※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

陣痛についての質問です。 ①生理痛と陣痛の関係はあるでしょうか? ②骨盤の大きさと安産の関係はありますか? ③母親の安産体質は遺伝しますか?

経産婦さんに陣痛について質問です<(_ _*)>

出産が近づいてきて、日々わくわくしながらも、恐怖も募ってきました。。
質問3つあるのですが、どれか答えられるものだけで良いので、お願いします!

①生理痛が重い人は陣痛が軽いとか、その逆だとか、色々な説がありますが、実際生理痛と陣痛の関係はあるのでしょうか?

②骨盤が大きく安産型だと昔から言われますが、これは実際関係ありますか?

③母親が安産体質だと、遺伝しますか?

コメント

③遺伝は関係ないと思います!
実母はわたしを産むのに
3日かかったみたいですが、
わたしは19時間の超安産でした✨

• ママリン

ママリン

超安産!素敵な響きです>_<
    お母様とはだいぶ違ったのですね!ありがとうございます!

• 7月1日

①生理痛は関係ないと思います。
考えられない位痛いです!
怖がらせてごめんなさい笑

②関係あると思います。
実際骨盤狭いと赤ちゃん挟まってなかなか出てこないとか、帝王切開になることもあるみたいですよ。

③体型が似るという意味では間違ってないと思います。

• ママリン

ママリン

皆さん死ぬほど痛いとおっしゃるので、やっぱり生理痛なんて比にならないんですね〜もう覚悟を決めて頑張ります(・ω・`;)
    母親も私もかなり骨盤がでかいのでせめて私も安産型であるように祈ります!

• 7月1日
Haruki

①私は生理痛がもともとなく…陣痛は生理痛の痛みの倍だよ〜〜っとか言われました! 私はその説は初めて聞きました(笑)

③たぶん遺伝とか関係ないかなーって個人的には思います!私の母は帝王切開でしたが、私は約7時間の安産でした!

• ママリン

ママリン

私は元々生理痛で痛すぎて意識飛ぶくらいなので、倍になるなんて想像もつきません〜(-ω-;)ただただ恐怖です。笑

7時間ってすごい!上手に出産されたんですね!
    見習いたいものです

• 7月1日

①多分関係ないですね。痛みの感じ方は人それぞれですし、母体と赤ちゃんの状態によっても陣痛のスピードとかも変わってきますし、お母さんが呼吸を意識せずにいると赤ちゃんも出にくくなって長引く原因にもなりますし。あまり生理痛と因果関係はないと思います。

②これも上と同じく人それぞれで一概には言えないと思います。ただ骨盤が狭い人は赤ちゃんが大きくなりすぎると難産になるので、早めに出す処置をすることはあるみたいですよ。

③遺伝しないですね。うちの母はつわりも酷く、陣痛も丸一日以上4人とも掛かったそうですが、私は比較的スポンと産みました。つわりも軽かったというか、皆無に等しい状態でした。

• ママリン

ママリン

全部人それぞれというご意見、なるほど…と思いました。

私の母も祖母も体型が似ていて、子だくさんの安産タイプなので、すこしでも遺伝してくれたらいいなーと思ったのですが、

思えば、母は生理痛が一切なく、私は生理痛が非常に重く、まずそこからして違いました…>_<

自分はどんな出産になるんだろうと今からドキドキします。

• 7月1日

参考になるか分かりませんが、、、

①生理痛は重いですが、微弱陣痛でした。個人差があるので関係するとは限らないと思います。
②私も骨盤が大きくよく言われていましたが、促進剤と吸引出産で難産ではないですが、安産ていうほどでもなかったと思います(´・_・`)
③母は安産で4人産んでます。個人差あるので遺伝するとは限らないと思いますよ。

• ママリン

ママリン

やっぱり統計や比較なんて出来ないくらい個人差のあることなんですね〜
    でっかいお尻がコンプレックスだったので、安産じゃなかったらこの大きさになんの意味が…と思ってしまいました!
    でも以外と骨盤しっかりしてても安産とは言えない方も多いみたいで、ほんと、産んでみるまでわからないものですね>_<

• 7月1日
ぱんや

①生理痛と陣痛は関係ないかもしれませんが、私は生理痛が重たいようで陣痛が思ったよりも痛くありませんでした😊陣痛は痛くない時間が少しあるので、むしろ助かる〜!!って途中まで思いました。もちろん最後の方は痛いですが💦

②体型よりもレントゲン撮影してどうかですかね💡💡

③私の周りではあまり関係ない子が多いですね〜実際どうなんでしょう😅

出産考えると恐怖しかないかと思いますが、陣痛来たらきっとがんばれますよ〜!!お身体大事になさってください✨

• ママリン

ママリン

私も生理痛重くて、毎回5時間はうめきながらのたうち回っていました。ただ自分が痛みに弱いだけだったらどうしよう…と怯えています( ; ; )
    みんなこの恐怖を乗り越えて出産されていると思うと、本当に女性ってすごいなと思います!

