※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lxsugarxl
ココロ・悩み

娘達が言うことを聞かず、イライラしています。夫が遅く、ほぼワンオペで大変。優しく接するのが難しく、自己嫌悪。もっと優しいお母さんになりたい。

辛いです。
4歳、2歳の娘達が言うことを聞いてくれません。
わたしが怒って、話をしているときでも
2人でふざけて少しも聞いてくれない。。
ご飯の時も遊んでばかり。
お茶の入ったコップにご飯を入れる
ご飯のお皿にお茶を入れる
ふざけてお味噌汁をこぼす
寝たばかりの息子をわざと起こす
寝室に行くとベッドで飛び跳ねる
怒るとわたしの口調を真似する
挙げるとキリがありません😩

可愛いし、大好きですが
イライラが止みません
夫が毎日遅く、休みの日以外はほぼワンオペです
息子がまだ小さい為、たくさん我慢させてしまっているので
優しく笑顔でいたいのですが、なかなか難しいです

同じくらいの子に、優しく接しているお母さんを見ると
どうして私は優しくできないんだろうと自己嫌悪です。。
何度言っても聞いてくれないときは
手が出てしまうこともあります
その度に、私はこの子達に必要ないんじゃないか
もっと優しい家に生まれた方が良かったんじゃないかと…

朝は、早くご飯食べて!早く着替えて!と怒り、
保育園に迎えに行けば、帰るよ!と怒り
(最初からは怒りませんが、何度言っても帰ろうとしないため
怒りたくないのに怒ってしまいます…)
家に帰れば、片付けて!ご飯食べて!お風呂!寝るよ!と怒り…
自分の感情に怒りしかないのかと

もっと優しいお母さんになりたい
毎日笑顔でいたいです

コメント

☆まめお☆

前もって話をしていますか?
お母さんの感情だけで『ほら!急いで!早く早く!』ってなっていませんか?

うちは、男の子なのでちょっと違うかもしれませんが、事前にこれからの行動の説明をするとすんなり指示に従うようになりましたよ😊

食事中のマナーについては、私だったら息子に同じことをやられたら新しい食事も出さないし、片付けも本人にやらせます🙌
あと、怒るより淡々と話をすると子どもなりに『やべぇ!』ってなります笑

  • lxsugarxl

    lxsugarxl

    コメントありがとうございます!
    前もって話はしています。
    主人が家を出る頃に子ども達は朝ごはんなので
    パパにいってらっしゃいしたらご飯食べようね
    ご飯食べたらお着替えして髪の毛結ぶよー
    と毎日伝えています。
    ただ、上の子が最近赤ちゃん返りなのか
    保育園をお休みしたいということが多く…
    仕事もあるのでなかなか簡単に
    じゃあお休みしよっか!と言えるわけもなく😣
    ママと一緒がいい、ママとずっと一緒がいい
    と。コロナで自粛、先日の4連休も重なり、家で一緒に過ごす時間が増えていたことも関係あると思います。

    食事のいたずらについては、
    一旦お皿を下げ、食べ物で遊んだらダメだと伝えているんですが…
    ふざける→姉が面白がって笑う
    →笑ってもらえて嬉しい!
    なのかなーと勝手に解釈しています。
    それでもダメなものはダメなので
    毎回叱っていますが…

    怒るのではなく、諭すのも大事ですね!
    ついつい怒ってしまいますが、
    冷静に話をしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
ゆう

3ヶ月の小さいお子さんも
いて毎日お疲れ様です。

我が家も2歳と4歳の娘がいます。
私も怒らない日がないです
毎日毎日、寝顔を見ては
ごめんねと頭を撫でて反省
してます。

明日は怒らないように
優しくいよう
と思っても余裕がなくなって
しまいます。

早く用意しなさい
早く食べなさい
片付けなさい
毎日同じことしか言ってないような気がします。


私も笑顔で優しい
お母さんでいたいです....。

  • lxsugarxl

    lxsugarxl

    コメントありがとうございます!
    ゆうさんも毎日お疲れ様です😊

    やっぱり怒っちゃいますよね😣
    明日は怒らないように、優しくと思う気持ちわかります!
    私も毎日思ってます。
    余裕なくなっちゃいますよね。
    お迎え行って帰ってきたら
    すぐご飯の準備したいのに
    ケンカ始めたり…

    私が怒っていると、
    真ん中の子が
    ママ笑って?と言ってきます。
    あぁ、今怖い顔してるんだろーなぁと反省する毎日です。

    自分1人だけじゃないと思うと
    もう少しがんばれそうな気がします!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
なぁ〜お

4歳と2歳の子どもがいます。時間に追われて「早く」と言ったり口うるさく色々言ってたりすること多いです💦上の子は数字はわかるので、よく「時計の〇までに」と話してます。朝は約束の時間までに全部の準備ができたら好きな録画してるテレビが見れる、夜ご飯を約束の時間までに完食できたらデザート食べれるなどにしてます。あと事前に何するかは話をしたり、食事中に遊ぶなら一旦さげたり、寝室は寝る部屋だからその約束を守れないならリビングで遊んでおいでと出してます。約束守れたことなどは褒めるように気をつけてます。叱るときに二人一緒で話を聞かないなら下の子は短く簡単に終わらせ(基本上の子の真似してふざけてることが多いので)、上の子とは「何がダメだったと思う?」など自分でも考えるようにしてます。

  • lxsugarxl

    lxsugarxl

    コメントありがとうございます!

    言っちゃダメだと思いながらも、
    つい口から出ちゃいますよね💦
    時計で示してあげるのもいいですね!
    掛け時計は子どもから見にくい位置にあるので
    子ども用に小さい時計買おうかな…

    お約束はしたりするんですが、
    朝は上の子が行きたくないとグズるので
    なかなか難しく💦
    夜、一つ一つのことでお約束やってみます!
    寝室で遊んでいるときは、私も同じように
    遊ぶならおもちゃのお部屋で遊んでと伝えますが、
    イヤ!と言って、そのときだけゴロンと横になって
    そのまま遊んでいたりします😣

    上の子と下の子わけて叱ることはあまりしていなかったので
    実践してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
ちゅけまま

朝の光景、すごいわかりますー。うちの朝ですかってくらい一緒ですー。早く○○して!って保育園について先生に引き渡すまで言い続けてます。苦笑。
そして帰ってきてからもまさに同じ!
怒る口調を真似るのも一緒!うちは長男が次男に私の口調を真似て面倒みてます。やめてーって思います。
よそのお家の事だと微笑ましい光景だと思えるから不思議なものです。
多分お姉ちゃんたちは弟のこともママの事も大好きなんですねー。だからちょっかい出したりママの真似したりなのかなぁと思いました。

  • lxsugarxl

    lxsugarxl

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    保育園で先生に引き渡すまで…一緒です😣
    うちも長女が次女に私の口調で怒ってます。
    ホントやめてほしいです😩
    私がやめれたら一番いいんですけどね💦

    よその子がしてると、
    ママがんばってるんだろーなぁ
    可愛いなーで済むのなんなんですかね😵

    弟のことはすごく可愛がってくれてます!
    可愛がりがいきすぎることが多々ありますが😅
    こんなに怒ってばっかりなのに、
    ママがいい!と言われると
    反省しか出来ないです😩

    • 7月30日