※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の子どもが痰絡みの咳で悩んでいます。既に薬や吸入を試していますが、夜中に咳がひどくなり再受診を検討中です。意見をお聞かせください。

咳喘息のお子さんをお持ちの方、意見を聞きたいです!

2歳7ヶ月の子どもを育ててます。
季節の変わり目や風邪をひいた際に咳が目立ち、
毎日キプレスの服用、咳が出始めたらホクナリンテープ、
それでも落ち着かなければネブライザー式の吸入器で吸入をしています。

先日フォローがあり、常備薬に加えて、1週間痰絡みの咳が続いていたのでシロップをもらって朝夕飲んでます。

今回痰絡みの咳がなかなか落ち着かず、
夜中も起きるほどではないのですが咳がひどいです。
ホクナリン、吸入も既にしている状態です。
日中はたまに咳が出る程度で、熱もありません。
もう少し様子を見るか、早めに再受診をするか悩んでいます。

ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

咳喘息というより喘息なのでは??
うちの子は喘息といわれて同じようにキプレスとホクナリン処方されてますが、、、。
いつもと違うなら早めに受診します😊

• chel**

chel**

先生から喘息とは言われていないんです💦

咳喘息というのは明確に言われたのですが、それ以降何も言われず同じ治療が続いている感じです😭

やっぱり早めに受診がいいですかね💦

• 7月30日

退会ユーザー

子どもの場合はわからないんですが、私がここ数ヶ月喘息、咳喘息疑惑で。
    喘息かどうか調べる肺活量のテストとかやって、喘息ではなくて。咳喘息か気管支の炎症からなのか経過観察中なんですが。
    友達の看護師に聞いたら咳喘息の診断は呼気NO検査ってやつに引っかかったときに咳喘息って事だと言ってたので。私自身はその検査やってないのですが。
    うちの子自身も喘息の検査とかやってなくて胸の音からの判断なので小児の場合は判断基準がまた違うのかもしれませんが。
    うちの子は喘息と言われて予防の為の毎日キプレス、風邪の時は咳出たときにホクナリンも追加で処方。何か似てるなーと。
    この前子どもが喘息発作になっちゃったので、なかなか私自身がパニックでした。
    それまでは受診時ひどい時だけ病院でネブライザーしてて、処方はなかったのですが、発作時用に処方されました。
    私なら咳がひどくなってるなら早めに受診します😊

• 7月30日
  • chel**

chel**

詳しくありがとうございます😭💓

胸の音からの判断だったんですね!我が子も風邪や季節の変わり目で咳は長引くのですが、診てもらっても喘鳴はないようで、私自身もヒューヒューしてるのを一度も聞いたことがなく、小児喘息に移行はしていないものだと思い込んでしまっている所もあるのかもしれません😅

処方されている薬も同じなのですね!私も発作出たら冷静に対処できる自信ないです😭
    咳き込み嘔吐だけでも大パニックです(笑)

いろいろとありがとうございました!現在進行系なので、早いお返事助かりました😭💓

• 7月30日
夜食のホヤ(略して肉子)

シロップをもらったのは何日前くらいですか❓
息子も同じ感じですが、基本熱が無く夜眠れているようなら受診はしませんが、受診から1週間くらい経っても良くならなければまた行きます😊
咳は長引くから嫌ですよね😭

• chel**

chel**

シロップは1週間前です!!

やっぱり夜眠れているかって基準になりますよね😭💦
    シロップ2週間分あるので飲み切るまで様子みようと思ったんですが、やっぱり早めに行くことにします。

ありがとうございました😊

• 7月30日
なかちゃん

うちの子は喘息持ちですが、咳が出始めたらモンテルカストと、痰切りの粉薬、ホクナリンテープを出してもらって、それでも治らなければネブライザーを借りていました。
それでも咳が止まらず熱も出てきて夜も眠れなかったので
、再受診したら喘息と肺炎だったということがあったので、私なら早めに受診します!