※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
ココロ・悩み

情緒不安定でイライラしやすく、娘との関係で悩んでいます。家族や妊娠、産後の心配があり、支えが欲しいと感じています。

私の情緒不安定についてです。長くなります。
妊娠前からも短気で情緒不安定、軽いパニック障害(今は落ち着いてます)もありましたがここ数ヶ月が特にひどいです。
原因はほとんど分かっています。夫との仲がうまくいっていないこと、実母や義両親との関係についての悩み、3歳の娘のイヤイヤ期、私自身の切迫早産での自宅安静などです。

娘は今月から幼稚園に行き始め、少し離れる時間が増えたのでその間ゆっくり休めてはいるのですが
毎日ご飯の時に食べないでお菓子を要求したりおもちゃの片付けをしないなどが毎日あり、イライラし、大声で怒っては娘が寝たあとになんでもっと優しく言えないんだろうと反省する毎日です。

そして今日ついに私も我慢ができなくなり娘と一緒にわんわん泣いてしまいました。
幼稚園から帰ってきてすぐ、手洗わない!とワガママが始まり、ばい菌がいるし洗わないとおやつも食べれないよと説得してもだめで、わざとベタベタおもちゃを触ったり、ダメと分かっているのにテーブル角のぶつかり防止テープを剥がしたりと悪さばかりしていました。
たったこれだけのことなのに、私ももうイライラが止まらなくなってしまい、怒鳴ってしまい、娘は泣き私も泣いてしまいました。
ここ最近毎日大声で長時間泣かれるので窓も開いているし近所から通報されないかすっごく心配ですが、窓閉める余裕もないくらい2人で泣き続けました。

結局手洗いはしてくれましたがどうして嫌だったのかは分かりません。幼稚園に行き始め、環境の変化で家ではワガママになるのかな、もうすぐ赤ちゃんが生まれるの分かっててそうなるのかな、娘にも色々考えがあるのだとは思います。
もっと余裕を持ってイライラしても怒鳴ったりしないでイヤイヤに付き合ってあげたいけどできなくて、そんな自分がすごく嫌で娘にも申し訳なくて。

もう明日から正期産になりますが、切迫でずっと自由に動けず家事ができない私の代わりに主人が家事をイヤイヤしてくれていました。
今朝もこれをやっておいてと小さなお願いをしたら、もう動いてもいいんだからそれくらいやってよと言われたり、産後もまたホルモンバランスのせいとか言ってグチグチ言われるんだろなーと言われたり。
実母が手伝いに来てくれても、私の旦那の愚痴などをずっと言われたり(以前、実母と旦那との間で衝突があり母はずっとモヤモヤしています)

そんな毎日だったので昨日の検診で、上の子の時にお世話になった助産師さんに久しぶりに会い、優しい言葉をかけられただけで涙が止まらなくなってしまいました。
小さいことの積み重ねがたまってしまって、久しぶりに人の優しさに触れた気がして。私は誰かに優しくされたかったんだなとその時思いました。

もう何を書いているのか自分でもわからなくなってきてしまいました。支離滅裂な文章ですが、きっと産後も気持ちが安定しないまま育児が始まり毎日イライラして、産後うつとかになるんだろうかなど考えてしまいます。
赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、他のことが不安でならないです。この気持ちをどうしていいのかわからずここに書いてしまいました。

コメント

パルヒコ

初めまして😄
お腹も大きくなっている中、イヤイヤ期のお子さんを育てていらっしゃるママさんを結構お見受けしますが、本当にすごいなぁっと思います。その中でやはり悩んでいらっしゃる方も多いですね…。
全然ここで思ったことは吐き出して良いと思いますよ!
友人も今イヤイヤ期のお子さんがいて悩んでました。。
イヤイヤ期がないと大人になったときが大変らしいですから、あって当たり前なんでしょうが…
お子さん自身、考えがある子もいれば、自身でも訳もわからずイヤな時もあるんでしょうね。。
私もいずれ母になりますが
こういう場面に出会した時どうしてあげたら良いのかなと勉強になります。なぜイヤなのかとか聞いても答えてくれないことのほうが多いでしょうし、ゆっくり話し合う時間がないときとか怒鳴ってしまいそうです😅
解決策は明らかにないとしても
発散できる場所や事があればなんとか乗り越えれるかもしれません。
いつでも吐き出してください!
そしてお身体に気をつけて出産も頑張ってください😣

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

はじめまして、コメントありがとうございます。
    1人でも大変なのに、2人以上育ててらっしゃるママさんもたくさんいて本当にすごいですよね。
    上手に発散しながら子育てがんばっていきたいです。
    めーさんもお体に気をつけて、マタニティライフ楽しんでくださいね!

• 7月31日
まひまひ

大丈夫ですか?
私はもうすぐ4歳になる娘を、パニック 障害を持ちながら育てています。
言葉も達者でこちらの言う事はわかっかるのに、やらない、わがまま言ったり、泣いたり叫んだりする年頃で、私も自分の体調辛い時は、本当に辛いです。
自分も泣く事多々ありです。
子育てって、自分の状態構わず、子供は泣くし、わがまま言うし、お世話いっぱいで、疲れちゃいますよね( ; ; )分かります!
泣いて大丈夫ですよ、涙は浄化作用があります、溜め込み過ぎるよりは、泣いた方が良い事もあります。
お子さんも妊娠中とは、より大変ですよね、大きなお腹にホルモンバランスもありますし、本当によく頑張られてると思います。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

ありがとうございます、4歳近くなってもそういうことがあるのですね、、
    今日もちょっとしたことをきっかけに夕方長時間泣き叫ばれ、ご飯もお風呂も歯磨きもしないまま寝てしまいました。このまま朝までいきそうです。
    出産も近づいてきてなんだか気持ちの整理もつかずまたパニック障害が復活しそうで怖いです。
    昨日はたくさん泣いてここに書き込んだことで少しはスッキリしましたが、やっぱりまた今日も泣かれると振り出しに戻っちゃう感じがします(>_<)

• 7月31日