※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
お金・保険

旦那の銀行口座がマイナス16万あり、お小遣いで揉めています。口座がマイナスになる理由がわからず、返済方法で意見が対立。お小遣いの管理についても意見が分かれています。

旦那の銀行口座がマイナス16万あります。
その銀行の通帳だけは旦那が管理し私は見たことないので旦那曰くですが…
今回ボーナスが手取りで23万ちょっと出たのでお小遣いについて揉めました。
私は3万かなと思ったのですが、旦那の希望は6万だそうです。でも6万渡してもマイナスの補てんに使わないようなので、「本当に将来のこと舐めてるよね。じゃあ今返さないで子どもの学費がかかって大変な時期に返す?それとも子どもの学校が落ち着いた定年後の年金暮らしで返すの?選びなよ?」と怒ったら、笑いながら、子どもの学費がかかる時〜なんて言われて…あまりにムカついて責めまくったら、旦那もよほど頭にきて寝付けなかったらしく今日は寝ないで仕事に行きました。

私には口座がマイナスになる意味がわからなくて、定期の担保があるから定期さえ解約すれば実質マイナスじゃないのか、設定額までは借りれてマイナスになるのか… 旦那に聞いてもお義母さんが銀行で手続きしたから知らないの一点張りです。
定期の担保があるならいいけど、ただの借入なら返せるうちに返しておきたい!と私は思うのですが、旦那にはその考え方が理解できないみたいです。

旦那が寝れなくなるまで責める私が悪いでしょうか。旦那は40歳、私は36歳で若くもないのに将来はどうにかなるだろうと気楽に考えている旦那に対し私は不安で仕方ありません。
旦那は今回のボーナスは3万でいい。その中から2万私に預けるから、そうやって貯めていってからマイナス分を返す。私はこの際一気に払ってマイナス分をなくした方がいいと意見が対立してます。
旦那のお給料の通帳は私が管理してます。
個人のお小遣いなどで使っている通帳にまで私が口出しするのは間違っているのでしょうか。

コメント

ばっち~ママ

ワタシならまとめと返します!

• クーのすけ

クーのすけ

そうですよね!私もまとめて返すべきだと思います。
    旦那ともう一度話し合ってみます。

• 7月1日
ベジタブルママ

私は、全て管理してます。
「カード一つだけ持っていたい」って言われたことありますが…。
私は「無理!勝手に借金作られては困るから。借金したら、自分のおこづかいから出して、それ以上出せません」と頑固して言い通しました。
旦那は不安になったらしく、あきらめてくれました。
そうじゃなくても、建設業なので…使う道具が壊れたら買わないといけないので、お金がかかります。

口出しするのは、間違ってません。
生活がかかってますから。

• クーのすけ

クーのすけ

旦那は言えば言うほど将来の不安より私のネガティブさや嫌味の方が気になるらしく… 途中でもういいよって遮られてしまうんです。
    でも生活がかかっているし、何よりもう双子が産まれたので、なんとかなるでしょって考え方をいい加減やめてほしいです。

• 7月1日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

わかります。
    結婚して当初から私がお金の管理をしているので、やりくりしているのは、〇〇〇(名前)なんだからっていう言い方もされました。

なるべく無駄遣いしないようにしてますが、難しいですね。

自分だけ頑張らないといけないのかと思ったり。

• 7月1日
  • クーのすけ

クーのすけ

自分だけって思う気持ちわかります(>_<)

どうするの?って問いつめたら「お前も稼げよ」って言われました… たしかに今は育休中ですが、預けたくても1歳児になるなで双子を預かってくれる保育園も近くにないのにどうしろって言うんだよと呆れました。
    雇用保険の給付金もありますが、基本は旦那の給料がメインなので自分にはお金をかけず節約節約と心がけているのに、心が折れました(T_T)

• 7月1日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

ずっと節約している身は、かなりつらいですよね。

• 7月1日
A⑅∙˚⋆

私も通帳記帳をしていなかったので、気づかないうちに積立からも引き出してたらしくメイン口座を変えようとした時にマイナスになっていることに気づいました💧
16万マイナスということは、少なくとも17万は定期または積立預金として入ってると思います。解約したらマイナスが解消されますよ~マイナスのままだと、お金かしてます!ってことで利子が付いてました😅
利子がどんどん増える前に、解約もしくはその分の貯金をきて絶対に返しておいたほうがいいですよ‼︎‼︎

• クーのすけ

クーのすけ

解約してマイナスが解消されるといいのですが、旦那自身がシステムを理解していないので本当に不安です。
    利子もあるんですね💦旦那にもその話をして、はっきりさせてもらいます。

• 7月1日
ゆほま

マイナスはいろいろだと思いますが、定期が本当に存在するのかも分からないんですよね。
そしたら、銀行により、車や家のローンを借りているところだと、50万円ほどフリーローンがいつでもATMから使えたりもするし(銀行によりますが)
失礼ながらご年齢的にもマイナスがあるのが不安すぎます。
ボーナスから二万円ずつ、16万円返すのに何年かかりますかね。
将来教育ローンが必要になったとき、信用として大丈夫でしょうか?利息とかも取られてないのでしょうか?
どんな状態からかも分からない16万円の借金、本当に定期があるならいいけど、カードローンが手軽なところもあるので銀行によっては不安です。
利息なしは考えにくいので、お小遣いとか言ってる場合じゃないし。
だってその16万を好き勝手使った時期が必ずあるじゃないですか。
夫婦間の貯金も負債も結婚後のことなら個人の通帳とか関係ないし。共有財産ですから。

• クーのすけ

クーのすけ

おっしゃる通りです…
    この歳で子どもが産まれたのにマイナスがあるのは不安で仕方ありません。
    今ならまだ一括で返せる余裕があるのに、なぜそうしないのか旦那の考え方がわからないし、そもそもシステムを理解せずにマイナスを放置できる神経も信じられません。
    旦那には嫌われそうですが、私は自分の方が正しいと思うので、もう一度話し合ってみます!

• 7月1日