※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳の子供が顔を叩いたり物を投げたりする行動に困っています。怒ってもすぐ笑って忘れるようで、理解していないようです。どう叱ればやめてくれるでしょうか?

人の顔を叩いたり、顔に向かって物を投げたりをやめてくれずとても困っています。しつけとして怒って理解出来るのはいつごろでしょうか?
それとも、まだ出来ない2歳0ヶ月は良くないでしょうか…

やることとしては
・寝かしつけの時に親の顔を手で叩く
・おもちゃやぬいぐるみ を持ってきて、顔に向かって投げる
・遊んでいるときに、砂や草を掴んで顔に向かってなげる

などです。毎回真剣に怒っていますが、少し泣きそうな顔になった後すぐに笑って忘れている?理解していない?ようです。
いまも庭掃除をしていて雑草を投げられ、砂利が私の口に入ってしまい怒ったのですが、その時一瞬シュンとしただけですぐに1人遊びしています。
まだ発語なしなのですが、ゴミ捨ててきて〜とかコップ持ってきて〜などのコミュニケーションは取れています。

顔になにかをすると相手の反応が大きいので、それを楽しんでいるのでしょうか?
どう叱ったらやめてくれるでしょうか?これが幼稚園などに通い出してお友達にしてしまったら…と心配です。

コメント

ままり

うちも投げる時あります。。
ぬいぐるみとかリモコンとか、自分の思うようにいかないことがあると物に当たる感じで投げてきます💦

私はそういう時は情に訴える作戦でやっていて、投げられたぬいぐるみの気持ちになって、

痛いよ〜💦投げないでよ〜💦

と話したり、リモコンでもなんでもそうします😅
そうするとリモコンやぬいぐるみに対して悪いと思うのか

よしよし、ごめんね🙇‍♀️

って言ってくれます😁
ぶつけられた私に対しての謝罪はないんですけどね😥
それはまた追々でいいかなと思ってとりあえず今はそうしてます!

  • あき

    あき

    うちも全く一緒です💦うまくいかないとか、ビックリした時とか、怒るのと同時に叩いたり投げたりするんですよね…

    痛いよーっ、やめて欲しいなぁ〜って言ったりしてみるんですが、通じてるのかな…?という反応でした😭

    よしよししてくれる娘さん、可愛いですね😂✨
    叩いたら痛いんだ!って分かってくれたら嬉しいので、気長に対応してみます💦

    • 8月1日
ゆい

良くはないと思いますが、私は基本同じことを仕返します笑
そーすると泣きますが、そこで ほら痛いでしょ?とか話をするんですけど 大抵同じことやらなくなります。
動物的な教え方ですみません笑

  • あき

    あき

    いえいえ、そのやり方もありだと思います!!!😭
    まだ今は保育園や幼稚園通ってないですが、もし逆に友達から叩かれたりした時に『叩くと痛いんだ』ってわかってくれるかな?と思ったり…

    それにプラスしてちゃんと言葉の説明もつけて、これでママ痛かったんだよ!嫌だよね?などと分かるように出来たら理想だなーって思ってます☺️

    • 8月1日
  • ゆい

    ゆい

    うちは先日保育園で友達に噛まれて傷を作ってきました。
    そのあと私にふざけてですが、ガブっとしてきて痛かったので、その時の傷を見せて これガブされたら痛かったんでしょ?ままにもやらないで と話したら噛むのはしなくなりました✌️

    なかなか大変ですよねー😭
    今はダメだとわかっていながらわざとイタズラをしたり、返事をしなかったり 反抗期です笑
    こっちもイライラしてしまい 怒ると余計にキーキーします😅
    時期的な物でもツラいですよねーー
    色々理解してくれるまでお互い頑張りましょ😂

    • 8月2日