※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2~3ヶ月のママの1日の過ごし方について相談です。生活リズムが整っておらず、疲れている様子。規則正しい生活を取り戻したいとのこと。月齢が進むと改善するでしょうか?アドバイスを求めています。

生後2~3ヶ月のママ、1日をどう過ごされていますか?生活リズム、整ってますか?
私は昼夜問わず3~4時間おきの混合授乳、おむつ替えなど赤ちゃんの基本的なお世話をして、しょっちゅう泣く子なので抱っこしてあやしたりしているとくたくたになります。
朝6、7時ごろの授乳が終わってもそのままお昼まで起き上がれずゴロゴロしちゃいます…。
午後に適当な昼食をとり(面倒で食べないときもあります)、掃除、洗濯をしたらまた休み、やっと夕方に晩御飯作りを始める感じです😣
土日も夫婦そろって遅起きです。産休前の規則正しい生活を取り戻したいのに…てきとーな家事とお世話以外はだらだらしてる自分、ダメ主婦だなぁと嫌気がさします💦

産後は体を休める時期とは言いますが、もう2ヶ月過ぎたのにこんな状態で焦っています。月齢が進むと整ってくるものでしょうか?何かアドバイス頂けると嬉しいです✨

コメント

異端

そんなもんですよ〜😂😂
大丈夫ですよ!!

晩御飯作るなんて偉い!!って思っちゃいましょう^ ^

離乳食が始まったら、だんだんとタイムスケジュールを組まないといけなくなるので、それでいいと思います😂

今は、ジタバタしつづける我が子を愛でまくりましょ〜🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!はじめての投稿だったので嬉しいですー😂 確かに離乳食始まったら規則的になりそうですね✴️

• 7月30日
R

私も同じです。4ヶ月になりましたが生活リズム整わず💦

一応朝起きたら、子供の顔を拭いてオムツ替えて、ベッドから下の部屋におろしますが、結局TVの観られる和室に寝かせて私も寝る(笑)

4時間おきの授乳で、2時間は起きていて後半2時間は寝る←私も一緒

掃除洗濯なんて殆どできてません!洗濯物も2回連続雨にふられてますよ☔️(T . T)

掃除もコロコロをかけるくらい。

本当は昼間はもっと起こしておくべきなんだろうなーと思いながらも散歩は暑いし、結局いつも同じサイクルです。

掃除洗濯、夕ご飯作りをちゃんとされてるなんて凄すぎです!もう少し手を抜いてもいいくらいだと思います。
ぜーんぜんダメ主婦じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝のルーティンがあるんですね!二度寝ありきで良いんだと思えると楽になりますね😊元気づけて頂いてありがとうございます✨家事ももっと肩の力抜いてみます!

• 7月30日
ぽこ

私も1人目の時はお昼前まで寝てました💦
土日も旦那と一緒に起きるのはお昼前後。
そのうち子供が朝起きるようになってお昼まで寝れなくなりましたが…。
リズムを無理に作らなくても自然と朝起きるようになりましたよー!まだ寝かせてくれ〜ってほどに。笑
夜間授乳しているうちは寝れる時寝ましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽこさん
    返信ありがとうございます✨
    自然に朝起きるようになったとのこと、お聞きして安心しました!今は寝れるうちに寝てていいんですね😂

• 7月30日
六花❄️

今はまだまだダラダラしてて良い時期ですよ😊
出産のダメージはそうそう回復しませんからね🙂
しかも夜泣き対応もありますから、なかなか休まりませんよね😅
私は息子の時は仕事復帰ギリギリまでダラダラした生活してました😂
息子は慣らし保育があったので、その時から生活リズム取らせ始めましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!✨
    まだだらだらしてても良いんだって言って頂けて救われました!😭 復帰までに整えばいいですよね、まだ時間があるのに何故か焦ってました💦

• 7月30日
はじめてのママリ

生活リズムは勝手に整って来ましたが、私も必要最低限の家事のみしかしてませんし、平日も寝たタイミングで一緒にお昼寝して夫が休みの日は見ててもらって上で寝かせてもらっても眠いし疲れが取れません😂
コロナだし、外は暑いしでクーラーの効いた家に篭りっぱなしでこんなんでいいのかなあと思いつつまた今日もダラダラと1日が過ぎてってます、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    私も寝ても疲れが取れないです😂 赤ちゃん連れてお散歩しなきゃ、でも体が動かない…って謎の義務感で泣きそうでしたが、時期的に篭りっぱなしになるのも無理ないですよね😅

