※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の知人から車を買い、口約束で支払いを分割していたが、最後の支払いをしていないと怒られ、回収されるか不安。支払いはしてきたが、一方的に怒られるのはおかしいと感じている。

ここで質問するべきか悩みましたが、相談させてください。
夫の知人から車を買いました。
車検に出すつもりだったんですが、どうせなら買い換えないか?いらない車があって買ってほしいとの話でした。
少し訳ありの車でしたが、それでも安いのかな?
私は車のことはよく分かりませんでしたが、信用している方でしたので買うことにしました。
しかし、当時うちは二人目が出産して間もないし、引っ越し、会社を辞めた直後でしたので車検分しか手持ちになく…。
いいよ、ある時に少しずつ払ってくれたらいいと言うことでお言葉に甘えて口約束で購入しました。
以前もこの方からいらない車を買ってくれないかと言われた時は一括でお支払いできたので、信用してくれたんだと思います。
ただ、その時とは状況が違うということはお話していたはずなんですが…。
定期的に3〜4万円ずつお支払いし、先月中旬を最後に払っておらず、心配していると思い電話で「○○に支払いますから」と電話を入れたらかなりの剣幕で怒られました。
ある時でいいとは言ったけど、本気で真に受けるとかあり得ない、そんなに金がないのか…人格を否定するような事を言われました。
買ってまだ1年経っていないし、本当にお金がない中購入し、そしてコロナウイルスの影響を受けてる中で支払いはしていたんですが。
信用ならないから回収するとまで言われました。
これはうちがいけないんでしょうか?
全く払ってなかった訳ではないのに、支払いはできる限りしてきたのに、一方的に怒られあからさまに立場はこっちが上だから回収するみたいなことを言われて…。
実際こういう場合有無も言わず回収されるんですか?
夫はコロナウイルスで皆お金がない中頑張ってるから支払いのこと不安になって口から出任せだと思うよ?とは言ってましたが。
でもひどくないですか?そんな言い方ないと思って。
もしあちらがまた、信用ないから残り一括で払えないなら回収する、権限はこっちにあると言われたら
、こちらには言われるがままなんでしょうか?

コメント

みかん

相手もお金が無く早く支払って欲しいからそういう言い方されてるように捉えました。😢
名義変更されてるんですよね?
旦那様の仰るとおり、口から出まかせだと思います。
車を手放したくて買って欲しいと言ってきてたんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☆

はい、名義変更してあります。
    いらない、駐車スペースも余分にとってしまい邪魔で困る、税金等でお金がかかるし買ってくれたらとおっしゃってました。
    領収書は貰いましたが、正直言って契約書も何も交わしていません。
    だからといって逃げるつもりはありませんが。
    「今は出産後&転職&引っ越しでお金がないためある時に少しずつお支払いしてください。信用しています。」という口約束で購入しました。
    不安になる気持ちは分かるんですよ、なのでその気持ちをストレートにこんなご時世だから…みたいな話し方をしてくれたら、こちらももっとこまめに連絡&支払いという対処をするのに…立場がどっちが上で下で…というのもないのに、もうこちらが信用なくなってしまいました。

• 7月30日
あいり

どちらが悪いのか?というと客観的に見れば別にどっちもどっちですけど、こういうのってトラブルになりやすい代名詞みたいな買い方で、しかも口約束で、そしてやっぱり当然のようにトラブルに発展している状況を見れば、自分たちが反省する以外ないと思います。。

正直考え方が甘いですし、危機感も無さすぎます。
そもそもそんな車検分しかお金ないのに、ポンポン車を買い換えるのが例え車体価格がややお得だったとしても、総合的に見て経済的なわけなけないです。

口約束なんて言った言わないで揉めますし、あの時あーいったこーいったはもはや通用しないです。

今言えるのは、あなたが連絡もなしに支払いを遅らせたという事実しかないわけです。

こういうことは、自分で自分の身を守るために、どう行動するかだけなので、今相手の言動をおかしいおかしくない言うことにあまり意味がないです。

個人売買は自分で責任取れる人だけがやるべきです。これだけは絶対です。

お金のトラブルは家族も破綻させますよ。
なんで必要ないものを買ってしまうのか?断れないのか?それをまず見直した方がいいです。

今後は必ず何日までに支払いをします。遅れることのないようにしますということと、現在の残金と今後の支払い計画を書面にしてお互い判を押したらいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払えなくなった訳じゃないですよ!
    毎月…と言われてないんです、かと言って何ヶ月も払ってなかったわけでもないです、場所がとても遠いので。

• 7月30日
  • あいり

あいり

ですから、そういうことを後から言ってもダメなわけです。
    どの程度で遅く感じるか?払う方より待つ方の方が長く感じるもんです。
    何ヵ月も払わないのは言語道断でしょうし、そういうことを言ってる訳じゃないと思います。
    あいまいな個人売買のリスクそのものです。
    そんな買い方しちゃダメなんです。

一括で払えないならもう戻しちゃうのがトラブルなくていいんじゃないですか?それで売買関係が解消されるならそれもありかと思いますけど。
    相手も面倒くさい人なことは確かだと思うので。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました、こんな買い方は二度としません…。

• 7月30日
レモン

信用ないから…と言われたようですが、文面を読んでいると相手側の信用も無いですよね😅
口約束なのもいけなかったと思いますが、お互いの状況を理解したうえでの事だと思うので今更回収するというのは身勝手だと思いました💦
どちらが悪い…とかは何とも言えませんが。。
今まで支払いしたお金はどうなるのですか?戻ってくるならまだしも、そのお金さえも回収されたのなら何だか詐欺にあった気分ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…文面には書きませんでしたが、回収するという言葉は本気なら今まで支払いした分は?と思ってしまいました。
    少し訳ありの車でしたから、こちらが別に何万か払って修理にまで出したのに…。

