※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

二人育児で疲れています。上の子が赤ちゃん返りで手がかかり、自己嫌悪やイライラが増えています。産後のメンタルも不安定で、自宅に戻るのが心配です。

二人育児に早くも疲れています…。
今月半ばに二人目を出産し、現在実家に里帰り中です。
上の子が赤ちゃん返りなのか、授乳中や下の子のお世話をしているときに抱っこして!や遊んで!とせがんだり、ときには下の子を叩いたりのしかかろうとしたりします😣
下の子が生まれて、ママが取られた!と思っているのか、生まれる以前に比べてワガママも増えたように感じます。
冷静に対応出来るときもあるのですが、どうしても私も余裕がなくなってイライラしてしまったり、上の子に冷たい言い方をしてしまったりして自己嫌悪しています…。

甘えたい上の子の気持ちも分かるし、なるべく優先してあげたいと思っていますが、なかなか上手く出来ていません。
産後でメンタルが不安定なのか、一昨日はイライラして涙が出て来てしまいました…。
実家でもこんな感じなのに、自宅に戻ったらどうなるんだろうと不安です。
上の子に当たるようなことはしたくないけど、キツくあたってしまいそうで怖いです😣

コメント

sun

いまだにそうです😭本当に毎日しんどいですよね😭

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    一人と二人でこんなに違うんだ…って思いました💦
    皆しんどい思いしながら頑張ってるんですよね…😣

• 7月29日
なの

3人目出産して最初の3ヶ月は本当に余裕なかったです😭
とにかく寝不足の状態で気持ちに余裕がないのかもしれません💦
今里帰り中でしたら下の子をご両親に見てもらって上の子をたくさん抱きしめてあげると喜びますよ😊
3ヶ月過ぎたあたりから少しずつ生活リズムが出来てきて、気持ちに余裕出てくると思います😊

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    三人育児、おつかれさまです!

私も寝不足だと余裕なくなります😣
    寝るときは下の子を見てもらっているうちに上の子を寝かしつけるので、二人で絵本を読んだり、話したりぎゅーしたりしてます。やっぱりそのときは嬉しそうです☺️

自宅に戻ってからが不安ですが、まずはリズムを作って慣れていけるように頑張ります!

• 7月29日