※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

実父がストレスです。私たちは都内、実父は飛行機の距離に住んでいて、…

実父がストレスです。
私たちは都内、実父は飛行機の距離に住んでいて、実母は既に亡くなっています。
父は自分の価値観を悪気なく他人に押し付けてくる性格で、私がそれは非常識だよとかやめてほしいと伝えても「まだ親になってないお前には分からないだろうけど~」とか「なんでそんな冷たいことを言うんだ。家族だろうが。」と一切受け付けません。

色々嫌なことはありましたが、最近気になっていることは、父から電話がかかってくると大体「夫君にかわって」と言われます。もし私が夫の立場だったら気を使うのでかわりたくないし、かわったところで内容のないことをだダラダラ長々と話しているだけです。(私と言い合いをした時には自分はこういうつもりで言っただけなのにと夫を味方につけようと色々言い訳を言っています)
夫は何も言わないけど本当は毎回毎回嫌だろうなと思うので、「いや代わって何話すの?私が伝えておくよ。私だったらこう毎回義親から代わってと言われるのはストレスだからやめてあげて。」と伝えても「なんでちょっと話すだけでもだめなんだ。お父さんは夫君を家族の一員にしてあげようと思っているだけなのに。お前はいつも拒みすぎだ。」と何故か説教されました。夫と私が家族であってあなたに家族にしてもらう必要ないですという感じです💢

コロナで無事出産しても東京には来ないでほしいし、今年は帰省も出来ないと思うと伝えても、「でも初孫になるべく早く会いたい」と自分の我を通そうとするし、「産まれたら毎日赤ちゃんの写真や動画を送って欲しい(産後入院中から)」と言ってくるような無神経な人です。

毎日毎日父のことを考えてどうしたもんかとストレスです。。ただの愚痴になってしまいましたが、私がピリピリしすぎなんですかね。どうしても嫌な時でもスルーしなきゃいけないんですかね。私を思いやっていると見せかけて自分の欲求の押しつけばかりで本当にストレスで頭がおかしくなりそうです。

コメント

お父さん過保護すぎますね😭
あとは自分勝手なのかな😢?

私の父はそんな連絡してこないので女々しく感じてしまいましたが、でもお母さんも亡くなって寂しい気持ちもあるのかな😢

私は父とは直前連絡取ることほとんどないですが、アプリのみてねっていうのに写真載せて本人が見たい時に見れるようになってるのでいちいち送ったりしなくていいしいまも使ってて良いですよ☺️

旦那さんからしたらそれは嫌ですね😭
私も義理両親と話すのは気を使うしなるべくは嫌なのに旦那さん男ですしね😭

コロナのことがあるので会わせるのはないですね😭
私も埼玉で感染者多いので義両親はしばらくはこないです😊
親は都内ですが落ち着くまでは会わせないですもん😭

どうしても嫌で自分の価値観押し付けてくるのが治らなかったら私なら距離を置くかな😢

妊娠中だし余計に嫌ですよね。。。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

やっぱりそうですよね💦
    私が何言っても必ず説教されるので私が悪いのかなと思い始めていました😭

母が亡くなって母の代わりをしようとしているみたいです。。私にとって母親の代わりはいないしもう大人で家族もあるんだから求めてもいないのに…。こういうところも自己満だなと思ってしまいます。

みてねってコメント機能ありましたっけ?父の性格上義両親が見ててもいちいちコメントしてきそうでそれすらもうざいなあと思いそうです笑
    でも催促されたり毎日送るよりはいいので利用しようと思います✨

普通会わせないですよね!万が一があると怖いですもんね😭ちょっと可哀想かなと思いましたが無理してリスク背負うことないですよね。

そうですね💦距離置いてみようと思います。父は女性がヒスを起こすのは全てホルモンバランスのせいだと思っていて自分の言動に原因があるとは毛ほども思っていません💢(父の妹もよく父にキレていますが更年期のせいだと思っています笑)これを機に少し反省してくれればいいな…😂

産後もただでさえ鬱っぽくなりそうなのにこのような関わり方をされたら本当に一生恨むかもしれないです…笑
    共感してもらえて本当に嬉しかったです🧡ありがとうございます✨

• 7月30日

退会ユーザー

全然悪くないですよ😭
    子供のことを下に見てくるの嫌ですよね。
    私の父も話したらそういうことあるのでなるべく直接連絡は取らないですがお母さんが亡くなってしまったら仕方ないですもんね😭

