
憂鬱です。辛いです。考えるだけで気が重く、蕁麻疹が出てしまいました…

本当は明るく楽しい家庭にしたいです。
夫に感謝をちゃんと感じたいです。
ですが、休みになって朝から顔を見ると
憂鬱だなって思ってしまいます。
月曜日の朝はのびのび感じてしまいます。

これから先、楽しく暮らしていけるような
考え方だったり、アドバイスだったり、
ありますでしょうか😭?

私が最低なのは百も承知です…😭

コメント

ママリ

・おいしいならおいしいって言ってほしいな!

・何かしゃべってよー。私も産後あまり大人としゃべらないからこのままだと日本語忘れちゃうよ!笑

というふうに明るく言ってみるのはいかがでしょう?

それでもダメなら家事育児してくれてうれしいけどこういうところを直してほしい、等話し合いをすべきかと思います

• にこ

にこ

ありがとうございます😭

話し合いというか、私の思う嫌なところは全てその時に言ってるんです…
    わりと明るめに、ちょっとぐらいおいしいとか言ってよー!とか、なんかしゃべってー!とかは何回も言ってます😭
    ですが全く変わりません😭

• 7月30日
はじめてのママリ

すみません、素朴な疑問なので気を悪くされたら申し訳ないのですが、旦那さんが反応が薄いとか無口とかインドア派なのは、結婚する前から分かっていたことではないのでしょうか…??😣💦
多分性格的な問題なので、そこを変えるのは結構時間がかかると思うし難しいと思います😢
どちらかと言えばわたしは旦那さん寄りなので、少し気持ちが分かるような気がします…
「今日のご飯どうかな?美味しい?」とにこさんが毎回聞いて「美味しいよ」と言われてもにこさんは嬉しくないと思いますし、旦那さんに「何でもいいから話してほしい、無言は寂しい」と伝えたところで今度は段々旦那さんが息が詰まってくると思います。
旦那さんは逆に、にこさんとの無言の空間が苦でなく居心地がいいと感じられてるのではないでしょうか??☺️

• にこ

にこ

逆の立場からのご意見、優しく書いて下さり本当にありがたいです😭
    そしてその通りです…
    おいしい?って聞いておいしいよって言われたところで嬉しくないし、無言のこともきっと夫は息が詰まってしまうだろうなと、その通りだと思います😭

結婚前から分かっていたのももちろんそうです。ですが同棲はせず、すぐに妊娠をしたため(重度のつわりの為、私は実家で過ごすことが多く後期は切迫で入院しました)、こんなに長く夫と過ごすことが初めてで、分かっていたことなのに嫌に感じてしまっているのだと思います😭

夫を変えるのではなく、私自身の考え方や感じ方を変えられるように努力したいと思います😭

優しく書いて下さり、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね…😢
    頭で分かっていたことでも、実際その場にならないと分からないことって生きてるとたくさんありますよね、
    今はコロナの影響も相まって、きっと余計に旦那さんと一緒にいる時間が長くなって色んなことが重なって、にこさんのストレスとなっているのでしょうね😭😭
    少しでも、にこさんと旦那さんにとってお互いに居心地のいい、明るい家庭になるといいですね😢✨

• 7月30日
  • にこ

にこ

優しさがしみます…ありがとうございます😢
    でもそうですよね、きっとコロナの影響も大きいですよね…😢
    気持ちを書いたことと、こうしてみなさんに聞いて頂けたことで、少しだけスッキリしました!
    本当にありがとうございました😭💓

• 7月30日
ままり

子の月齢も旦那も同じような感じですが、うちは出産前までやってくれてた洗濯掃除を全くしてくれなくなりました😅
うんちもすすんで変えてくれるけど、あやすときは無言が多く抱っこしたままテレビやパソコン、携帯ポチポチ、友達も少なく滅多に外出しません。話しかけてくれるように言っても苦手らしく、やぁ(  ̄ー ̄)ノと言うだけ。
食事中や日中会話なく、食事も無言でムシャムシャ。聞かなければ美味しいとか答えません。そんなんで夜くっついてくることに苛立ちを覚えたり。
でも、私もこういう感情はよくないなと思い、旦那さんが稼いでくれてるから子供と二人で生活できているんだなと思うようにしてます。
出産前はもっとお互いに思いやりを持っていたのに、世に言う子供9割旦那1割になるとは思っていませんでした。
第二子も欲しいし、旦那がいないと病気したときとか困るしたまにイライラするけど必要な人だと言うことを認識して優しくしましょう笑

• にこ

にこ

もう…共感しすぎて3回ほど読んでしまいました😭!!!!!!

そして考え方にも納得です!なるほど。その通りです。必要な人だと認識します😭!!

ちなみにですが、連休など毎日家に居る場合、なにをして過ごしますか😭??

• 7月30日
  • ままり

ままり

明日どうする?と聞いて予定を入れるようにしてます。予定がなければ旦那はゴロゴロで私が3食作ることになるので休めませんし、子供の散歩にも行きたいので。
    テイクアウトして帰ってくるだけでも作らなくていいし気分転換になります。
    出産前は週末はいつも2人で出掛けてたんですが、最近はそうするとストレスがたまったので、6月から美容院やおしゃれなカフェとかに月1事前申告して子供を旦那に預けて行くようにしました。2時間くらいですかね。
    旦那は突然走りに行ったり事前申告なく子をおいて出掛けるので片寄りはないです笑

• 7月30日
  • にこ

にこ

なるほど!!テイクアウトいいですね、お盆の参考にさせて頂きます✍️!!

