※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父が苦手です。長女の面倒を義両親に見てもらったりするのですが2歳の…

義父が苦手です。
長女の面倒を義両親に見てもらったりするのですが
2歳の長女は自我も出てきてイヤなことはイヤ!と
はっきり言えるようになり、それは成長でもあり嬉しい事です
今日ふとみんなでご飯食べているときに義父が
「長女はみんなに優しくできるかな〜」とつぶやき
旦那がそれに対して「気が強いからな〜無理でしょ」←旦那も旦那で発見がおかしい。
「そうだろうね〜うちの娘達(旦那の妹)は優しく育ったから良かった」と義父は言うんですけど
私はその発言がどうしても、気が強い血すじわ私の家系にある
と言われてる気がして、
他にも長女はみんなの反応を見てふざけたがるタイプで
それに対しても
「う〜ん、うちの家系のタイプには居ないね」など
いつも長女の性格や反応を見て、私の家系だとか
押し付けてきます。
そんな事聞き流せばいい事なんでしょうが
長女の事を否定されているようで、そしてその理由が
私のせいだと言われているようで
義父のことがだんだん苦手になってきてます。

コメント

R

分かります🤣

うちの家系じゃないとか
いちいちうるさいですよね😑
私はえーそうなんですか?
とかたまに聞こえないフリして
シカトします😤

義理父もひとりごとのように
サラッと言ってるので
シカトしていいと思いますよ😓
気に触ったりしますが😤

  • ママリ

    ママリ

    一緒です!!
    今日はそれ言われた時
    私もテレビ見て聞いてないふり
    しました😂
    ちょくちょく気に触る発言が多いので苛々が溜まってきてます😅
    あっそ、ぐらいで聞きながせるように頑張ります😂

    • 7月29日
はずちゃん

こんばんは。
はじめまして⭐︎

私も良く義理両親に言われます。
またかい!って聞き流すようにしてますがやっぱりイラッとします♡笑

性格・反応・成長過程全てにおいて言われるので前までは義理両親好きだったのにだんだん嫌いになってきました!!

私は苛々が溜まると実母に長文LINEしてます!笑

お互いこれからも流していきましょう!!!

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして^ ^
    私も義両親大好きだったのに
    娘の件に関してや、私達家族の決め事にも自分が主体になって話してくる義父に対して苦手意識するようになりました😅
    私も苛々のやり場がない時は自分の家族に長文メールして愚痴ってます😂
    そうですね!上手く流せるように頑張ります😊🌈

    • 7月29日
  • はずちゃん

    はずちゃん

    ウチも全く同じですね😅
    娘の件でもすぐ自分の子(旦那や娘達)と比べたり、甥っ子と比べてきたり💦
    決め事もそうです。今は家の事で色々言われてます。

    お互い溜めすぎない様にしましょうね😔❤️

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    比べられるの嫌ですよね😥
    本当なんでもかんでも自分中心で
    物事言ってくるし
    娘が産まれたばっかりの時から
    もう義父は自分達の老後は面倒みてねと言うようになりました。
    図々しいとゆうかなんとゆうか
    今から子育て楽しみながらってゆう
    未来を見てたのに、さっそく自分達の老後のことかよ。笑
    勘弁してほしいです😂

    お互い頑張りましょう💪💓

    • 7月29日
  • はずちゃん

    はずちゃん

    既に老後の事まで言ってきているのですね💦
    本当勘弁して欲しいですね😭

    可愛い娘さんに癒されながら子育てに専念しましょう❣️

    おやすみなさい😴💤

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

いいことは
自分たちの血筋、
悪いことはそうじゃないと言いたがりますよね。

勝手に言わせておけばいいんだけど
やっぱりイライラしますよね。

私は家族全員大っっっきらいなので
いいことも悪いことも
すべてあんたたちの血筋ではない💢と思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    本当そうなんですよ!!
    性格やましてや外見までも
    欠点かのように言ってきて
    それはそっちの家系だねとか
    言われて、なんか娘がだんだん
    可哀想になってきて😭
    そーゆう風に娘を見るなら
    面倒みてほしくないと思ってきてます🤤

    私もそこまで言われてくると
    確かに娘のいいとこも悪いとこも
    全部こっちですと言い張りたいです💪

    • 7月29日
ゆっちゃん

私も義理の父がホント大嫌いです😡
うっと惜しい💦
旦那に聞きたいことあるなら息子なんだから聞けばいいのにこっちに探りだし、何年か前に留守番させといて、泥棒扱い💦
旦那も一緒に居たのになんで??と未だにナゾのまま謝罪もされてなくホント大嫌いです😡
旦那も実家避けてます😅
コロナ理由に帰省もしてないですし、私は謝罪されるまで会うつもりもないですね😡

  • ママリ

    ママリ

    泥棒扱いはひどいですね😡
    家族になったんだからそこ疑う?
    って感じで、そんなんされたら
    こっちも距離とりたくなりますよ😤
    私の旦那は義父にはあまり反論できないタイプで私が愚痴を言っても
    聞き流しとけと言うばかりで
    こっちの苛々も溜まる一方です😅
    旦那さえ味方でいてくれたら少しは違うんでしょうね🤤

    • 7月29日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしは旦那が味方で、その時も一緒に居たのになんでー?てすぐに言ってくれたのに謝罪はされてません😅
    てか出かけるのになんで財布持たず出掛けるのも不思議すぎません??
    私は有り得ないんですけど💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    自分が間違えてたんだから
    素直に謝れって感じですよね😅

    • 7月30日
(  ̄ー ̄)

まずその歳で気が強いとかわかりませんよね。笑
イヤイヤ期もあるしそれでなってるだけであって
うちの家系には居ないね~って は?ですよね😅💦

  • ママリ

    ママリ

    まだ2歳児、しかも優しい所もたくさんあるのに、イヤと言っただけで気強いは意味わかりません🤤

    • 7月29日