※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

流産後の不正出血が続いているが、医師は問題ないとしている。次の生理が来たら妊活再開し、体外受精の移植を予定しているが、不安がある。

流産後に不正出血がなかなか止まらなかった方。。
5月に9週で流産し、手術の必要なさそうとのことで様子見となっていましたがダラダラと出血が1ヶ月半も続いたので病院に行きました。
まだ少し組織が残っているかもしれないとのことで、ピルで生理を起こすことになりました。
生理が来て、5日目の診察では、綺麗になっているとのことでした。
すこーし血の溜まりも見えましたが、まだ5日目という事で少しずつ排出されるだろうと言われました。

しかし、おりものがピンクになったり黄色になったりを繰り返す程度ですがなかなか出血がすっきり終わりません。
生理から数えて12日目に診察に行ったところ、
内容物と思われるものは見られず、
内膜もしっかり育ち、排卵しそうな卵胞もあるのでホルモンはちゃんとサイクルに乗っているので問題なさそうだ。
ホルモンがちゃんと出ているので出血は止まってくるだろうと診断されました。
それから3日、未だに出血の量は変わらず1日1回はピンクのおりものが出ては黄色になり…を繰り返します。

似たような経験された方いらっしゃいますか?
そういうケースもあるよ、なのか、医者の見落としで内容物がまだあるのか、どの程度で受診が必要なのか何もかも分からず不安です。

次の生理が来たら、妊活再開ということで前回同様体外受精の移植周期に入る予定です。
ホルモン補充なので、生理が来たらすぐ診察でホルモン補充を始めます。
生理がはじまれば自力で生理が起こせるということで自分の体を信じて良いのか、
ホルモン補充だから心配なくなるのか…

お医者さんには「流産の処置の心配はなくて不正出血と捉えて良いのか」と聞いたところ、
そうですね、と回答され、次の診察は生理が来たらで大丈夫ですと言われました。

コメント

セカンドオピニオンしてもいいかもですね🤔
私は進行流産からの完全流産でしたが
1ヶ月ほど出血が続き受診したところ
胎盤の一部が残って成長を続けてたみたいです。。
で、子宮内容除去術をしました😣