※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古マンションを購入してフルリフォームされた方いらっしゃいますか?現…

中古マンションを購入してフルリフォームされた方いらっしゃいますか?

現在、築20年位までの物件を購入してフルリフォームをしようか考えています。

そのような物件に住んでいる方、住んでみて不便に感じることなどありますか?
※古さが気になる、水回りが匂う、騒音がするなど…

差し支えなければリフォームにかかった費用も教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

🍊なつみかん🍊

中古マンション、フルリノベされたマンション買いました👍
特に気になるところは今のところはないです😊
不動産の人がリノベしてリノベ代は不動産負担ですが500万くらいかかったみたいです😂

• ママリ

ママリ

フルリノベーションのマンションを購入されたんですね😊
    費用の件についても教えていただきありがとうございます✨参考になりました!

• 7月31日
エルサとアナ

5年前にしました!40平米未満に650万円かけてしまって金額的には大失敗しました。キッチンや洗面台をカスタムにして見た目重視にやったら使い心地悪かったので、システムキッチン等はよく設計されてるし金額が抑えられるしいいなと思うに至りました。もう一度リフォームするとしたら機能重視に、費用を抑えます。20年物件であれば個人的には全く気になりませんが、古さを感じさせるとしたらリフォームできない扉やサッシの部分かもしれません。中古で気にすべきポイントの一つとしては、管理組合についてだと思います。ママリさんもきっと小さなお子さんいる方だと思いますが、築20年であれば新築で購入された方々は子育て終わられたくらいの方々が主だと思います。これから住む年数が違うので、もっと古くなった時に大規模修繕等のことで意見が合わなくなったりします。私は40年以上のマンションですが、住人の年齢層が違いすぎて何も決まりません 涙

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️具体的に教えてくださり物凄く参考になります🙏
    特に管理組合のこと、住民の年齢層のことは気になっている点でした。やはり修繕のことなどで意見のすり合わせが大変になっていくんですね…
    気になる点は購入前にしっかり確認していこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月31日
  • エルサとアナ

エルサとアナ

ありがとうございます。気になる点色々あってきっと100点の物件はないと思いますが悩んだだけ納得できるようになると思います。いい決断ができることをお祈りしています!

• 7月31日

「住まい」に関する質問