そして後半羨ましいです!突然走りに行ったり事前申告なく出かけたりして欲しいです…😭(笑)

• 7月30日
たぽ

わかります…!波がありますが私もいまそんな感じです。

他人からすると、そんなに怒ること?と思われそうなことでイラッとしてしまいますし考え出すとどんどん嫌な気分になってしまいます😩

無理に一緒に居るとイライラが募るので別の部屋に居るようにしたり子どもと散歩したりしています。
あと、本読んだり、母親とか友達に電話して気分転換したり…

他人を変えるのは難しいので自分の考え方や感じ方を変えるしかないと思っていますが、変えるのが難しいのは自分も同じなんですよね💦
悩ましいですよね〜😭

• にこ

にこ

優しく書いて下さり、ホッとしました😭ありがとうございます😭

はい、頭では自分が変わればいいってことは分かってるんですが、なかなか変えられないです😭
    本当に悩ましいです😭

• 7月30日
ママリ

お気持ちわかります、、、!!😭
うちも主人は家事と育児は進んでやり、文句も言わず、仕事で疲れてても優しく接してくれます。
ただ、どんくさいし頼りないところにイラッとしてキツく当たってしまいます。💦
ちょっとしたことで怒ってしまって、悲しそうに謝られて...本当は毎日仲良く過ごしたいのに傷つけてしまいます。
結婚前はそういう面が可愛く見えたり、そういうとこも含めて好きになったのになーと反省してます。
産後のホルモンバランスのせいもあるのかなとも思うのですが、イライラせず私も気分が良い時は楽しく話したり日頃の感謝を伝えたり一緒にゲームしたりします😊
そのときにこないだは言い過ぎてごめんと謝る時もあり、僕のせいだから気にしないでと言われてまた反省の日々です😅
まだまだ産後のホルモンバランスの影響でイライラしちゃうときもあるけどその時はごめんねと前もって話しておいて、ご気分の良いときに旦那さんのことを大切に想っていることと、普段の感謝の気持ちをお伝えしてみても良いかもしれません😊
毎日ニコニコなんかしてられないので😂、無理なときは無理で良いのではないでしょうか😊

• にこ

にこ

すみません、お返事遅れてしまいました😭!!!
    優しく書いて下さり、ありがとうございます😭
    そんな風に優しく伝えられるなんて素晴らしいです✨私もそんな風に伝えられたら良いのですが…
    頑張ってみます😫
    本当にありがとうございました😭💓

• 8月1日
さくらもち

似た感じでした😅
・洗濯掃除してくれる
・やさしい
・育児も当然と考えてる

などほぼ一緒ですが
こちらから話し掛けても『うん。』しか言わないです😭
〜があって今日困ったの。→うん。
聞いてる?→うん。
んー。もうちょっと何かない?→…うーん…。

私の愚痴や弱音にもそんな感じですが
自分の愚痴や自分が辛い頑張った事にはかなりハイテンションで饒舌でペラペラ嬉しそうに喋ります。

ご飯は基本焦げてようが明らか不味くても
『美味しいよ。』
と言います。イライラします。

産後そんな旦那が嫌いで嫌いで仕方なかったです。

人に愚痴っても理解して貰えず辛いんですよね。
どう考えてもいい旦那にしか見えないですもん。

我慢して我慢して最近話し合いました。

①これは産後のホルモンバランスによるものです。
出産するまで思った事なんてありません。
②理不尽極まりない内容も有りますが一緒に乗り越えたい我儘を理解してください。
③これは文句じゃなくて自分でどうにかしようとはしたけどどうにもならないヘルプです。
お願いなんです。

と前置きして
どうしても気になってしまう事
こうしてもらう事は可能かどうかなど
磨り合わせて磨り合わせて
話を聞いてくれた旦那のおかげで
今は少し落ち着きました🤤

長々と失礼しました。
参考になるかは分かりませんが
穏やかで賑やかに楽しく暮らせる事を願ってます🥰

• にこ

にこ

すみませんお返事遅れてしまいました😭😭

きっちり話し合われたんですね!すごいです!その前置きがあれば、旦那さんも聞き入れやすいですね…参考にさせて頂きます😭
    やっぱりちゃんと話し合いをしないと、良い方向にはなかなか向かないですよね😭

穏やかで賑やかで楽しい暮らし、まさに理想です😭💓💓
    本当にありがとうございました😭!!

• 8月1日
  • さくらもち

さくらもち

私どうしても我慢出来ない事を結果的に押し通す事が出来るのなら
    私が我儘なだけなんだけどね、、、
    いつも優しいからこそどうしても目立ってしまって
    など、ずるーい言い回しをしてしまいます😂

被害妄想激しい旦那なので
    ちょっとでも文句に取れる言い方をすると拗ねて黙り込んで話にならないのです😅

話が進み協力的になるなら何処までも下手に話すのも悪くないです(笑)

• 8月1日