• 7月30日

生活リズムは整ってきました!といっても私が望んでるリズムでは無いです😭
夜中は🍼飲めばすんなり寝てくれるようになったので産後すぐの時よりは自分の睡眠時間も確保できてます。
しかし昼間は抱っこしてないと寝なくて😢置くと起きるので中々家事ができません。奇跡的にバウンサーで寝てくれた時に夜ご飯作り、自分の朝昼ご飯は菓子パンです😞
洗濯物は乾かないと大変なので泣いてても急いで干してって感じです💦
幸い旦那が家事ちゃんとできてなくても文句言ってこないのでおんぶできるまでの辛抱だと思ってダメ主婦生活です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん夜寝てくれてえらいですね😍✨
    置くと起きるのはうちも同じです💦長時間抱っこでも体力使いますよね。もうリズム整うまで家事できなくてもいいと割りきるのも大事ですね💡

• 7月30日

退会ユーザー

だんだん重くなってくるから抱っこもきついですよね💦しかも座ると怒るので立ってユラユラ😫
    5ヶ月くらいになればおんぶできるらしいんでそれまで適度に家事しましょう✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座ると怒るのも一緒です!😂そーっと座っても気付かれます笑 5ヶ月になるのもきっとあっという間ですよね。がんばりましょうね✨

• 7月30日
み

お子さんお一人目ですか?
お家のこともとてもしっかりされててすごいなぁと思いました☺️💓

今はとにかく赤ちゃんのペースに合わせて、夜起きてしまう分しゅぽーさんもお昼に一緒に寝るのは当たり前だと思います!

もし生活リズムを整えたいのであれば、6時か遅くても7時には一度しっかり起きて、朝日を浴びるといいですよ✨
その後いくら寝ても大丈夫なので☺️
眠くて大変かと思いますが、これで夜になると自然と眠くなるホルモンが出ますし、後々リズムが整って夜もまとめて寝てくれるようになると楽ですよ💓

長々すみません💦
お互いに頑張りましょうね~😄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一人目で試行錯誤してます😅恥ずかしながら朝しっかり起きてなかったので明日から頑張ってやってみますね☀️アドバイスありがとうございます✨

• 7月30日
yuu❤︎

めちゃくちゃわかります😂❤︎コロナの影響もあって、3月頃からあまり外出していなかったので..産んだ後も、たまに予定があると化粧するほうが面倒に感じるほどです☁️(笑)気分転換にはなるんですけどね😭❣️

最近ようやく日中布団でも寝てくれるようになりましたが、2ヶ月半ばまでは抱っこじゃないと寝れなかったので基本起きてる間にぱぱっと食べて、娘が寝るときは一緒にソファに横になってました🙇‍♀️

布団で寝てくれるようになっても、日中リビングに寝かせているので物音など多少気にし、結局お菓子食べながらHulu見るくらいです(笑)

1人でもおもちゃで遊べるようになってきたら、もう少し離れられるのかなぁと、期待だけしてます🤣☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです✨自分の時間もなかなか取れないですよね💦今は赤ちゃんのペースに合わせつつ休もうと思います☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
一昨日で2ヶ月になった息子と、上の子の合わせた今のだいたいのスケジュールです💓
630全員起床
700ミルク
730上の子2人の朝食
赤ちゃんと遊ぶ
830朝寝2.5h
(朝830まではパパが上の子の朝ごはんの準備以外はやります。ミルク、着替え、歯磨き)
900上の子幼稚園、休みの日は遊びに連れて行く
1100起床ミルク
お家で上の子と赤ちゃんと遊ぶ
1230上の子昼食
1330全員お昼寝1.5h
1500起床ミルク
1630上の子お風呂
1730お風呂前のミルク
1800上の子夕飯
1830お風呂
1930就寝前のミルク
2000全員就寝8h
400ミルク就寝2.5h

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は朝か、みんながお昼寝している時にやります!1930〜2000には全員寝るのでそこから自分の時間などなどです。子供達はセルフネンネです✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😍3人もお子さんいてスケジュールがきっちりされていてすごいです!家事は朝か寝てる間にやれるのが理想的ですね✨

• 7月31日
くろすけ

うちの子は朝6〜7時に起きて授乳したらしばらく機嫌が良いのでメリーにお願いして家事を全て片付けて夜ご飯の準備もしちゃいます!それからは娘と一緒にずーっとごろごろしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨朝に全部終わらせるとはすごいです!夜にちゃんと寝てくれるんですかね🌃うちもそれができたらな~😂

• 7月31日