※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

高校教員で妊娠中。ストレスやイライラが限界。授業に体力的負担。休めず、ストレス解消方法を知りたい。

高校教員です。
毎日約12時間働いています。
月曜日〜金曜日まで25コマ(時間)
授業をし、40人学級の担任も1人でしています。
不登校生の対応。生活指導。保護者対応。
常にイライラしています。
体が重くなり、約半分の授業は
座ってプリント学習出来ていますが
残りの半分は、どうしても板書しながらの授業
となり、体力的にも限界です。
授業するタイミングになると胎動が
激しくなり、お腹を抑えながら
なんとか50分間やり抜いています。
毎日毎日、暴言を吐きたくなるほど
ストレスが溜まっていますが
なかなか発散出来ません。
休みたくても、検診やつわりや切迫流産での
自宅安静で有給扱いになっており
休めません。
担任交代も管理職にお願いしていますが
まったく進めてくれません。

働く妊婦さんたちは
どのようにしてイライラ、ストレスを
解消しているのでしょうか。

精神的にもう限界です。。。

コメント

deleted user

産休はいつからですか?💦
診断書がでないのであれば、そこまで耐えるしかないと思います😭

  • ままり

    ままり

    有給を使って、10月からの予定です。
    マスクを全くつけていない
    生徒集団と関わるのもストレスです。
    しかし妊婦だろうと
    第一線でやれとのことだったので
    主治医に相談して診断書を
    頂こうと思います。
    ありがとうございます

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復職するときに気まずくならない程度のスムーズさで手続きできるといいですね💦応援してます!

    • 7月30日
ままままり

有給がもうないということですか??

  • ままり

    ままり

    有給はもう産前前のギリギリしか
    ありません。
    しかしコロナのストレスと
    職場のストレスで
    どうにも仕事出来そうにないので、
    休むことを選択したいと思います

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です💦
教えている教科にもよりますが、パソコンとプロジェクターを使って授業できないでしょうか?😖立って書く必要がなくなるので楽になるかな〜と思います!

仕事のイライラある日は、
旦那さんに愚痴を聞いてもらってます😂普段は言わないですが、『あのクソババア、ムカつく!』みたいな感じで(笑)聞いてもらうだけでもスッキリしますよ〜

  • ままり

    ままり

    その環境があればもっと楽に
    授業できたかも知れません。
    しかし古い学校なので、
    その設備が全くありません。
    自分なりにできる方法を
    考えることすら疲れてしまいます。
    言いたくないですが、
    〇ね🖕🏻消えろ🖕🏻が旦那の前では
    口癖になりつつ
    子供のへの影響が心配です…

    • 7月30日
もふ

体調悪いといって休みます。迷惑かもしれませんがそんな事知りません。上の人達がどうにかしろ。と、思いながら休んでました(笑)

本当に今は赤ちゃん優先にしたほうがいいです。命育ててるので、今それ以上に大事なことはないです。

  • ままり

    ままり

    正直、そうなんです。
    代わりの人がいない、とか
    人が足りない、とか
    妊娠発覚で報告しているので、

    その時点で対応しなかった
    上の人達が悪いと思っています。。

    なにも無ければいいんですが、
    もしこれで何かあったら
    殺意が芽生えてしまいそうです。。。

    • 7月30日
  • もふ

    もふ

    今後の職場の若い女性の為にも、働き方改革だー!と家で夫に言いながら時々休んでました。そうすると職場の人達も何かあった時に準備しとかないとマズイな!と思ってくれたみたいです。
    正直仮病の日もありましたが、危機感を感じて欲しかったのでそうしました!
    やり方はどうであれ今後の女性為にも!と思うと罪悪感が消えました(笑)

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    確かにそうですよね!
    どれだけ口で言っても、
    本当にピンチにならないと
    危機感も生まれないし(笑)
    わたしも2週間ほどお休み
    頂く予定ですが😪
    いい意味で学んでもらえると
    いいなと思います。笑

    • 7月31日
ゆっこり

分かります。
わたしも中学ですが、同じでした。
でもなんとか主任や副担任の若い後輩たちに支えられて給食や清掃の時間代わってもらったりホームルームを頼んで休ませてもらったりしました。申し訳無い気持ちで泣いた時もあります。生徒からはインフルエンザだと心配されました。
甘えればいいんです。担任交代は難しいかもしれませんが、部活動や不登校の対応は若い先生たちに助けてもらいながらやってはどうでしょうか。わたしも不安や体調不良でストレスを抱え辛かったです。同僚や友達に話すことでなんとか乗り越えてきました。このアプリでもなんでも共感してくれる人は必ずいます。あと少し産休まで踏ん張ってください。

  • ままり

    ままり


    教員妊婦さんって
    本当に大変ですよね、
    妊娠していても、どんなにお腹が
    重くても仕事はたくさん。

    私立高校ですが、
    後任の担任がいない。
    副担任がいない。という
    意味のわからない状態で、
    助けてくれる人が
    誰一人いません。
    なぜ妊娠発覚した時点で
    代わりの人員も確保して
    くれなかったのか…と…
    未だにモヤモヤしてしまいます。

    ありえない程に
    口が悪くなり、そんな言葉を
    使ってしまう自分にさえも
    ストレスを感じます…

    • 7月30日
みなみ

遅くのコメント失礼します。
私も教員で、中学校でしたがつらかったので思わずコメントしてしまいました💦
授業は途中途中座って、板書も下の方に来たら座ってました。あと、半分の時間は実物投影機やデジタル教科書を使ってました。プロジェクター、実物投影機、PC、教材、マグネットスクリーンを、写真のような台車に乗せて教室移動してました。階を跨ぐ時は給食用エレベーター使ってました。

私立とのことで、妊娠中に使える特休はないのでしょうか?
私も妊娠中、切迫流産で3週間、インフルで1週間、切迫早産で1週間休み、特休と有給を使い果たしました。あともう一度体調悪くなったら、病休取ろうとしてました。
体調の方はいかがですか?もし、お腹の赤ちゃんが辛いなら、休職というのも前向きに検討した方がいいかもしれないです。