• 7月30日
  • レモン

レモン

そこの部分はまだ話し合っていないという事ですね!
    私なら車を回収するならお金は返して欲しいです😂💦

• 7月30日
ニャン太郎

向こうもあまり深く考えていなかったのかもしれませんね💦
私なら今から毎月、何日に◯円払って◯年◯月に完了する。
みたいな念書をかいて
銀行からの引き落としにします😅
面倒ですが、お菓子でも持って謝りに行きますかね…
どっちもどっちなんですが、
そこまで怒ると何されるかわからないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしてほしいと夫に頼みました。
    もう20年近くの付き合いでしたので、完全に甘く見てました…。

• 7月30日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

全て旦那さんに任せましょう😅
    奥さんが連絡して怒られたらなんか損ですよね💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

あの…払えなくなった、滞納しているわけでもありません。
毎月何日に支払うようにと言われていてそれを遅れていたなら滞納ですが。
定期的にまとまったお金を払いに…今までこの支払い方で通っていたのに、「ありがとう」と言って受け取ってくれてたのに、いきなり「信用がない!回収する!」と言われて悲しいな…と。

みかん

ですよね、信用無くなると思います。
口約束でも契約にはなりますから、、てか不安になるなら相手が契約書作ってこいよ、て話ですよ、、
自分の勝手な都合で色々言ってくるなよって😟不要になった車を買ってもらってまず感謝だろ!って客観的に思います😱
私ならもうその人には関わらないです、、
支払い終わったらサヨナラです👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいコメントがある中、ありがとうございます。
    不安にさせて申し訳なかったと思う反面、みかんさんが書かれているように「不要になった車買ったのに…」とは少し思ってしまいました。
    こっちもメリットがあって購入したんですが、キツイ言い方をされると普段思っていないこともそう頭によぎってしまいますね。

• 7月30日
  • みかん

みかん

いくら知り合いだからと言って、適当な契約になるとトラブル起きやすいんですよね😂
    相手にモヤモヤさてると思いますが、お安く購入出来てラッキーくらいに思って、穏便にお支払いされてくださいね✨(^ω^)
    そしてもうその方から車を買わないように😂

• 7月30日
ちい

確かに、言い方はキツイですね😓

相手の方ですが、知り合いに直接車を売るくらいだから、よっぽどお金に困ってるのでは?😭
いくら信用してるとは言え、口約束ならトラブルになっても当然だな、とは思います😓
トラブルになった事については、きちんと誓約書のような物を作らなかった、お互いに問題あると思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書を作らなかったのは、もう誰に聞いてもいけないことでした…。
    これからでも契約書を作り、毎月銀行振込で支払おうと思います。

• 7月30日
グレープ

どっちもどっち、と思いました。
定期的に支払っていたのに支払いが止まったら不安になるのは仕方ないのではないでしょうか…
今まで通りに支払いができなくなった時点で、電話して謝罪しておくのが良かったかなと思いました。
当たり前のように支払いがなかったのが気に入らなかったのではないですかね?
ママリさんも相手に甘えすぎなのかなと思います。

お金がないのに相手に言われるまま車を買い替えるのも良くないかなと。

他の方への返信も見ましたが、遠方だから支払いが大変なら振込にされるといいと思います。
相手から現金手渡しと言われているのですか?脱税の可能性もありますし、私なら振込にしてもらいます。

それと人格否定するようなことを言うような人に人格者はいません…その様な人間とは今後一切関わりません💦

• グレープ

グレープ

契約書がないということですが、支払った分の領収書はもらっていますか?
    それこそ支払ったという証拠がないと、支払い終ったのにまた請求されるという事が無くもないような…
    相手との関係性にもよると思いますが、激昂してくるような相手を私は信用できないです💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの、支払いが止まったわけではないです!
    今まで2ヶ月置きに払っていました。
    「遠くまでごめんね、ありがとう」って言われてたんですよ…?
    むしろ、今回は2ヶ月待たずとして○○に払いますって連絡したんです。
    それなのにいきなり「毎月払うのが筋!信用ない!回収する」って一方的怒られたから悲しいです。
    このご時世ですから不安になるのも分かるし、2ヶ月置きが不安ならそんな怒らないで言ってくれたら…ということです。
    そして立場は一方的に自分にあると言われたので、これも悲しいなって、お互いメリットがあって買ったのに。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書は頂いていますよ。

• 7月30日
  • グレープ

グレープ

うーん、何なんでしょうね?
    機嫌が悪かった?とか…
    そんなんでキレられても…ってなりますけどね💦

やっぱり書面にしてお互いサインされるのがいいかと。
    今回のことで相手の人間性がわかってよかったですね!
    今後はそれを踏まえてお付き合いするか、縁を切るか…改めて考えるといいと思います。

名義変更されているし、契約書もなければ相手が車を取り上げる事はできないと思います。延滞した事実もないですし。
    納得いかないと思いますが、ひとまず謝罪して、お互いに了承した上で支払いする。
    大人の対応して以後サヨナラが一番です。
    立つ鳥跡を濁さず。

• 7月30日
ちゃんみー

長年の付き合いで信用してた方から
そのようにキツい言い方されて
なんだか悲しいですね😢
厳しい事をおっしゃってる方が多いですが…
私もはじめてのママリさんと同じような
立場だったら急にどうして?って
悩んじゃうと思います。
信用してた方ならなおさら。
納得出来ないかと思いますが、
とりあえず一言謝罪してこれからは毎月
1万でも2万でも可能な金額で毎月
振込むようにしてはいかがですか?
急に理由をつけて回収されたらたまったもんじゃ
ないですよね😔