※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子、朝寝が短くなり、昼寝も不規則。授乳で寝落ちしないことも。同じ経験の方いますか?

朝寝が短いorしない日が続いてます。

現在生後6ヵ月の男の子です。
もともとお昼寝をあまりせず、だいたい何時くらいに朝寝、昼寝をする…というのが定まってませんでした。
3週間前くらいにやっと朝寝を9時半前後に30分〜1時間、昼寝を2時半前後に1時間程度するようになり、ホッとしていたのも束の間…

1週間前くらいから朝寝しても9時に10分くらい(授乳寝落ち)、そこから朝寝せず、12時過ぎに1時間くらい寝て、17時過ぎに眠そうにしてそこから30分寝る、もしくは寝ないで20時頃の就寝まで起きてることが多くなってしまいました💦

もともと朝寝、昼寝に寝かしつけに困っており、最終的には授乳で寝落ちでも寝てくれればOK!と割り切ってましたが、最近は授乳で寝落ちしない時もしばしば…
足もポカポカしてて、これは寝るなー、っと思っても布団に置くとニコニコして起きてしまう時もあります。

朝は本人が起きたい時間に勝手に起きてます。
早くて5時頃、遅くても7時には起きてます。そして私の横で1人でずり這いや寝返りをして部屋中移動しているので、体力は消耗してるはず…です。

昨日は5時に起きたのに、9時に15分程度の朝寝、12時くらいに1時間半寝て、それ以降就寝まで寝ませんでした😭

生後6ヵ月で朝寝がなくなるってことはないですよね??
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

すいか

体力があるんじゃないですかね😊
朝寝しなくて大丈夫なら、朝寝無しでそのまま遊んでみてはどうでしょう😊
そしたらお昼寝が、今よりぐっすり寝てくれると思いますよ🙆

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり体力あるんですかね😅
    実家の母にも言われました💦 
    朝寝無くすのも視野に入れて本人の寝たいように寝かせたいと思います!

• 7月30日
ぽこ

朝寝しない時もありますよ!
目はこするのに、ベッド行っても眠くない!って起こります笑。その時は午後から眠くなって泣いたりします。離乳食はじめると、ミルクの飲みムラがでてきて眠るタイミングがうまくできないです。
体力もついてきてるので寝ない時は仕方ないと割り切るしかないですよね😅

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!同じ月齢ママからのコメントで、同じようなことがあるということが知れてちょっと安心しました😊
    ほんと、寝ない時は仕方ない、ですよね😅

• 7月30日