※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
お金・保険

姫路市で子どもの医療費は4歳手前からかかりますか?同じような経験の方いますか?

姫路市に住んでる方、子どもの医療費何歳からかかってますか?
うちは4歳手前から乳児医療の対象外となりました。😭同じくらいの年齢で対象外となった方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に地域によって
様々なんですね!
私の住んでる市では
中学卒業までは
無料です。知り合いの市では
18歳まで無料って
いう市もあります🤔

ママリ🔰

姫路市に住んでいます。
上の子は、4歳から下の子は、3歳から対象外になりました。

• ねこねこ

ねこねこ

同じくらいですね!この前受信した時に高くてびっくりしました😂ありがとうございます!

• 7月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

医療費高いですよね😢
    姫路市もうちょっと何とかしてほしいです。。

• 7月30日
ミミ

姫路市は、3歳まで無料でそれ以降は、所得が低かったりすると医療費がかかるみたいです。

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!まわりの友達に聞きたいのですがそれって所得のことなので聞けず、、みんなどーなのかなと思ってました😂✨

• 7月30日
  • ミミ

ミミ

姫路市役所に行って申請できて所得が低かったら無料になるみたいです。所得が高かったら無料にならないみたいです。
    姫路も中学まで無料にして欲しいです。

• 7月30日
  • ねこねこ

ねこねこ

明石市みたいにしてほしいです😢
    ありがとうございます😊

• 7月30日
音

姫路じゃないですが、うちの市は3歳から医療費かかります。小学生になると金額もあがります😣中学生まで無料の所もありますしね😣

koa

我が家ももうすぐ3歳になる子がいるので、対象外になるかならないかドキドキしてます😭
たしか、今の市長って医療関係からあがってきてますよね😳?
ぜひとも全員中学卒業まで無料にしてほしいですよね😭

M

姫路市もうちょっと頑張ってほしいですよね😣今までのママリでのコメント見た感じだと、世帯所得が600〜700万ぐらいから医療費かかるようになるみたいです💦

姫路市のホームページ?にメールで市民が要望できるのがあったので「近隣の市みたいに中学まで無料にしてほしい」とメールしておきました。多分動いてくれないだろうとは思いますが、少しでも多く同じような声があがれば何か対応してくれるのでは...と期待しています😩

• ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね😭共働きとかだと余計に引っかかっる世帯多そうですね😢

そんなページがあるんですね!わたしも見てみて送ってみます!!✨

• 7月31日
ちまこーい

姫路市です。所得で医療費変わるみたいですね。
我が家は無料です。