※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ.
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む間隔について相談です。母乳があまり出ず、ミルクの量や授乳間隔に悩んでいます。赤ちゃんの様子を見ながら柔軟に対応した方が良いでしょう。

生後5ヶ月のミルクの授乳間隔について
質問させて頂きます🙇‍♂️混合で育ててきました。
新生児の頃は飲みすぎなくらいミルクを
飲んでいたのですが生後2ヶ月頃からミルク拒否
などが始まり、3110gで生まれましたが体重が
6kgあるかないかです。私自身母乳があまり出ず
胸が張って痛い時などしかほぼ出ません。

母乳を片乳10分づつ与えても30分後には
お腹空いたと泣き始めるので、ほとんど
出てないのだと思います😢

最近は体重の増えが悪い・ミルク拒否の際に
体重がかなり落ちてしまったことがあるので
母乳は諦めてほぼ完ミになっています。

毎回80m〜120mとムラがありトータルでも
360m〜540mとバラバラです。これでも
遊びたがったりもう飲むのを飽きているのを
なんとか気を逸らし与えています。

前回の授乳の量が少ない時は生後5ヶ月なのに
1時間半くらいでグズり始めます。ネットでは
ミルクの授乳間隔は3時間空けましょうと
書いてあるのですが、本人が欲しがっている場合でも
間隔は空けないといけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️


コメント

ゆずまま

赤ちゃんの胃の負担にならないように3時間はあけたほうがいいみたいですけど、私はそんなに気にしてなかったですよ😅
1回の量が少ないようなので、ぐずりだしたらとりあえずあやして、それでもギャン泣きするようなら私はあげてもいいと思います😌

むさ

先日検診でちょうどそれを質問しました💡
あー別にいつでも大丈夫よって言われました💡ちょっと適当すぎてあまり信用できませんでしたが…笑
毎回じゃなければ大丈夫じゃないですか☀️ちなみに私は2時間くらいであげちゃうっていうのを何回かしてますが、下痢にもならず元気に過ごしてます💪
母乳出ないのに吸わせるとすぐ泣くしもどかしいですよね💦同じです
💦はやくミルクの美味しさを思い出してくれるといいですね!

みぃひ

3時間あけなくて大丈夫って言われましたよ😊少しずつ飲む子もいるしその子に合わせてあげたらいいよって言われました👍🏻
もう離乳食は始めてますか?ミルクの飲みが悪いならそろそろ離乳食始めちゃった方が良さそうですね☺️
うちの上の子はミルクの飲みは悪かったですけど、離乳食始めたらすごい食いつきがよくて大食い君です🍚✨