※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y1♥
子育て・グッズ

トイトレでうんちが成功しない2歳児について相談です。うんちが漏れることがあり、トイレに行かない。手を出してしまう自己嫌悪も。みなさんはどうやって成功させましたか?

2歳児 トイトレについて。

3週間くらい前からトイトレ始めました。
おしっこはだいたい出来ますがたまに漏らします。
うんちが1回も成功したことありません😅
トイレでうんち出来たらオモチャ買ってあげるね!とか踏ん張る寸前でトイレに連れていくとか、色々方法は試しました……が1度も成功しません😔
うんちした!とは教えてくれますが、トイレに行ってくれません。

毎日2回、うんちのついたパンツを洗って漂白して……つかれます😩下痢の時はもう最悪。
せめてうんちの前にオムツに変えさせてくれたらいいんですがそれも出来ず。
もう3週間、全く出来ないことによるイライラが募ってお尻を叩いてしまったりします😔
話は逸れますが、偏食なので毎食ご飯もほとんど白米しか食べず、なんだか2歳児って大変ですね本当に。笑

手が出てしまうのは絶対よくないの分かってますが
イヤイヤ期癇癪起こされ言う事聞かず……頭をペチンと叩いてしまったりもして自己嫌悪です。

みなさんうんちはどうやって成功させましたか?

コメント

あげ

うちも手でますよ💦というより私は3歳まではいけない事したら叩いて怒ります😊食べ物や物を投げたら手を叩いて怒りますし人の事を蹴ったりしたら足を叩きますし💦逆に何か良い事とか出来た事があれば思いっきり褒めますし遊ぶときは本気で遊びます🤣
トイレトレですが私も毎日パンツどんだけ洗えばいいの??って位洗ってました💦ベットの上で漏らされたりソファで漏らされたり💧めっちゃイライラしますよね💦防水シーツ10枚買いました😂うちは急におしっこが出来るようになり💩は時間かかりましたが最初はパンツでしてしまい今度は💩したくなるとオムツを自らはいて💩する様になり💦じきにママー💩したいっ!って言い出してトイレで出来るようになりました😅まだまだオムツでしちゃう時も全然ありますが💦

• y1♥

y1♥

ダメなことに対して叩くのは許容範囲だと私も思ってるのですが、、、たまに自分の怒りの感情で叩いてしまうことがあり、反省です😭
    いつでも全力で向き合わないとですね😭

やっぱりありえない量のパンツ、洗ってますよね😂💦おしっこならまだいいのですがうんち処理が大変で😔
    💩問題、うちも早く解決したいです🥺

• 7月30日
  • あげ

あげ

トイレトレはイライラすること多々ありました💦というか毎日イライラしてたような気がします💦でもトイレトレは怒ってはダメだ!!と思い続け例え漏らしても怒ることはしませんでした😊顔に出ちゃってたかもしれませんが😂😂😂

• 7月30日
  • あげ

あげ

もらした時は気持ち悪かったねー、スッキリしたね、あれま出ちゃったね!早くお着替えして綺麗にしよっか😊とか言ってた気がします💦

• 7月30日
  • y1♥

y1♥

なんて寛大な心……😭🙏🙏✨
    私も見習って頑張ります🥺✨
    子育ては色々苦悩もありますね😭

• 7月30日
  • y1♥

y1♥

回答して頂きありがとうございます☺️❣️

• 7月30日
ママ

保育士してますが、
3週間でトイレでおしっこできるようになるなんて凄いですよ!!🤩
出来ないのにイライラする気持ちは分かりますが、排便に関してはまだコントロールできない事ですので、叩くと恐怖心が出てトイレに行く事が嫌になってしまうのでは?
下のお子さんもいて大変ですが、気長に進めたほうがいいのかなと。
ウンチをパンツにした時の不快感を覚えさせるために、気持ち悪かったね〜、嫌だったね。などその都度声かけしてみるのもいいと思います。もらしてナンボの気持ちでトイトレ進めたほうが気持ちに余裕がでるのかなと。
ウンチする時間が決まってるなら、その時間にトイレに誘ってみたり、姿勢や仕草でウンチしそうだなって時にすぐ連れて行くのはどうでしょうか?
おしっこ覚えるの早いので、ウンチも一回成功したらすぐトイレでできるようになりそうですね。

保育園ではこんな風にトイトレ進めてますが、
うちの子ども2歳はトイレでおしっこできてませんよ😭座らせるのだけで精一杯です💧y1❤︎さん見習わないといけませんね🙏🏻✨

• y1♥

y1♥

プロの方に助言頂いて少し勇気づけられました😭✨
    まだ排便コントロールができないのは知らなかったです🥺💦反省です。
    1日漏らさない日もあればママへの嫌がらせかと思うくらい漏らしてしまう日もあり…コントロールできないと分かってればもう少し優しく接してあげれたと思います😭💦
    怒るのも叩くのも絶対辞めて、気長にトイトレやっていこうと決意しました🥺🥺

相談してよかったです😭ありがとうございます🙏

• 7月30日