※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

1歳の次男が上唇小帯を切り、出血したが止まった。明日歯医者へ行くべきか、様子見でも大丈夫か。歯ブラシは避けるべき。経験者や歯科に詳しい方のアドバイスを求めています。

1歳の次男なんですが、先程転んで上唇小帯が切れたみたいで出血しました😭

転んだ直後は出血も結構多かったんですが、今は止まったみたいです💦

本人も今は普通に遊んでいます😣

もう今日は歯医者も受付終了しているので、行くとしたら明日になってしまうんですが受診すべきでしょうか💦?
出血が止まっていれば様子見でも大丈夫ですかね😭

また、その部分は今日は歯ブラシ当てない方がいいですよね😣

経験された方や歯科に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります💦

コメント

ままり

傷はそんなに深くない感じですかね??
止血してるなら大丈夫だと思いますよ☺️

うちの子も2歳ごろには転んで上唇小帯パックリ切れちゃって血ダラダラで、病院に行きましたが、パックリ切れてたけど「まぁギリギリ縫わなくていいレベル」と言われ、抗生剤だったかな?処方されたけど、それ以外は特に処置はなかったです☺️
今日はその部分は歯ブラシ当てず、不安なら明日受診でいいと思います☺️

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

どこが切れたかがわかる位ではあるんですが、5分もしないうちに血も出なくなったのでそんなに深くはないようです💦

そうだったんですね😭
    きっとその時はお子さんもままりさんも大変でしたよね😭💦
    酷いと縫ったりもしないといけないんですね😫

うちの子は幸い血も止まっているので、今夜いっぱい様子を見て再度出血あれば歯医者に連れて行ってみます😊
    歯磨きもしばらく気をつけます✨

実際に経験されたままりさんのお話をきけて、受診の目安が知れて助かりました😭✨

ご回答ありがとうございます😊❤

• 7月30日
どれみ

うちの子も1歳の誕生日直後に同じ怪我しました!
とりあえず、上唇小帯はすぐ切れるし、すぐまたくっつくから…と言われました!
とりあえずシミるから、そこは歯ブラシあてないでねって言われました!
自然にくっつくの待つのみらしいです!

気づいた時にはくっついてました笑笑

ちなみに歯医者さんでも何もすることないです!

あと1カ月は歯を見てた方がいいそうです!
もし、歯を打ってて神経しんでたら歯が黒くなってくるそうです。
ただ、もし神経しんでても生え変わりを待つしかないそうです!

あおいりんご(🍏🍏🍏)

おおっタイミング同じですね😂💦

そうなんですね!確かに切れやすそうですよね😫
    すぐくっつくとのことで安心しました✨

今は出血も止まっていますし、先程の夕飯もいつも通り食べていたので大丈夫そうな感じがしてきました😊

歯を打っていた時のことは考えていなかったので勉強になります🥺❤
    どちらにしても様子を見ているしかないんですね😭

たくさん教えて頂きありがとうございます😊✨

• 7月30日
  • どれみ

どれみ

うちもご飯は普通でした◡̈♥︎
    ただ、歯磨きは痛い〜と嫌がりました…元々歯磨き好きじゃないから怪我が原因かはわからないですが笑笑

• 7月30日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お味噌汁とか汁物染みるかな〜と思いきや全然でもりもり食べてました🤣

歯磨きは染みたんですかね🥺
    それともただ歯磨きが嫌なのか…😂笑
    まだ1歳になったばかりくらいだとわかりませんよね😂

歯磨き嫌いな子多いですよね😫
    うちの子も歯磨きイヤイヤです😫笑

• 7月30日