※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の次女の寝かしつけについて相談です。次女は添い乳で寝落ちし、おっぱいを欲しがりますが、卒乳を考えています。長女もいるため、改善策を模索中。経験者のアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の次女の寝かしつけについてです。
平日はワンオペなこともあり、3歳の長女と次女、2人を同時に私1人で寝かしつけをしています。
次女は添い乳→寝落ち。
長女は私の背中にひっついてトントン。
となかなかハードに両腕を使って寝かせてます(笑)

ただ次女もよく食べており、寝かしつけの時だけおっぱいをほしがります。母乳もほとんど出てないので安心感だけだと思うのですが…
そろそろ卒乳?というより、寝かしつけの添い乳をやめたいなと思っています。
ただ長女もいるので同時に…となるとまずどう改善したらいいのか…
長女はすんなり卒乳できたので、余計に悩んでいます。
ひたすらトントンしてギャン泣き→寝る、ネントレをすべきか…

同じような道を通られた方、どう乗り越えたかなど教えていただけませんか?

コメント

マーマ

うちはあっさりでした。
よし、今日からやめた!って思った夜にふたりとも寝室につれていき、寝るよーと。
私はいつもブラトップで寝てたのでTシャツを着てうつぶせで寝たふり。
上の子はいつもの事なので即寝。
下の子も真似してうつぶせしてそのままぐずることなく寝ちゃいました。
乳、無きゃないでいいのね😂
って感じでしたよ

• chibiko

chibiko

お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですね!なきゃないでいけたらいいなぁ…おっぱいに固執してそうで一度ないよーって隠したことがあったんですけど、もーギャン泣きで…😅
    もう少しタイミング待ってもうないよーでの反応見てみようと思います❣️
    ありがとうございました😊

• 8月6日
ぴーこ

うちも3歳1歳の姉妹、平日ワンオペ、今まで添い乳でそろそろ卒乳?と考えてたところです。
うちも長女は10ヶ月の頃にあっさり卒乳したので、次女も自分から離れて行くまで気長に待つかな〜なんて思ってたのですが、次女はママ(おっぱい)への執着が長女よりかなり強いため、手強く(´`:)
今は寝る前にミルクを飲ませ、先に寝た振り作戦で放っといてます。長女が早く寝てくれれば、そのうち飽きて一緒に寝てくれるようになってきたのですが、夜中おきた時はまだ母乳じゃないと落ち着かないので、もう少しの辛抱かな?と気長に考えてます。

うちは普段保育園に通ってるので、夕寝をする時は長い時間させないように頼んでます。なので普段は11時半〜14時くらいの午睡一回だけで、その日は結構寝てくれてます。

全然参考にならなくてすみません。お互い卒乳できると良いですね(^人^)

• chibiko

chibiko

お返事遅くなり、すみません😭
    同じ状況とのことで、なんだか心強いです🧡
    うちはお姉ちゃんだけ幼稚園に行ってて、いない間のお昼寝も添い乳なんです…
    ただ朝寝も昼寝も浅く敏感でそんなに寝ず…ただ夜は添い乳だと浅くなるって聞くんですがうちは夜は夜通し寝るんです。。なぜ…🤔
    夜寝てくれるのは楽なのでもう少し様子をみようかなぁ、どうしようかなぁと悩んでるところです。

ぴーこさんも保育園てことはお仕事されてると思うので、少しでも体の負担が減りますように♡

• 8月6日
  • ぴーこ

ぴーこ

添い乳でも夜通し寝てくれるんですね!羨ましい!うちは添い乳の間は全然長く寝てくれなくて、2〜3時間おきに起きておっぱいくわえさせてましたಠ_ಠ寝る前のミルク併用でやっと4〜5時間くらいは寝てくれるようになった感じです。
    うちもお休みの日は昼寝も添い乳でした。楽ですよね(笑)でも最近上の歯で噛まれる事が多く、痛いので、出来る限り抱っこユラユラで寝かせるようにしています。うちの次女は何故かトントン嫌いなので( TДT)でも、保育園でもちゃんと入眠できてるので、問題はついつい添い乳に頼ってしまう私にあるのだと思われ(笑)頑張ってるところです(;∀;)

ずっと一緒にいると、寝てくれないのしんどいですよね💦私は保育園頼みになってしまってるので、本当尊敬します。お疲れさまですm(_ _)m! chibikoさんも休める時に休んで下さいね😊

• 8月7日