※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
子育て・グッズ

母乳中心に移行する方法や母乳の分泌量に不安があります。赤ちゃんが寝てしまう問題や完母に移行するためのアドバイスをお願いします。

完母よりの混合にしたいのですが…。

現在生後22日の女の子を育てています。完ミよりの混合です。
3時間ごとに、母乳&ミルク60〜80mlをあげています。
(量は病院のアドバイスによるものです)
しかし、私の希望としては今後出来ればほぼ母乳にし、母に預ける時などだけミルクにしたいのです。

毎回ミルクを足している今の状況から、どうやって母乳中心に移行していったら良いか分かりません。
粉ミルクを減らしてしまうとお腹が空いているのか寝てくれなくなり赤ちゃんもストレスが溜まるんじゃないかと心配になります。

母乳も十分出ているのか不安です。
また、おっぱいを吸わせ始めて5分ほどで赤ちゃんが毎回寝てしまいます。
寝てしまった後におっぱいを口から離してみると、まだおっぱいに母乳が残っているようです。(搾乳のようにしてみると、まだ出ます)
そして、授乳中に寝てしまってもものの10分で泣き始め、起きてしまいます。。(そのタイミングでミルクをあげています)

母乳の分泌が足りないのでしょうか。
どうやって完母に移行していったら良いでしょうか。

コメント

りんたろすchan

完母よりの混合にされたいなら
ミルクを毎回足さない方がいいですよ!

母乳だけの時間を作ってくださいね✨

• りんたろすchan

りんたろすchan

例)
    6時 母乳+ミルク
    9時 母乳
    12時母乳
    15時母乳+ミルク
    18時母乳
    21時母乳
    24時母乳+ミルク
    3時母乳

こんな感じのサイクルにして
    合間で泣いてしまった場合でも
    おっぱいを頻繁に吸わせてあげるという風にしていけば、母乳の量も増えていきます^^

しかし、体質により頻回授乳していても
    母乳の量が増えない人もいます。
    私もその1人です。
    なので、一度こういったサイクルでやってみて赤ちゃんの体重が増えていくのであればそのまま継続して、減ってしまうのであれば母乳の量が増えないという事なのでミルクを80〜100㎖足してあげるといいですよ^^

• 7月1日
  • Meer

Meer

ありがとうございます。
    ミルクを足さない時を作るのですね。泣き叫ばれそうですが(・・;)
    一度そういったサイクルを作り、体重を見てみたいと思います!

• 7月1日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい^^;
    泣くとおっぱいを飲ませてを繰り返すので
    ほぼ、胸を出しっぱなしに近い状態です😅

1日20回以上あげてました😅

• 7月1日
  • Meer

Meer

そうですよね、私も出しっぱなしになりそうです笑
    1日20回…(°_°)!!子育てって大変ですね、改めてそう感じます。
    しかし、完母に近づける為頑張ってみます!ありがとうございました(*^^*)

• 7月1日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    疲れたなと感じた時はミルクに頼っても大丈夫ですので、
    無理だけはなさらないでくださいね☺️

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 7月1日
  • Meer

Meer

こちらこそ、ありがとうございました!
    眠くて仕方がない時はミルクに頼りつつ、母乳を頻繁にあげたいと思います(*^^*)

• 7月1日
あーか

私は日中は母乳だけ、夜にミルク足すって感じにしてます。
預けるときにミルクにしたいなら少しでもあげておいたほうがいいかなと思います。
あげなくなると飲まなくなる子もいるので。

母乳外来とかあると言ってみるといいと思います!

• Meer

Meer

ありがとうございます。
    夜だけミルクですか。それだと夜は寝てくれそうなので私も寝られそうです!
    飲まなくなってしまうのも困るので、ミルクはあげ続けたいので、その場合、夜が良いですね。

• 7月1日
なべりん

完母で育てています。

授乳中に寝て、10分後に起きてしまうのであれば、また母乳をあげれば良いと思います!
うちも途中で寝てしまったり、疲れるのか飽きてしまった時は一度やめて、再度欲しがったらあげています。

母乳は3時間空けなくても欲しがればあげて大丈夫なので、昼間は欲しがったら母乳、寝てくれないのが心配であれば夜だけミルクを足したらどうでしょうか?

• Meer

Meer

やはり頻繁にあげるのが良いのですね。10分後に起きてしまってもめげずにまたあげたいと思います。
    ミルクを足すとしたら夜にミルクを足すのが良いのですね。
    ありがとうございます。

• 7月1日
ヤット

とにかく、頻回授乳で夜中に授乳する方が授乳量は増えるかと。
私もあまり出る方ではないですが、申請の頃は1日多いと14〜18回はあげてましたよ。ホスルタインです🐄笑

• Meer

Meer

ホルスタイン、笑ってしまいました笑!
    夜中の方が授乳量が増えるのですか…。なかなかツライ時間帯ですね(・・;)
    それでも完母よりにしたいのならば頑張らなければいけないところですね。。!
    私もホルスタイン頑張ります。
    ありがとうございます!

• 7月1日

入院中は全く出なくてほぼミルクでした!退院してから胸が張ってきてやっと出てくるようになりました。
退院して1週間くらいは、おっぱい吸わせてからミルク40ml足してました。
で、私自身がだんだん授乳する生活に慣れてきた為、2週間目くらいからお昼は母乳のみ、夜間だけミルクを足すようにしました。
その内、夜間に足すミルクもだんだん残す事が増えた為、夜間も母乳のみにしました。

母乳だけにしてみて足りてるかどうか初めは不安でしたが、オシッコとウンチがちゃんと出ていて、体重が増えているようなら大丈夫との事。
1ヶ月健診で相談したら、母乳だけでいけそうだから足さなくて大丈夫と言われて、それからは一切足してません。

授乳中寝ちゃいますよね。でも、すぐ起きますよね(笑)
なので私は、片乳授乳→寝る→ゲップ&オムツ替える→もう片乳授乳→ゲップ→寝かしつけの順でしてます。間にオムツ替え挟んで起こしてます(笑)
まだ小さいので吸うのに疲れたり、おっぱい咥えてて安心したりして寝ちゃうんですよね。でもお腹いっぱいになって寝ちゃってるわけじゃないので、すぐに泣くんですよね〜😂赤ちゃんって大変だぁ〜

• Meer

Meer

お昼に母乳、夜にミルクを足している方が多いみたいですね。夜間も母乳のみになったとはすごいですね!
    私も片乳と片乳の間にオムツ替え挟む作戦にします!
    赤ちゃんって大変ですね(°_°)!
    ありがとうございます!

• 7月1日