※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴーmammy
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を育てています。乳首が扁平でニップルを使って授乳していますが、同じ方いますか?授乳の手間や汚れに悩んでいます。眠っているときの授乳や母乳の出方についても不安です。

こんにちは☺️生後2ヶ月の息子を育てています。
私は、乳首の形が扁平なのでニップルを使って授乳していますが、同じ様な方いますか??
いつかは、ニップル無しの授乳がしたいなぁ〜。。

授乳の度にニップルを洗って使う手間もあるし
段々とおっぱいの汚れで黄ばんできちゃって洗っても落ちない…💧

あと、よーく寝てたらわざわざ起こして授乳しなくても大丈夫‼︎と雑誌やインターネットにはありますが、脱水や栄養的に心配になります。
母乳もほれほどピューピュー出る方じゃないので、頻繁に吸わせたいんですけど、眠いと刺激しても起きてくれないので少し搾乳したりしています。
皆さんはどうですか?

コメント

こんにちは😄

なんだか数か月前の娘のことのように思いながら読ませていただきました!

私は乳首がやや陥没していたのでニップルを使っていました。

ある日、たまたま付けていたニップルが取れてしまって、泣きじゃくる娘を前に洗いに行って消毒をして…とやっている時間はないと思ったのでニップルなしであげてみました!

そしたら、飲んでくれてそれ以来付けていないです(b'3`*)

助産師さん曰く、娘も飲む力がついてきて、母乳も以前よりも出始めて、そんな時にたまたまニップルが落ちてしまって…タイミングがよかったねー!!って笑われました(p゚∀゚q)笑

それから娘もよく寝る子で、おゆきママさんのように脱水や栄養が足りなくなることを恐れて、なんとかして起こしていましたが、それが大変でもありました(/_<。)

身体中くすぐったり、冬生まれなのでオムツを外して寒さで目覚めさしたりしました…。
あの時は本気で悩んで、大きくなるのか心配で仕方なかったですが、今となっては、懐かしいです😂

搾乳もたまにしていましたが、やはり本人に飲んで欲しかったので起こしてましたよーd(゚ε゚*)

長くなってしまってスミマセン💦

• はるぴーmammy

はるぴーmammy

お返事、早速ありがとうございます!

扁平やら陥没気味だと不便ですよね。。
    それは、ニップルを使ってるうちに乳首が少しずつでも出てきたのも関係してるんでしょうかね??
    赤ちゃんの吸う力も強くなれば、多少形が扁平でも吸えるのかしら。。💦
    もう、ニップルが鬱陶しくなってしまって。。笑💧
    赤ちゃんもニップルの乳首に慣れてるんじゃないかと…😥
    私も今日直接飲ませてみようかなぁ、、と思いました!

起こして授乳してみますね💓💓
    同じ様な方がいて嬉しくなりました☺️

• 7月1日
ゆか

ニップル使ってました!
右の乳首がが左に比べて少し小さかったので飲んでくれてなかったので(;_;)
でも今ではニップルなしでも飲んでくれるようになりました!

あと、私は寝てるなら寝かしてます!
お腹空いたら起きて泣くのでそのときにあげてます(๑•ᴗ•๑)♡

• はるぴーmammy

はるぴーmammy

お返事ありがとうございます!

ゆかさんは産後1カ月ですけど、もうニップル無しで大丈夫なんですね!!凄いなぁ〜☺️

私もトライしてみます✨

最近よく寝るから、夜中起きるようになってしまって。。笑
    日中ずっと寝るんですよね〜💦まだ2ヶ月だからリズムも整ってないし仕方ないですよね。。

• 7月1日
  • ゆか

ゆか

ニップルの方が飲んでるかわからなくなってきて、何回もくわえなおさせました(;_;)

息子ちゃんも昼ずっと寝てて、夜は目ぱっちりです(笑)

• 7月1日
まめ

私もニップル使っていました!
1番目の子の時は乳首が短く赤ちゃんのお口もまだ小さくおっぱいも張るとよけい飲みづらくなるので使っていました。
いつまで付けていなきゃならないのかなー、いちいちニップル付けて飲ませるのも面倒だなって思っていました。
3か月になる前から外して直で飲ませる練習をさせていたらやっと乳首で飲んでくれました!

2番目の子にも最初の1か月満たないくらいまではニップル使って飲ませました、やっぱり乳首が短いので😅
でも1番目の子がおっぱいを飲んでくれていたおかげで乳首も柔らかく飲みやすくなっていたのですぐに外せました!

授乳の間隔はもうバラバラです(笑)
ウチの子達もくすぐっても揺すっても起きないのでなくまで待ちます😁
あまり眠りを妨げたくないので。
脱水になるのではと気になりますよね!
欲しい時に泣いて教えてくれるならその時のあげてもいいと思いますよ!

• はるぴーmammy

はるぴーmammy

結構ニップル率高くて嬉しいです。笑
    息子はかなりのおちょぼ口なので、ニップルは暫く必要かもねーと産院で言われました。
    まだまだ口が小さいので、難しいとは思いますが 日中何回かやってみます。
    と言うか夕方にくわえさせようと試みましたが、、怒って大泣き。。
    時間がかかりそうです。気長に頑張ってみます!

授乳間隔もみなさんと同じように
    様子見ながらトライしてみます💓

• 7月1日
がんちゃんゆり

こんにちは!
私もニップル出産して入院中から使ってました!
消毒も面倒だし、外出のときも大変ですよね😢

私もそれが悩みでしたが
保健師さんからニップルなしで
あげてみたら?と言われその日以来直接くわえさせるようにしたらすぐにニップルなしでも大丈夫になりました(*^_^*)
早めにニップル卒業しないと
ニップルに慣れてしまうとも言われました💦
ぜひ挑戦してみて下さい★
おゆきママさんが楽になりますよ♡

• はるぴーmammy

はるぴーmammy

産まれてからまだまとまった外出をして無いんですけどこれから困りますよね。
    それか、外出の時だけミルクにするか…
    母乳の出もそんなに良くない方なので、今度保健師訪問があるので相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました💓

• 7月1日
mai--------

私も扁平気味でなかなか娘が食いついてくれなくて大変でした!
新生児のときに助産院に行って飲む練習をしてもらっていったら早い段階で直接飲めるようになりましたよ(^^)/

• はるぴーmammy

はるぴーmammy

飲む練習なんてしてもらえたんですねぇ!素敵💓
    先ほどトライしたら、少しですが
    直吸いできました!
    かなり痛かったので、浅かったのかも知れませんが、、一歩前進した気分です、笑
    みなさん、苦労してるの聞いて、頑張れそうです😊✊

• 7月3日
まぁチャンママ

体重が順調に増えてるなら、夜中の授乳は起こさなくて良いと聞きました

• はるぴーmammy

はるぴーmammy

5日に保健師訪問あるので 聞いてみます😊✊✨

• 7月3日