※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

息子が聞かん坊で怒りっぽい。怒りたくないが、どうすればいいかわからない。

息子を怒らずに過ごしたいです…。
年少の1人息子は聞かん坊で毎日毎日怒鳴ってしまいます。怒鳴った所で仕方ないのはわかっていますが、危ない事を何度言ってもやめなかったり、汚いことや行儀の悪い事などをやめてダメだよと言っても言っても聞かなくて大騒ぎです。ひとりっ子なのでわたしもきちんとしないといけないという気持ちになってしまい、怒ってしまいます。
可愛い気持ちは何よりも勝るのですが、最近は口も上手くなり全く聞く耳を持ちません。たぶん、わたしも同じような子供だったので息子の態度も気持ちも痛いくらいわかるのですが、いったいどうしたら怒らずに過ごせるのか…。

コメント

その場で怒っても後から親も反省してるならいいかなーって私は思います!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!その繰り返しでわたしが自己嫌悪なんですよね😫💦💦

• 7月30日
しゃん

ママも人間だから怒るのは仕方ないですが、私がアンガーマネージメントの講座を受けて教えて貰ったことを少し😄

子供は1チャンネルしか無いテレビだと思えと教わりました。小学4年生頃まで子供の脳は未熟なので、同時に同じことを2つ処理出来ないそうです。
なのでテレビを見ている時に○○しなさい!と言ってもテレビの音しか聞こえてなくて、ママが何度も言っても最後に聞こえた時が子供にとっては最初に聞こえたことになるようです😥テレビは例ですが、遊び等も同じだそうです。
なので、本当にやめて欲しい事は大人の背景を壁など全く動きの無いものにして、端的に教えるのが良いそうです。実践したら効果はあったし、1度言って反応無いなと思うと何かに夢中だから、じゃあ聞こえてないんだなって理解できて、私はイライラの沸点が下がりました😄
どうしても聞いて欲しいことは、肩をトントンしたりして、こっちに気を向けると気づいて話を聞いてくれるようにもなりました😄
それから肯定+肯定の言い方をするとより分かって貰えますよ😄例としては、「公園に行きたいなら、トイレに行って!」が❌。「トイレに行ってから、公園に行こう」が⭕️。のような感じです。
裏の意味を読み取れなくて、漏らしたらダメだから公園に行けないんだ!遊べないんだ!と癇癪を起こすようです😥ウチの双子の1人はそうで、毎回変換に脳みそフル活動してます😭

お役に立つかわからないですが、日々頑張ってるのはよくわかるので、イライラを少しでも緩和できたらなと😄

• しゃん

しゃん

ちなみに食事中なら食事を一旦ストップして、ちょっと場所を替えて怒る?注意したりします。あとはお子様の年齢にもよりますが、ウチはプリンセスはそんなお行儀悪いことしないよ?等と言うこともあります😄息子さんが好きなキャラクターにもよりますがアンパンマンあたりだと使えるかもです💦

• 7月30日
  • cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!アンガーマネジメント聞いたことあります!!
    うちはひとりっ子なのでどうしても大人目線になりがちなのかもしれないです。だからこうあるべき、こうじゃなきゃダメって子供に求めすぎているのかも…です。
    どちらかというとうちの息子も裏の意味が読み取れなくて癇癪起こすタイプだと思います。結局どっちも自分の思う通りにしたくて癇癪を起こして大騒ぎ的な感じです。
    こうやってコメントいただけたり吐き出すだけで少しは気持ちが落ち着きます!ありがとうございます😊

• 7月30日
iso

事前に説明していますか?
オッケーな事とダメな事、ルールなど。

なんでもない落ち着いてるときに、繰り返し説明しておく。3歳過ぎると理解はしてるはずです。コツコツ繰り返し教えて行くしかないと思います。やっちゃった時に教えても遅いです。落ち着いてる時に繰り返し教えてあげてみてください。
結構違ってくると思います。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    ちゃんと伝えているつもりなんですが…。やっぱり大人目線になりがちなのでまずは子供の気持ちを受け止めてからなのかなって思います。
    わたしもすぐにイライラしないように一呼吸おけるママになりたいです!!

• 7月30日
5人のまま

叱ることも心身的に疲れますよね。

前に片付けたところから散らかされ、兄弟ゲンカ勃発、トミかはとんでくるし刀振り回すはでいい加減にしろ!と言いましたが鼓膜には届かず、私が狂ったように

うぇええええい!ちらかせーーーやっちまえーー!((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

全部屋4部屋+リビングおもちゃとか洗濯物とか全部ぶちまけました!

そしたら子供たちが
ママおかしくなったと思ったようで喧嘩もとまり、静かに遊んでくれるようになったのでもくもくと一部屋一部屋お片付けしてました(笑)

子供たちと同じことしただけなのに、引かれました(;A´▽`A

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    そういうの大事ですよね😂💦💦
    うちはひとりっ子なのでどうしても大人目線で物事を見てしまいます。こうあるべき、こうしないと、みたいな思いに苛まれて、常に子供を怒っています。わたしも少しは子供の気持ちで騒いでみたらいいのかなぁ…

• 7月31日