※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

子宮外妊娠の症状や不安について相談したいです。現在は出血はなく、腹痛や排便に関する症状があります。痛みが強くなれば病院に行く予定ですが、今は様子を見ています。

お辛いお話を聞くことになりますが、子宮外妊娠を経験した方、いつ頃からどのような症状があったのか教えてください🙇🏻‍♀️

5週0日で初診に行った時に胎嚢が見えず、次は6週半ばに行く予定です。排卵日は病院で診てもらい確定してます。
お医者さんからは子宮外という言葉は出ず「早すぎて確認できなかったのかな」とだけ言われ、「大量に出血したり生理痛くらいの痛みがもっと強くなったりしたらすぐきてね」と言われました。その時子宮外という可能性が高いと思わず自分でもさすがに早かったか〜くらいでしたが、調べてみると排卵日確定して見えなかったら子宮外の可能性がだいぶあると知りました😣

今のところ出血はありません。あと1週間は出血がないかは気をつけます。
そして腹痛なのですが、受診前から子宮が大きくなる感じのチクチクした痛みはありました。そしてここ2、3日は、汚い表現が出ますがうんちが出そうな痛みが急にきて、トイレに行くとおならが出たり、うんちが出たとしても本当にちょっとしか出なかったり…ということがよくあります💦その痛みも我慢できないほどではなく、普段の生活をしていてうんちが出そうなときの痛みとほぼ変わりません…。調べていて読んだ、我慢できないほどの痛みやお腹を下すような痛みとはちょっと違うような気がします。あとはトイレに行ってうんちが出ても、まだ出きってない感じがするというか😂

今後痛みが強くなったらもちろん病院に行きますが、これはまだ様子見して大丈夫ですかね?破裂したりするのがとにかく怖いので、教えてくださると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ミィ

今年2月に卵管破裂しました。
6週まで胎嚢確認できず、hcgの値も少し低く、でも医者からは可能性しか言われておらず、結局6週3日で無症状のまま破裂しました💦

もし子宮外なら破裂する前に発見されればいいですね!
なによりちゃんと子宮内で宿ってくれることを祈ります。

• みんみん

みんみん

無症状のまま破裂なんて…!本当に大変なご経験をされたんですね💦
    前回胎嚢が確認できなかったとき血液検査もされなかったのでhcgも分からずで💦差し支えなければ破裂したときの症状も教えていただけますか😢?突然激痛がはしる…とかでしょうか?次の診察がちょうど6週3日なので、それまでに破裂しないとは限らないんだ…とビクビクです…。

• 7月30日
  • ミィ

ミィ

破裂した時はお腹が張る感じがあって、すでにお腹の中にかなり出血していて立つこともできませんでした。
    特に腹痛はなかったですが、押されるとお腹がどことなく痛かったです。
    起き上がると血圧下がって気持ち悪くなり、気が遠くなってきたので、さすがに救急車🚑呼びました💦

救急隊の人も子宮外妊娠って言っても信じてくれず、盲腸か?とか言ってなかなか病院選んでくれなくて救急車ピカピカしながら1時間くらい経ってようやく病院連れて行ってくれた感じです💦

その間も血圧下がってくるわで大変でした。
    病院ついてからも内診台に乗せられ台が上がると意識飛んで結構危険な状態でしたね…
    結論からすると破裂し、腹腔内出血を起こし、出血性ショックだったようです。
    緊急手術し、結構な量の輸血をし今の命につながりました。

話だけ聞くとかなり怖くなるはなしですょね…
    でも先生からまだなにも匂わすようなこと言われてないなら信じましょう!

• 7月30日
  • みんみん

みんみん

詳しいお話ありがとうございます😢お話読んで、ミィさんがご無事で本当に本当によかった…と思いました😭まだ小さいお子さん2人もいらっしゃいますし…本当によかったです!
    お腹が張る感じと血圧が下がる感じですね…。頭に入れておかないと、何かあった時に気づかないのが一番怖くて💦もし同じような症状があれば気付けるように心の準備をしておきます💦

何も言われてないというのが一応支えになってます😢お医者さんが診た時に胎嚢らしきものは見えたけど確実じゃなかったから言わなかっただけかな?とか…😂とにかく赤ちゃん信じてなるべく大人しく過ごしますね😌

そして妊娠されてるんですね😊💓本当におめでとうございます🥳赤ちゃん無事に成長されることを心からお祈りしてます!今回はお話ししてくださり本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月30日
みずに

全く質問とは関係ないんですが、心拍確認済みですが、わたしも下痢や排便痛のような腹痛が頻繁にあるけど、実際にはおならしか出ません。
ネットで見ると子宮収縮の痛みは下痢の痛みだとあり不安で。
この時うまくいかれましたか?