父と母では違いますしね😢

みてねはコメント機能あります😳
    いつも義父がコメントしてますが他の3人はスルーです😅
    催促されたり毎日送るよりはいいですよ☺️

しかも毎日送るとか育児忙しくて無理ですよね😩

いまは会わせないですね😭
    里帰りもしないですし来てももらわないです😭
    首都圏に住んでる以上行くのも来れられるのもリスクありますしね😭

少し距離を置いたら反省してくれるかもしれないですね😂
    あと孫が生まれたら変わるかもしれないですよ☺️

私も産後はワンオペだったので育児ノイローゼみたいになりそうで親との連絡すら取らなかったです😩
    育児の大変さにプラスでお父さんのことまで考えたくないですよね😅

あともう少しで赤ちゃんに会えますね☺️💓
    我が子って本当に可愛いし癒されます☺️
    あと男の子超可愛いです😂💓💓

• 7月30日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

別世帯の別人格をもった人間だと思えないみたいですね💦でも父のおかげで、子供が産まれたら別の人間なんだと思って支配するのはやめようと思えました😂笑

毎日催促されるよりいいですね😱しかも産後入院中から欲しいって、絶対それどころじゃないのに自分の欲求ばっかだなと思います💦

孫産まれたら変わるかもなんですか😳少し期待です🤍

やっぱりノイローゼ気味になりますよね💦自分の子供のことで精一杯なのに親のことまで考えてられないですよね!

夫は女の子が良かったみたいですが私は男の子すごく楽しみです🧡同性兄弟に憧れがあるので男の子2人とても羨ましいです✨絶対かわいいですよね🧡お互い出産がんばりましょうね…🌼

優しいお言葉ありがとうございます!元気出ました!✨

• 7月30日

退会ユーザー

そうですね🥺子供の人生ですし支配とかしたくないですよね😭

産後入院中は本当ボロボロで授乳も大変だしそれどころじゃないですよね😩

孫に対してはメロメロにはなると思いますよ☺️
    そのまま娘に対しても変わってくれたら良いですけどね🥺

慣れない育児で最初は大変ですけど3ヶ月くらい経つと慣れてきますし可愛いってなります😍

うちは旦那が男兄弟希望で産み分けしました😂
    でも3人目は私は女の子も欲しいなぁなんて思ってますが子供たちからしたら同性で仲良くしてくれたら良いかなとも思います☺️

お互い頑張りましょうね😍

• 7月30日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

なるほど😳孫に干渉の的が移りますかね笑
    きっと想像以上に子育ては大変なんでしょうが、父のことなんか気にせずがんばります!ありがとうございます🧡

• 7月30日
ママリ

お父さんはメールとかLINEとかはやらないのでしょうか?
想像するに電話だと相手のペースにのまれてイライラが増すのかなと思います😓

その点文字ならワンクッション置けるしお父さんのイライラ発言も冷静に対応できると思いますよ。
電話きたら早々に「今手が離せないからメールしてー」とか言って切ってしまえばいいと思います。

お父さん寂しいのかもしれませんね。とは言えストレスは回避すべきです。とりあえず気が向いた時に写真送ってあとは基本放置でいいのではないでしょうか?

• 尾崎美紀

尾崎美紀

LINEで連絡とってます!イライラしてLINE無視しても五月雨に送ってくるので通知が10件とか溜まっててそれはそれでストレスです😭
    1度電話に出ないと何度もかけ直してきます💦
    私は一方的に時間を奪われる電話が苦手で、LINEで済む内容ならLINEにして欲しいと伝えているのに電話をかけてきます😭

たしかにそうですね!次から電話が来てもLINEにして!と言って切ってしまおうと思います✨

多分めちゃくちゃ寂しいんだと思います…。
    ただ私は3人兄弟で上に兄が2人いるのになんで私にだけこんなしつこく絡んでくるんだろう…とも思いますが💦兄が結婚して10年以上子供が出来ていなくて私の子供が初孫になるので完全にフィーバー起こしてます…。兄のお嫁さんにも無神経なこと言ってないか(言おうとしていたので)本当に心配です…😭

そうですね!もう放置しちゃいます!父には申し訳ないですが私は新しい家族が大切なので✌️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

私と兄弟構成同じです。娘の方が話しやすいんですかね😅
    家も両親共に何度も何度も連絡してきて出られないと拗ねて(面倒くさい)勿論それだけではありませんが今は両親と距離を置いています。
    全く連絡とってません。
    子供が産まれたことすら伝えていないです。

私は病むくらいストレスだったのでそうならないように気をつけて下さいね😭

• 7月30日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

出られないと拗ねるの分かります😭大変でしたね…。
    言葉は悪いですがご両親ご自身が招いた結果ですから仕方ないですよね。
    私もこのままだと少し病みそうです。距離を置きます💦ありがとうございます!!

• 7月30日