本番きたらやるっきゃないと腹をくくって頑張ろうと思います!
    ありがとうございます♪

• 7月1日
かずりゅう

①人の陣痛を経験したことないのでわかりませんが生理痛ひどかったですが陣痛すごく痛かったです!!!

②下半身太りで骨盤広めだと思います!!!
初産で超安産だったね〜と看護師さんに言われました!!!

③遺伝しないんじゃないですかね???

• ママリン

ママリン

①比べられるものじゃないですよね!ほんと愚問でした>_<

ここにきて、骨盤広めで安産という方初めていらっしゃいました〜!
    私もそうだといいです♪

ありがとうございます!

• 7月1日
ナッツ

初めまして(’-’*)♪

①私は生理痛が皆無なので、陣痛もなめてかかっていたところがあります(-o-;)ところがどっこい、痛みでパニックになるのを抑えるのに必死でした。とはいえ、叫び声をあげて悶えたり、腰がくだける!というほどではなかったので、やはり人それぞれかなと。もう一度やれと言われたら、子供のためだしと割りきれそうな感じでした。それより出産後のダメージの方が辛かったです。

②恥骨と坐骨の距離が大きければ出てきやすいでしょうね。しかし、私も安産型だと言われてきましたが、いざ産んでみると恥骨が離開してしまいました。わからないもんです。
身長が低い人は安産体型に見えてもやはり骨盤も小さいようです。
私の場合は152センチで、主人との身長差が激しいので、子供の頭の大きさが骨盤に見合わなかったようです。

③母親は私より背が低いのですが、初産で6時間でした。私は初産で12時間でした。子宮口がマックス開いてもなかなか降りてこず、分娩室で何時間もいきませられました。ようやく降りてきても、吸引、切開し、二人がかりでお腹を押されました。

難産でしたが、子供は可愛いし辛さはもう忘れましたよ 笑
出産後の育児の方が大変です(^^)

• ママリン

ママリン

うちの母は4人産んでますが生理痛もなく、つわりも陣痛もほとんどなかったそうなので、本当に人それぞれなのですね!

骨盤の大きさより、恥骨と坐骨の距離なんですか>_<初耳でした!

私は身長高く、骨盤もかなりしっかりしてるので、先生にも安産型!と太鼓判を押されましたが、細くて骨盤が小さくても安産の方もいるし、産んでみるまでわからないものですね。

死ねほどの思いをしてそこからが本当のスタートなんて、本当に女性って強いな〜と驚きます。

• 7月1日
ポテチ

2だけ関係ありますね👌🏻

• ママリン

ママリン

確かにあまりに小さいと帝王切開というのは聞いたことがありますね!
    ありがとうございました(n´v`n)

• 7月1日
なな*

①わたしは生理痛がすごく重たかったので、「これなら生理痛のほうが痛いけど…」って思いつつ病院いきました🌟

②③母も祖母も安産体型で、お産が軽かったそうです✨わたし自身も安産でした☺️遺伝かどうかはわからないですが💦

あとすこしでべびちゃんに会えますね💓頑張ってください✨

• ママリン

ママリン

生理痛も比べられるものじゃないですが、全くない人よりは痛みに対して耐久性があるのかもしれませんね>_<

私も吐いたり、意識なくなったりするくらい生理痛が重かったので、あれより痛いって死ぬんじゃないかな?と今から恐怖で仕方ありませんが、

今まで毎月死ぬほど痛かったぶん、なな✳︎さんのように、生理痛より痛くなかった!と言えたらいいのにな〜
    なんて考えてしまいます💦

• 7月1日
カミツレ

①関係ないかなと思います。
ただ普段から生理痛が酷いと痛みに対しての慣れがあるかもです。

②骨盤の大きさは関係あると思います。

③あるかもしれませんし、たまたまかもしれません。
私の母は、病院まで間に合わず私を車の中で出産しました。
そして、私は1日目を陣痛から4時間、2人目を破水から2時間(陣痛から1時間)で出産しています。