※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を示さず、食べ方に悩んでいます。歯が生えたばかりで硬いものを食べるのが苦手なようです。アドバイスをお願いします。

手づかみ食べについてです。

9ヶ月くらいから手づかみ食べにトライしてますが、
指先でイジイジ、手でぐちゃぐちゃ、テーブルにぬりぬり、で全くする気配がありません、、、
最近やっと下の歯が出てきたくらいで、モグモグ口を動かすようになり、硬さの進みもやや遅い方だと思います。
指で簡単に潰せるさつまいもやにんじんのスティック、豆腐を混ぜたおやきを主に出してます。
そもそも口運ぶことをしないので、こちらが痺れを切らし手で口に運んであげると口を開けて食べます。
お手本を見せたりはしていますが、ここから先どのように進めていけばいいかわからなくなりました。

アドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

タオルケット

手づかみ食べ、時期の目安はそれぐらいで書いてあることが多いですが、実際は本当に人によりけりです。なかにはやらない子も。
せっかく用意したのに、、で毎回だと疲れてしまうので、手づかみ食べの練習だけなら赤ちゃんせんべいや、トーストした食パンの表面のパリパリした部分とかを持たせるところから始めてもいいと思います。

• なーママ

なーママ

赤ちゃん煎餅、パンは口の水分が持っていかれるのが嫌なのか食べなくて💦
    支援センターの保育士さんにやらない子珍しいね!って言われて焦りました。

• 7月30日
ママリ

たぶん、手づかみのお野菜スティックやおやきを手で掴んで食べるというのが分かってない気がしました🤔
まずは手でどうぞって持たせてあげて、なーママさんがお子さんの手を持って口に運んであげるとこれは手で掴んで食べるんだって理解してくれると思います!!
うちはその方法でした!!
ちなみにうちも9ヶ月後半でうっすら白いものが見えてきた感じで、10ヶ月から少しずつ歯が生え始めたので、遅い方でした😊

• なーママ

なーママ

それやると首を横に振って
    怒るんです😅
    食べ物をおもちゃとでもおもってるのか、、

• 7月30日
pipi

うちの娘は神経質なのか手が汚れるのが嫌で1歳すぎまで手づかみしてくれませんでした😂1歳になったら少しずつこちらの言っている事が分かるようになってきて、パックンしてー!と言うと自分で食べてくれるようになるので、しばらく様子見て食べさせてあげても大丈夫だと思います!同時にスプーンも練習し始めました!作ってあげなくてもおやつとかパンを手で食べるくらいで今は大丈夫ではないですかね🙆‍♀️🙆‍♀️

• なーママ

なーママ

うちは手が汚れるのは大丈夫みたいです。
    離乳食講座で、汁物も同様に子ども用に取り分けてあげましょう。と言われてそれ3食やってたら気が狂いそうです笑

今は無理させなくてもいいのかもですね、、!

• 7月30日

歯の生え方、手づかみも人それぞれなので、それ程焦らなくても大丈夫だと思います。
興味を持てばそのうちやり始めますよ🙆
次男は玩具は直ぐに口にいれるのに、何故か食べ物は入れないんですよね😅逆だよ!!ってなってますが、まぁそのうちぐちゃぐちゃにしながらも食べ始めるからなぁと、一品だけ手づかみの物を出して様子見してます。
用意したのに!ってなるのも嫌なので、そんな時は赤ちゃんせんべいなどを持たせてみるのもいいと思います☺️

• なーママ

なーママ

赤ちゃんせんべいも嫌がってしまい、そこも困ってます、、
    そして離乳食講座で汁物も同様に子ども用に取り分けて差し出しましょうと言われて絶望してました💦
    今は一品だけなにか出して長い目で見守ります!!

• 7月30日
ピザ

私は赤ちゃんせんべいや赤ちゃん用えびせん?のようなお菓子の時しか手づかみ食べはさせませんでした。あとは全部フォークやスプーン使いです。

その代わり、小麦粉粘土など、感触遊びはさせていましたよ。

あま

うちもですよ〜手が汚れるのが嫌みたいで思うようにつかみ食べしてくれませんでした😂量は沢山食べてくれてたので興味持つまでまあいいか、くらいの精神で私が食べさせてあげてました!比べると焦っちゃう自分もいましたが、、

りりい

全員男の子ですが、上の子は早くから手づかみ食べを始めたのに、2番目の子は最近になって手づかみ食べに興味を持ち始めて手づかみするようになりました😊
その子によって興味を持つ時期、成長のスピードや成長の仕方が違うんだなぁ〜って思いました😌
焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
その子のペースで進めていけばいいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

下の子がもうすぐ11ヶ月ですが、まだ興味無さそうなので手掴みしてないです☺️
上の子はスプーン拒否になって手掴みになりました✨

みきろ

手づかみ食べを絶対しなければいけないわけではないしスプーンフォークが先でも大丈夫。
食に興味のないお子さんは特に何をしても食べなかったり(^^;
気長に焦らず進めてくださいね(^-^)
フルーツとかお子さんが特に好きなものを置いてあげると自然と食べていたりするので何がヒットするか少しずつ変化を持たせるといいかも。
ちなみにうちの子2人は食パンを小さく切ったものは見向きもしませんでしたがそれを焼いたものは好きでよく手がのびていました。
歯茎にささらないのかなーと思いましたが食感が面白かったりつまみやすかったりしたのかもしれませんね💦

• なーママ

なーママ

お返事送れてすみません💦
    そうなのですね!
    つかみ食べはとても大事なことですって何見てもそう書いてあってちょっと焦りがありました😭
    少しずつやっていきます!

• 8月1日